現在大学4回生で夜間に通っています。25歳のものです。
セミナーという形で、論文を書かなければならないのですが、
私は一番不得意な数学をよく使う研究室に配属されてしまいました。
テーマも自分ではきめれず、かといって教授は難しい論文を渡すだけで教えてはくれません。
 題目は「エネルギー関数についての応用?」みたいなかんじで、とりあえず今はエネルギー関数がどういうもので、どんな事に応用されているか調べています。HPでも調べているのですが、なかなかずばりはなく困っています。
どなたか詳しくて、頭の悪い私に教えてくださいませんか?
卒業が危ないのでどーぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

数学でエネルギー函数といえば、多分変分問題に関するものだと思います。


一番有名なのは、プラトー問題と呼ばれるもので、シャボン玉の形はどうなるかというようなものです。針金をわっかにしたとき、石鹸水につけると、シャボン玉は面積が一番小さくなるように張られるはずです。この例ではシャボン玉の面積がエネルギー函数になっています。この様に、状態を色々変えて、(シャボン玉の形)エネルギー函数(面積)が最小になるような問題を変分問題といいます。

他の例は、決まった高さから玉をころがして、一番早く玉がおちる滑り台の形は何か?というものです。エネルギー函数は落下時間で、この問題の答えは最速降下曲線とよばれるものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい事なんですねー。数学知識の乏しい私には…。
頑張って学びます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/01/15 00:30

> そのURLを教えていてだきたいのですが…



す,すみません(^^;).
最初本文中に書いたんですが,
あ,URLは別の欄か,なんてやっている内に抜けてしまいました.
偉そうなこと言っていたのに,お恥ずかしい.
で,URL は
http://www.stat.phys.titech.ac.jp/~nishi/
です.

----------------------------------------------

> 12月に卒論のテーマを天下りで与える。
> 1月には提出。っていう「国立大学」があるようです。
> 学生も教官もどっちも大学レベルとは思えない。

ここは会議室じゃないんで,Q&A とはちょっと趣旨がずれるようですね.
それに私は文部大臣(じゃなかった,文部科学大臣になったんでしたっけ)
でもないし,○○審議会委員でもないんで,ちょっと返答に困るんですが.
でも,私が最初に余計なこと書いたのが発端ですかね.

12月にテーマを天下りに与える,の以前が問題でしょう.
ふつうだと,4~5月に卒研の研究室が決まる.
で,その研究室が何をやっているかはある程度わかるわけです.
そうすれば,そのテーマ関係の本なり解説記事を探すなりして
自分で勉強するのは当然やるべきことです.
例えば,ニューラルネットだったら,
そうか,これこれこういう方面の物理や数学の知識が必要そうだな.
あ,まずい,必要らしいのによく知らないや.
早いところ勉強しとかなくちゃ.
研究室のゼミもたいていありますよね.
こういうプロセスがあって後,論文渡されて1か月後に発表しなさい,
なら,普通でしょう.
私のところもそんなものです.
私は,学生が「これやりたい」というならそれにしちゃいますが.

でも,ニューラルネットだと思っていたら,
突然素粒子実験の論文渡されて1か月で,というと困りますよね.
まして,botan さんみたいに生物学のつもりだったら数学なんてなると.
まあ,数学は理工系の基礎体力みたいなもんだということではありますがね.

botan さんのケースは拝見しましたが,
どうも悪いことが重なったようですね.
大学のシステムや教官にも問題があるようだし,
botan さんも数学苦手のままほったらかしておいたようにも見えるし.

どこの大学でもたぶん「授業内容要覧」の類を
学生に配布していると思いますが,ほとんど(全く?)見てくれない.
○○をやるためには××が必要な前提ですよ,も書いてあるんですけどね.
私も授業中にそういうことを話すんですが,
非常にいやがられるみたいです(世代のギャップか?).
学生さんの間には「楽勝科目一覧」の類が出回っているようですが,
どの科目を取っておくべきか,は書いていないらしい.
で,必修の量子力学第一だけ取って,第二,第三は面倒そうだから切った,
毎週レポート提出の量子力学演習を取るなんて問題外,
という学生さんが理論の研究室に来たりする.
「先生,△△って何ですか?」
「あれ,△△を知らないの? △△を知らないとちょっと具合が悪いな.
○○の授業でやらなかった?」
「○○は取らなかったんで,知りません」
数週間して
「この前の△△わかったかい?」
「あれ,○○を取らなかったんで△△は知りません,て言いませんでしたっけ?」
のようなことが段々増えてきました.
もちろん,ちゃんと勉強する学生さんも多いですが.

何だか愚痴になってしまいました.
後半は lantis さんへの回答とは関係ないことで,
失礼しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
今から間に合うかわかりませんが、やるだけやってみます。
ちなみに私は一度社会にでてから某国立大学に編入したので
現役のみなさんとは基礎学力が違うのかもしれませんね。
ただやはり、希望する研究室に行けないというのは大学生にとってつらい選択だとは思いました。友人はそれで留年を選びましたし…。
本当にありがとうございます。

 

お礼日時:2001/01/12 22:22

ニューラルネットでエネルギー関数を使うと言ったら、これは大概、シミュレーテド・アニーリング(焼きなまし)と絡んでますね。


シミュレーテド・アニーリングという手法は、何もニューラルネットに限った話じゃない。
一般に沢山のパラメータ(ベクトルpと書きましょう)があって、パラメータによって何かの評価値 E(p)が決まる。というシステムに於いて、E(p)を最小化(あるいは最大化)したい、っていう最適化問題です。pが二次元なら、でこぼこした二次元曲面にビー玉を転がして、一番低いところはどこ?っていうわけです。(この場合位置エネルギーの最小化をやってる。)
 pとE(p)の関係が単純でなく、非常に非線形性が強い場合には、解析的に扱ってもどうにもならない。pの空間(100個パラメータがあれば100次元空間)の中をどうやって探せば良いの?ものすごく広い空間なので、総当たりしたんじゃいつまで経っても終わらない。

そこで、pをいい加減に決めてみて、そこにビー玉を置く。つまりその場所での局所的なE(p)の傾き(∂E/∂p)を見て、Eが小さくなる方にビー玉を「転がす」と、少なくとも「極小」は分かる。最小ではないけど、少なくとも周りよりはEが小さい。local minimumとも言います。ランダムに選んだ沢山のpについてこの操作を行うと、それぞれてんでに極小に落ち着きます。でもこれだと、本当の最小は分からないです。
そこで、「熱」を加える。感覚的に言えば、システムを揺する。ビー玉に運動エネルギーを与えてやるんです。そうすると、pが動く。動いて、極小から抜け出して、より低いところへ移っていくことが出来ます。揺すったら、またしばらく静かにしてpが転がるのを待つ(これが焼き鈍し)。それぞれが極小に落ち着きますが、さっきよりは低いところに移動したものが多いでしょう。
この操作を繰り返します。最初の内は派手に揺する。高い熱を加えるんです。で、だんだん加える熱を少なくしていく。こうして、ホントの最小に落ち込むビー玉が出てくるだろう。
シミュレーテド・アニーリングって、こういうやり方です。

 んで、ニューラルネットの場合にも、何かある条件を満たす解を探すのに、このやり方を使う。「ある条件」を、その条件が満たされると値が小さくなるような評価関数Eで置き換えてやるんですね。

 あんまり具体的に説明しすぎるとsiegmund先生に怒られちゃいますから、このへんにしておきましょう。

 でもね、siegmund先生てば。最近botanさんという方の質問がありまして、それによると12月に卒論のテーマを天下りで与える。1月には提出。っていう「国立大学」があるようです。学生も教官もどっちも大学レベルとは思えない。とんでもねー話じゃございませんでしょうか。日本の将来が心配だあ。
    • good
    • 0

siegmund です.


ちょっと調子に乗って余計なこと書きすぎたようで失礼しました.

> おっしゃる通り卒業研究を人に頼るのは良くないことですね。

というレスをしてもらったので,ほっとしています.
でも,卒業も大事ですよね.

さて,punchan_jp さんが見抜かれたように(慧眼ですね~)
ニューラルネット関係ですか.
まだちょっと漠然としていますが,
下のURLをご覧になってはいかがでしょう.
日本語の解説やら,参考文献が載っています.
解説も入門者向けから,それなりのレベルのものまでいろいろあるようです.

ニューラルネット関係はいろいろなアプローチがあるようで,
このURLは,当然ご本人のアプローチの仕方を強く反映したものになっています.
lantis さんの方面とはもしかしたら少し毛色が違うかもしれません.
そのつもりでご覧下さい.

勉強の糸口にでもなれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがままな質問に答えていただきありがとうございます。
そのURLを教えていてだきたいのですが…。
(現、回答には記載されていないので…)
何度もすみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/12 11:40

質問が漠然としていて,回答に困ります.


どういう方面の話で,どういうエネルギー関数なんでしょうか?

余計なことかも知れませんが,
卒業研究は大学入学以来磨いた自分の能力を
フルに活用する総仕上げだと私は思っています.
あまり細かく教えてもらうものではないような....
自分でテーマを決められなかったのは,残念ですが,
まあ,何をやるかを自分だけで決められる,ということは
そんなにあるもんじゃないですよ.

この回答への補足

早急な対応ありがとうございます。
おっしゃる通り卒業研究を人に頼るのは良くないことですね。
申し訳ありません。現在、昼間は働いていて、なんとなく卒業できるだろうと甘く考えていたのかもしれません。ですが実際研究を落とすともう一度就職活動かーと思うとつい(私事が長くてすみません)
もともとは、エネルギー関数を用いた最適化問題の応用という題目です。
ちなみに研究室はニューラルネットワーク関係だそうです。
ですので、その関連のことだと思います。(まだ全然漠然としてますよね、本当に申し訳ないです…)

補足日時:2001/01/12 02:15
    • good
    • 0

エネルギー関数というだけでは漠然としているのですが、どういう


文脈で出てきた単語でしょうか?

分子とか量子とかの分野でも出てくるようですが、こっちの方は私
はさっぱりです。

もう一つよく出てくる分野は、相互結合型ニューラルネットワーク
に関するものです。あるいは、ホップフィールドネットワークとい
う方がいいかもしれません。
長くなるので用語を意味の説明なしに使いますが、各ニューロンの
閾値とニューロン間の重みを設定してやり、ある規則のもとにこの
ネットワークを動かす(各ニューロンの出力値を繰り返し計算して
いく)と、設定された値で形の決まるある関数の値が必ず下がりま
す。ボールや水が低い方(よりエネルギーの低い方)に勝手に移動
することのアナロジーとして、この関数をエネルギー関数と呼びま
す。

これ以上はある程度数学的な説明が必要なので、これらのキーワー
ドをもとに探してみてください。

参考URL:http://www.twcu.ac.jp/~asakawa/chiba/handout4/mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な対応ありがとうございます。

もともとは、エネルギー関数を用いた最適化問題の応用という題目です。
ちなみに研究室はニューラルネットワーク関係だそうです。
ですので、その関連のことだと思います。(まだ全然漠然としてますよね、本当に申し訳ないです…)
参考URL大変参考になりました。私には少し難しいですが…

本当にありがとうございます。また質問してしまうかも知れませんが…。

お礼日時:2001/01/12 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね?
直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。
また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。

私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

Q二次関数の応用

球が転がり始めてからx秒後に転がる距離をyメートルとしたとき
y=3x^2の関係が成り立つ斜面がある。
この斜面で球を転がすとき、球が転がり始めてから
1秒後から4秒後までの間の平均の速さを求めよ。

という問題です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1秒後、y=3*1^2=3より、スタート地点から3mの位置にいることがわかります。
4秒後、y=3*4^2=48より、スタート地点から48mの位置にいることがわかります。

平均の速さは(進んだ道のり)/(時間)で求められますから、
(48-3)/(4-1)=45/3=15メートル/秒

Qエクセルの関数で

エクセルの関数辞典を見ていたら、CUMPRINC関数というのがありました。
しかし、エクセルの「挿入」→「関数」→関数の分類で「財務」というのを選択したのですが、一覧表に載っていません。
どこに載っているのでしょうか?
どうすればこの関数を使えますか?
ちなみにシートの上でやっても関数の反応をしませんでした。

Aベストアンサー

Yahooで検索してみると、参考URLが引っかかりました。

参考になりませんか?

参考URL:http://money-sense.net/doc/20041215_224257.php

Q一次関数の応用で

わからない問題があります。

2点 A(0 , 10) , C(10 , 0) を通る直線y=-x+10がある。また、点Aと点B(-5 , 0)を通る直線rがある。
 いま、線分AB上に点P、線分AC上に点Qをとり、2点P,Qからx軸にひいた垂線とx軸との交点をそれぞれR,Sとし、四角形PRSQをつくる。
この四角形PRSQが正方形になるとき、この正方形の1辺の長さを求めよ。

という問題なんですが、点P,R,S,Qの座標の求め方が解りません。
求め方の解説をお願いします。

Aベストアンサー

まず、直線ABの(方程)式を求めると
y=2x+10

ここで、点P、Qのx座標をそれぞれp、qとすると、
点P、Qの座標は直線AB、ACの(方程)式から
P(p,2p+10)、Q(q,-q+10)とおける。
また、点R、Sの座標は(p,0)、(q,0)となる。
よって、
PQ=q-p、PR=2p+10、QS=-q+10

ここd、四角形PRSQは正方形だから
PQ=PR=RS

PQ=PRより q-p=2p+10 すなわち、3p-q+10=0・・・(あ)
PQ=RSより q-p=-q+10 すなわち、p-2q+10=0・・・(い)

(あ)(い)より、p=-2、q=4
よって、P(-2,6)、Q(4,6)

こんな感じだと思います。

Qエクセルの関数 ネスト

エクセルの関数 ネスト

エクセルの関数で、ネストさせるときがあるとおもうのですが、

関数を内側に書いたらよいのか外側に書いたらよいのか分からなくなる時があります。

エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

Excel2003までは、ネストが7まで、2007では64までが可能です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=excel+%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%802003%E3%80%802007&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「仕様上は可能」でも、複雑なネストは間違いが生じやすいですし、変更もしにくくなります。「出来るだけネストはしない」「適宜、中間結果をセルに出力する」という方法を採った方が、間違いが少なく、柔軟性のあるシステムになると思います。

>エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。
関数の個別の機能ならば、Webサイトも書籍も多数あるのですが、「組み合わせて使う」というのはその場その場での発想になってしまうと思います。

Q一次関数 応用問題です

兄は、自転車でA町から10km離れたB町まで毎時15kmの速さで行き
そこで休憩したのち、行きと同じ道を毎時12kmの速さで戻ったところ
A町を出発してから1時間40分かかった。
右のグラフは、兄がA町を出発してからx分後に、A町からykmの地点にいるとして、
xとyの関係を表したものである。このとき、次の問いに答えなさい。

(1)兄がB町で休憩していた時間は何分間ですか。

(2)弟は、兄がA町を出発すると同時に、B町を出発してA町まで毎時5kmの速さで休まず歩いた。
2人が最初に出会ったのは、出発してから何分後ですか。

教えてください、お願いします。

※夏休みの宿題とかではないです。

Aベストアンサー

(1)
行き:A町からB町までに要した時間を求めます。
10÷15=2/3時間=40分

帰り:B町からB町までに要した時間を求めます。
10÷12=5/6時間=50分

1時間40分=100分
よって、
100-(40+50)=10

答10分間


(2)
図の直線でOから出ている直線について、
y座標10のときの点を、Pとすると
Pのx座標は、(1)より、2/3
よって、P(2/3, 10)

OPは、y=a*xと表せる。
10=a*2/3より、
a=15よって、
OPは、y=15x・・・(1)


弟が歩いて帰るときの直線を引く。
出発点はQ(0,10)と表せる。

毎時5kmで10km先まで歩くので、
10÷5=2
所要時間は2時間
よって、到着点はR(2,0)と表せる。
QRは、y=b*x+10と表せる。(Qを通るため)
R(2,0)を通るため、
0=2b+10
b=-5よって、
QRは、y=-5x+10・・・(2)

(1)、(2)の交点を求めればよい
15x=-5x+10より、
20x=10
x=1/2
y=15/2

x=1/2が交点と言うことは、1/2時間を表すので、30分後

答30分後

(1)
行き:A町からB町までに要した時間を求めます。
10÷15=2/3時間=40分

帰り:B町からB町までに要した時間を求めます。
10÷12=5/6時間=50分

1時間40分=100分
よって、
100-(40+50)=10

答10分間


(2)
図の直線でOから出ている直線について、
y座標10のときの点を、Pとすると
Pのx座標は、(1)より、2/3
よって、P(2/3, 10)

OPは、y=a*xと表せる。
10=a*2/3より、
a=15よって、
OPは、y=15x・・・(1)


弟が歩いて帰るときの直線を引く。
出発点はQ(0,10)と表せる。

毎時5kmで10km先まで歩くので、
10÷5=2
所...続きを読む

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

Q一次関数の応用

一次関数がめっちゃ苦手なんです…。
解けるコツないかなぁ~?
問題は、
 
水槽に毎分一定量の割合で水を入れていく。時間を計り始めてから3分後の水の量は、16l、
10分後の水の量は30lであったという。この時、15分後の水の量を求めなさい。
  っていう問題です。

Aベストアンサー

一次関数が無理なら、算数でやれば?
3分後から10分後まで、7分間で30-16 L水量が増えたのだから、
水を入れる割合は 14/7 L/分。
10分後から15分後までの5分間で、更に (14/7)×5 L 増える。
15分後には、30 + 2×5 L になっている。
答えは、40 L。

Qエクセル関数を、書き写して分析できるツールはある?

タイトルの件、質問します。

エクセルの関数を分析する際に、エクセルの数式バーや、セルに入っている関数を
F2を教えて見るのでは、見にくい場合があります。

現在は、私は、メモ帳に関数をコピーして、分析したり、修正したりしています。
エクセルの機能or他ソフトで、関数を分析できるツールはあるのでしょうか??

【エクセルバージョン】
2003、2007

Aベストアンサー

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利な方法です。
そもそも計算が通っていない(たとえばカッコの対応が間違えていて,Enterしても受け付けてくれないようなミスをしている場合)には使えません。



また,数式バーの中で数式の「中」にカーソルを入れて左右の矢印キーでカーソルを動かしていったときに,「(」や「)」をまたいだ瞬間に,対応する「閉じカッコ」「始まりのカッコ」が色つきで強調表示されるのを確認しながら,カッコの対応がまちがえてないかなどを調べるのも簡易な良い方法です。


あまり使わない方法ですが,数式の中で適宜ALT+Enterを打って「セル内改行」してしまい,数式を縦に分解して書いてみるのも整理しやすい方法のひとつです。

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利...続きを読む

Q三角関数の応用範囲

こんにちは。三角関数も極めて素朴なレベルなら日常生活への応用は想像がつきます。しかし、高校でも勉強する、少々複雑な問題になると、それが、どういうふうに応用可能なのか理解できません。そうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

三角関数は、私の家の農作業(草刈り作業)に使っています。

添付画像は過去に自作したソフトの画面です。

もともとは、新築時、太陽光発電を設置する前に、自宅の立地環境での日照時間を調べるためにプログラムを作成しました。太陽の軌道計算に三角関数を使っています。

三角関数は任意の日時から太陽の方位、仰角を求めるのに使っています。

宅の周囲には山があるため、どの程度影響するのか調べるため、
家の周囲360度の山の角度(家から見た稜線の仰角)を測りました。

添付画像は、元旦の0時0分から、大晦日の23時59分まですべての時点の太陽角度を525600回分計算した結果、地平線から太陽が出て沈むまでと、障害物(山)から太陽が出て、障害物(山)に沈むまでの時間を積算した2通りのグラフを表したものです。

最近は、夏場の家の周りの草刈り作業が暑いので、家が山の影に入る時刻を調べて、作業出来る時刻を知るのに使っています(日陰にならないと、熱中症になるため(笑))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報