アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイトタックルの購入を考えています。

現在スピニング一本、ロッドは6フィート、ライトアクション、ファーストテーパー
リールは無名のものを使って4lbくらいのラインでワーム中心の釣りをしています。

今とは違った釣りをする為の2本目のタックルはやはり、ベイトがいいでしょうか?
しかし、選び方がまったくわかりません。おすすめの物があればおしえてください。
予算については特に制限はありませんが、高いものは性能がいいのは、当たり前だと思うので、金額に対して価値の高い物を買いたいと思います。
金持ちではないので安いほうがうれしいですが、本当にいいものであれば多少高額でも構いません。
ブランドや最新モデルとかこだわらないので、できれば旧モデルで値段が下がってきたけど性能がいい商品がほしいです。
岸釣りしかしないので、遠投ができるとうれしいです。

ちなみにまだ初心者ですので、2本目もスピニングがいいのかもしれません。
その場合はスピニングの選び方について教えてください。

A 回答 (7件)

あくまでもバス歴15年の私の見解ですが、グレードは予算にあわせれば良いですが、がまかつのラグゼシリーズの666(ベイト)なんかいかがでしょうか

メガ・プライド・コンバットといろいろロッドは、使いましたが、バス釣りで666だけは、はずせません。ライトなノーシンカー以外はたいていこなせますので、どうですか?
    • 0

1本、スピニングをお持ちなら、ベイトが良いのでは?

スピニング2本あっても、釣りの幅は広がりませんよ。
7g以上のプラグやラバージグはスピニングでは・・・。
さて、選び方ですが、まずどういう釣りがしたいかが重要です。
質問文からすると、遠投がしたいと。なら長めレギュラーテーパーがいいでしょう。
6.6フィート ミディアムアクション レギュラーテーパー が基準になると思います。
これなら、ほとんどのルアーをカバーできます。1oz以上のビッグベイトとか以外なら。
メーカーですが、希望がないのでしたら、安くなりやすいメーカーや今年モデルチェンジするメーカーがいいでしょう。
ダイコー・ダイワ・フェンウィック・メジャークラフトなどがいいでしょう。
1万5000円~2万円だせばお値打ち物が見つかると思います。
量販店で値下げ品を探してみてください。
    • 0

たくさんのタックルを使ってきたわけではありませんが、ダイコーのブルーダーはオススメです。

ダイコーは竿専門のメーカーで、ブランクから作っていますので、わたしは信用しています。価格も安く、新品でもかなり安く購入できると思います。中古でしたら、状態にもよりますが5000円くらいからあると思います。あとはパームスのエッジもいいと思います。エッジプライドという新しいものもありますが、機能的には旧型のエッジで十分だと思います。パームスも竿屋さんなので、わたしも2本所有しています。巻き物(クランクなど)を使用する頻度が高いなら、グラス素材の竿もオススメですが、ラバージグなど幅広く使用するならカーボン素材がオススメです。どちらも手に入りやすく、長さやパワーのバリエーションも豊富なので、中古でもさほど探すには手を焼かないと思います。また個人的にはベイトタックルをオススメします。ルアーの使用する幅(種類や大きさや重さなど)ができると思いますし、手かえしがいいので慣れたらテキサスリグなど、ワームでも活躍できると思います。またリールはあまり安いものは不安なので、型落ちで安くいい竿を購入されて、予算に余裕を持たせて、その分リールに注いだらいいと思います。
    • 0

お勧めはダイコー(No3さんと同じですが)はコストパフォーマンスに優れています。

廃盤になったフォーミュラスティックなどはさいこうでした。現在ですとやはりブルーダでしょうか?
ロッドはそこそこにリールは良いものを買いましょう、特にオカッパリですと遠投出来ないとストレスばかりで釣りになりません。
ダイワならアルフォスかTDZ、シマノならスコーピオンかアンタレス
位かな。
    • 0

沢山のタックルを使ったわけではないので参考にならないかもしれませんが、今スピニングならベイトをお勧めします。

戦略が広がりますし、いろいろなハードルアーを投げてのつりも楽しみ方のひとつだと思うからです(釣果が少なくても)。ロッドはお店にいき軽さや自分の手にあうかとか長さを見て、あまりメジャーではないものや安いものならその場で買い、高いものならオークションや中古ショップで買ってみてはどうでしょうか?リールはメタニウムMg、アンタレスあたりが使いやすく距離もでると思います。ロッドとリールのいいものを選ぶと値段もそれなりになってしまうのでどちらかをいいものにしてどちらかを安いものにするのも手だと思います。私はリールを優先します。
    • 0

6フィート6インチをお勧めします!

オールラウンドに使えるミディアムアクション、巻物主体ならレギュラーからスローテーパー、ワーム・ジグ主体ならファーストからミディアムテーパーです!
ダイコーのカリスマスティックかブルーダーなんかいいんじゃないですかねぇ。

ベイトの釣りははまればやめれませんよ(笑)!
がんがん攻めの釣りをしてください!
    • 0

もう経験してると思いますが、バスは投げて巻くの繰り返しです。

スピニングリールは糸がよれ易くそうなるとラインを切ってしまうほうが手っ取り早く釣りが出来ます。釣りにならなくなります。
 高価なものほど、この「よれ」やビッグファイトに欠かせないドラグ性能、また軽さに秀でます。

でもスピニングリールは、基本的には超ライトリグ(セコ釣り、大好きです)がメインじゃないかと思います。

ベイトの魅力はぶッといラインを巻いて、障害物の中にルアーをブッコミ、例えひっかかっても強引に引っこ抜ける(まさにバス釣り!)たくましい釣りが出来ることですね。
 このリールはシマノやダイワの入門機で最初は十分だと思います。
    • 0