こんばんわ。
イラストレータ9でわからない事があります。
文字や実線を書くとアンチエイリアスがかかって、1ptくらい黒い実線が、グレーになってボケてしまいます。線幅を太くするとな
らないのですが・・・。
アンチエイリアスを解除すると、細すぎてガタついた感じになってしまいます。
普通は、アンチエイリアスはかけておくものなんでしょうか?

あと、4枚くらいのレイアーで図を書き、ファイルのWEB保存を選択すると、「エラーで処理できません」と出てしまいました。
何かしてはいけない設定をしてしまってるのでしょうか?
ちなみに、ダイレクト選択ツールがいつのまにか、図を選択でき
なくなってしまってました。。。(泣)

ながながとすみません。
どなたかお心優しいお方で、おわかりになる方がいらっしゃいま
したら、是非是非教えてください。
わかりにくい説明で、すみません・・・(;_;)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です.


Web保存のエラーに付いては出会ったことがない(笑)のでよくわかりませんが,
>図が選択できない件ですが、レイヤーのロックはかけてないのですが、
レイヤーのロックとは別に「オブジェクトのロック」というのがあります.
オブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」の「ロック」とするとそのオブジェクトがロックされ,選択できなくなります(複雑な図などを編集する際に有効です).このロックは「オブジェクト」の「すべてをロック解除」で解除できます.

>レイヤー表示の右側に○(アピアランス属性の変更するもの?)があり、
>その○を選択すると◎になるところがあるんです。
レイヤー表示の右側の○ですが,
 ○ レイヤー・グループ・オブジェクトがターゲットにされてなくて,
   アピアランス属性が適用されていない状態
 ◎ レイヤー・グループ・オブジェクトがターゲットにされていても,
   アピアランス属性が適用されていない状態
グレー(3Dっぽい)アイコンは
 ○ レイヤー・グループ・オブジェクトがターゲットにされてなくても,
   アピアランス属性が適用されている状態
 ◎ レイヤー・グループ・オブジェクトがターゲットにされていて,
   アピアランス属性が適用されている状態
です.

>それがグレーの立体っぽい様な○になってしまってて、ひょっとしたら
>これが原因なのでしょうか?
関係無さそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただくことができとても感謝いたしております。
なんとか解決いたしました。
原因ですが、今一つ良くわからないうちに、上手くいきました。

本当に本当に助かりました、有難うございました。
また、お忙しいところお手間をおかけして申し訳ありません
でした。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/14 18:20

太い線だと問題ありませんが,画面に表示(拡大率)に対して表示しようとする線が細い場合アンチエイリアスではグレーで表示します.


#表示しようとする線が画面の解像度の半分であれば,50%のグレイで,1/4なら25%のグレイで表示されると考え下さい.

水平・垂直なものではそれほど気になりませんが斜めの線とか曲線では画面のドット(ピクセル)のぎざぎざが強調されてしまうため,アンチエイリアスをオンにすると滑らかに表示されます.

ちなみに,Macでは画面の1ドット(ピクセル)の大きさが1ポイント(1/72インチ)を前提としています.グレーになっているものも拡大表示をするとはっきりと見ることができます.
--
図が選択できない件ですが,状況がよくわからないので何とも言えませんが,レイヤーの設定が書きこみ禁止になってませんか?

この回答への補足

アンチエイリアスの説明ありがとうございました。
とても参考になり、ひとつ賢くなりました。
あと、問題の
図が選択できない件ですが、レイヤーのロックはかけてないのですが、
レイヤー表示の右側に○(アピアランス属性の変更するもの?)があり、
その○を選択すると◎になるところがあるんです。
それがグレーの立体っぽい様な○になってしまってて、ひょっとしたら
これが原因なのでしょうか?
もしかしたら、ファイル→Web用に保存のエラーがでるのも
このせいなんでしょうか・・・・とほほほ。。
これを解除する方法はどのようにすればよいか、わからないのです。(泣)

わかりにくい質問で本当に申し訳ありません。

ちなみに、環境はWIN98です。

補足日時:2001/01/12 12:14
    • good
    • 0

アンチエイリアスはそういった中間の色をもちいて、がたつきを減らす方法ですので、灰色が表示されるのはしょうがないです。

目の錯覚をつかうんですね
特に細い線だと、実線のなかにおける、エイリアスのかかっている部分が多いですので、目立つかも知れません。最終的に出力するのがどういった目的かによっても多少かわると思いますが、たとえば普通のイラストであったり、Webのデザインなどに使われるのであれば、Onにしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい説明にもかかわらずご回答くださってありがとう
ございました。
大変助かりました。

お礼日時:2001/01/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshopでアンチエイリアスなしのフォント(20ptくらい)について

こんにちは。

webデザインの仕事をしています。
photoshopでアンチエイリアスなしのフォントを作成する際のお話なのですが、
小さめ(12pt等)のフォントの場合は問題ないのですが、
大きめ(20pt以上)のフォントの場合、形がグチャと潰れて、
windowsのブラウザでの表示のような見た目を得る事が出来ません。

いろいろ試してはみたのですが、どれもあまり・・・。
(101%やOsaka-UIなど)
どなたか良い方法を知っていますでしょうか?

環境は以下です。
・macOSX(10.53)
 *同僚はwinなのですが、問題なく作成できてます・・・。
・photoshopCS3

試したフォントは以下です。
・MSゴシック
・Osaka
・ヒラギノ
・小塚 など
スーラやロダンは一見良さげなのですが、やはり形に違和感が・・・。

小さいサイズから大きいサイズまで対応出来るフォント、
もしくは、そのように出来るテクニックを希望してます。

どなたかエキスパートの方、よろしくお願いします!

こんにちは。

webデザインの仕事をしています。
photoshopでアンチエイリアスなしのフォントを作成する際のお話なのですが、
小さめ(12pt等)のフォントの場合は問題ないのですが、
大きめ(20pt以上)のフォントの場合、形がグチャと潰れて、
windowsのブラウザでの表示のような見た目を得る事が出来ません。

いろいろ試してはみたのですが、どれもあまり・・・。
(101%やOsaka-UIなど)
どなたか良い方法を知っていますでしょうか?

環境は以下です。
・macOSX(10.53)
 *同僚はwinなので...続きを読む

Aベストアンサー

http://ayaka-mermaid.hp.infoseek.co.jp/okwebphoto/font.gif
実際に適当なゴシックで比較してみました。
アンチエイリアスをシャープか滑らかにしてラスタライズ>アンシャープってのが今のところ近いのかな?
これ以上方法思いつきませんね。
と言うかビットマップhttp://ayaka-mermaid.hp.infoseek.co.jp/okwebphoto/font.gif適当なサイズの文字で必要なテキストを入力してスクリーンショットをとり、それを合成すればよいのでは???
今適当に確認してみましたが、IEでは若干アンチエイリアス入ってますね。
もしすでにお試しでしたら無意味ですが、まだでしたらお試し下さい。

Qアンチエイリアスを表示したいのですが…

Macでphotoshop7.0を使用しています。
イラレからフォトショに持って来て画像を作成の場合、
自動でアンチエイリアスがかかってしまいます。
このアンチエイリアスをはずすにはどうしたらいいでしょう??
さらに、アンチエイリアスのチェックがどこにも見当たりません。
どうしたら表示されるでしょうか??

Aベストアンサー

あれ?そうですか。参考URLには長すぎたのかな。
じゃあ、ここのすぐ下に短縮URLを表示します。

http://tinyurl.com/rvcgp

QPhotoshopの長方形ツールでアンチエイリアスが出てしまう問題

photoshop(CS2, Mac)で、ズームした状態(200%等)で「長方形ツール」を使ってシェイプレイヤーを作ると、シェイプの外側にアンチエイリアスがかかってしまいます。「ズーム100%」でシェイプを作ってもこの問題は起こりませんので「何で拡大率が違うと出来るものが違うのかな?」と、不思議に思っています。
原因と対策をご教示頂けると助かります。

Aベストアンサー

解決策ではないのですが。
開始座標と終了座標が整数では無いのが原因だと思われます。
100%で作業した場合は必ず整数になるのですが、拡大して作業した場合、座標が
X: 97.33
Y: 123.67
などとなります。
そのためアンチエイリアスが入ります。

グリッドにスナップさせればいいのですが、少し面倒ですね。
私が知らないだけで、設定でどうにかできるかもしれませんが…。

QIllustrator9.0でフォントのアンチエイリアスをとれますか

Illustrator9.0でWEBで使う地図を作成しています。
建物の名称などを10ptにしたいのですが、文字がかすんで見ずらいのです。

Illustratorではphotoshopのようにフォントのアンチエイリアスをなしにする
ことはできないのでしょうか。
フォントはWinのMSPゴシックとArialです。

または、ほかの方法でフォントを見やすくする方法をご存知の方は、
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WEBデザイナーをしております。
そのような場合はいつも、マップだけをIllustratorで作り、
Photoshopに取り込んでから、文字を打つという作業をしています。
文字の修正(誤植)があった場合も、その方が楽ですしね(イラレに戻らなくてイイ!)。

また、あらかじめ文字とマップが一緒になってしまって、分けるのが難しい場合などは、Fireworksを使ってみてはどうでしょう。
Illustrotor書類をFireworksに取り込んでから、文字の編集ができますし、マップもイラレのように、ベジェで修正することができます。

うまくいくといいですね。

Qイラストレーターの破線がエクセルでは実線に・・・・

初心者です。とても恥ずかしい質問かもしれませんが、イラストレーター10で書いた破線がエクセル2003に貼り付けると実線で画面に出ます。印刷するとちゃんと破線になっているのですが、画面上実線なので作業がしにくく困っています。いままでエクセルの前バージョンでは問題なかったんですが・・・。仕事で使っているため、ファイルの種類Illustrator(*AI)は変えずにエクセルにコピー貼り付けとしたいのです。無理なのでしょうか??ほかの方の質問の回答を見てデータ書き出しで(*BMP)にしたら破線が出来るのはわかったのですが、ファイルの種類は変えずに普通に貼り付けはできないのでしょうか??教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorが手元にないので確認出来ませんが、その破線をアウトラインに変換したらどうですか。パスをアウトラインに変換...とかそういう機能があったはず。破線で描かれた直線を小さな四角形が連なったグループに変換します。

エクセルは、他の会社の製品であるIllustratorのAI形式を直接解釈出来ません。Illustratorで作った画像のファイルをエクセルで画像読み込みするには、Illustrator側でWMF,EMF,EPSなど汎用性のある形式で保存し、エクセル側にそれらのインポートフィルタをインストールしておく必要があります。またインポートフィルタがインストールしてあっても、形式によってはインポート時にラスタライズされてしまいビットマップ扱いでインポートされてしまうものもありますので、それはテストして確認するしかないです。
自分の経験上はWMF,EMFが、Illustratorで作った画像をベクター形式のままインポート出来るようです。ただしIllustrator固有のアピアランスや破線という属性は失われてしまう可能性が大きいので、Illustrator側で可能な限り単純なパスやオブジェクトの組み合わせで製作しておくことも必要です。

Illustratorが手元にないので確認出来ませんが、その破線をアウトラインに変換したらどうですか。パスをアウトラインに変換...とかそういう機能があったはず。破線で描かれた直線を小さな四角形が連なったグループに変換します。

エクセルは、他の会社の製品であるIllustratorのAI形式を直接解釈出来ません。Illustratorで作った画像のファイルをエクセルで画像読み込みするには、Illustrator側でWMF,EMF,EPSなど汎用性のある形式で保存し、エクセル側にそれらのインポートフィルタをインストールしておく必要...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報