アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
早朝から初歩的な質問で申し訳ありません(^^;
手塚治虫さん&火の鳥について、三点お訊きした点があります。

(1)美術の課題の論文で手塚治虫さんについて書こうと思っています!
1,ある芸術家(漫画家)について 2,ある作品 3,ある表現方法を書かなくてはなりません。
そこで自分はブラックジャック(BJ)が大好きなので↓
1,ある芸術家(漫画家)について→手塚治虫さん
2,ある作品→BJ
3,ある表現方法→BJから感じ取られるものや絵に関することなど(トーンがほとんど使われていないとか、下書きをせずに直接ペンで描いていたetc..)
ってな風に書こうと思っているのですが、何処かオカシな点がございましたらビシっと注意して下さいorz
論文書くのが初めてでして、これでいいのかなぁと不安に思っています(汗

(2)手塚治虫さんについて、表現方法(できたら)などが分かるHPを教えて下さい(> <;)!
一応調べたのですが、これだ!とゆうHPがなkなかなくて・・。
Wikipedia以外でよろしくお願いします。

(3)火の鳥を読んでみようと思っています!
調べてみたのですが、かなり長編でいくつか~編てありますよね。
そこでなんですが火の鳥を始めて読む場合、何編から順に読んでいったらいいですか?
第一話から順に読みたいと思っております(^^;

(1)~(3)について、一つでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです(> <;)!
長文&一部関係ない質問ですみませんorz

A 回答 (5件)

オフィシャルをのぞいたことがありますが、褒め称えるばかりで、「人間・手塚治虫」では、ないような気がしました。

1 先生の生い立ちも関わりあるでしょうし、医者という職業を選んだこと、宝塚出身、映画がとても好きで、映画の手法を常に意識していたことなど。
ブラックジャックは、打ち切りになった作品で、完結していません。
ロボトミー手術というテーマに手を出したため、ある団体からのクレームを受け、連載が中止になったのです。
文庫のあとがきに夫人の筆で、倒産という厳しい時期が生んだ影のあるキャラクターとあります。
発表時期も調べてみてください。
2 コマ割がどアップとかなくて、流れるようですよね。自身の著に「マンガの描き方」などが、幾冊か、あります。
神様ですから、そんな、鋭い切り口ができるサイトって、あるでしょうか。
3 今回は、ブラックジャックに絞ってはどうですか?
火の鳥のテーマは、また、別なところにある気がします。
手塚治虫は、何故、ディズニーになれなかったのでしょうか。
考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

はい、その面もしっかり書かせて頂くつもりですv
完結していないことは知っていましたが、打ち切りやったんですか 驚きです!
文庫を持っているので、よく読んでみます!
コマ割など、現代の漫画と違う面など色々ありますね!

火の鳥は単純に読んでみたかったので、まとめてお訊きしてしまいました(汗
すみません、ややっこしい説明の仕方でorz

よく考えて、論文書きます!
お答え頂きありがとうございました!

僭越ながら…

>(トーンがほとんど使われていないとか、下書きをせずに直接ペンで描いていたetc..)

これを表現技法として解説する例として、「手塚治虫」や『BJ』が最適か? という疑問があります。
個人的には「手塚治虫」+『BJ』なら、「スターシステム」こそが最大の特徴だと思いますが…。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~snaf/starsystem.html

ちなみに『火の鳥』は実験的な「コマ割」を紹介する事例として使えそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

そうですね それなら他の作品でも同じことですよね(^^;
「スターシステム」 少し見逃していました!
絵に凝り固まらないようにします(> <;

火の鳥は「コマ割り」ですか!
読んでみます。

(2)についてです。

私も手塚治虫さんの漫画(特にブラックジャック)が好きで他の作品も幾つか読んでいます。そこでHPではないのですが〔ルードウィヒ・B〕という作品をぜひ読まれたらと思います。
この作品はベートーベンの生涯を描かれた作品で途中で手塚さんが亡くなられたので未完の作品です。本の最後で論評が載っているのですが、
手塚さんの音楽を絵として表現しているところはすばらしい、というような事が描かれていました。私もそう思いました。参考になればと思います。ちなみに私は高校のときに国語の読書感想文の課題を出されたとき、ブラックジャックで提出しました・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

未完の作品なんですか!
バッチリ参考にさせて頂きます(> <;!

NO.1を回答した者です。

補足します。

『COM』以降の作品は、過去と未来が交互に描かれ、だんだん現代に近づいていく  という構成になっており・・・

黎明編→未来編→ヤマト編→宇宙編→鳳凰編→復活編→羽衣編→望郷編→
乱世編→生命編→異形編→太陽編・・・

と、読んだ方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
その順で、読破したいと思います(^^

火の鳥について

歴史マンガですので、時代の古いものから読むと、良いでしょう。

下記サイトを参考に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE% …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

時代の古いものから読んでゆけばよろしいのですねv
URLまでお手数おかけいたします(> <;