電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXP home editionです。
再インストール時にプロダクトキーのシールを紛失してるのに気づきました。
このインストールCDを他のPCのCD-romドライブに入れてプロダクトキーを捜す事って可能なのでしょうか?

A 回答 (10件)

プロダクトキーは個別だが、インストールCDは全く同じもの、ということです。


説明が悪くて申し訳ありません。

同じHome editionであれば、同じCDで別のプロダクトキーを入れてもインストールできます。
単体のパッケージ(箱)で売っているものと、パソコン付属のものでも
それができるかはわかりませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
お陰様で参考になりました。

お礼日時:2007/09/22 13:16

(レジストリに記録されている)インストール済みのXPのプロダクトキーを表示させるツールはいくつかあります。



しかし、すでにOSが起動できない状態になっていたら、新規にライセンスだけを購入するしかないのでは?
(MSからオンラインで買えます。)

参考URL:http://cowscorpion.com/Win/KeyfinderThingLite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お陰様で参考になりました。

お礼日時:2007/09/22 13:18

> つまり、プロダクトキーがあれば別のCDを使ってインストール可能という意味でしょうか?


No.6さんの回答を見ながらよく考えてみてください。

ただし、あくまで「そのプロダクトキーに対応するCDの場合のみ」です。
XPとVistaではプロダクトキーは違いますし、XPのHomeとProfessionalでも違います。

調べてはいませんが、同じOSバージョン、エディションでも
パッケージ版、OEM版、ボリュームライセンス版によって対応するキーが違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

> ただし、あくまで「そのプロダクトキーに対応するCDの場合のみ」です。

??? 購入者は独自のプロダクトキーを所持していますよね。それで落札したCDが所持しているキーに対応しているかどうか知るすべは無いのですよね。
ということはそのCDを使ってもインストールは99%不可能なのですよね。キーは26文字(英字)+10文字(数字)=36文字で25桁あるので
36の25乗 通りあるのでほぼ一致する事など先ずあり得ませんよね。

じゃあ、落札しても何の使い道もないただのゴミなのに何故、入札されるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/13 07:38

> 彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか?



・プロダクトキーの意味が分からない。
・自分のインストールCDをなくしてしまい、代わりを探している。
・XPをインストールCDを一度も手に入れたことがないのに
 「何故か」プロダクトキーだけは持っている(あるいは入手できる)

ということが考えられますね。最後のはどう見ても黒ですけど。

ライセンスが必要なソフトで、オークションで売られているものは
全部とは言いませんが、ライセンス違反に抵触している可能性が高いので
手を出さない方が良いです。
安いものには安いなりの理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

> ・自分のインストールCDをなくしてしまい、代わりを探している。
えっ! つまり、プロダクトキーがあれば別のCDを使ってインストール可能という意味でしょうか?

お礼日時:2007/02/12 15:58

CDにプロダクトキーなんて記録されていませんよ。


一々番号違いのプロダクトキーを入れてCD製造なんてできゃしません。
MSだってわかりゃしません。
精々プロダクトキーを変換方法で変換して正当かどうかを調べるチェックプログラム程度でしょう。

シールを紛失した場合調べる手段は有りませんので、今現実に動いているPCからプロダクトキーを確認するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

よくオークションで
中古のWinXPインストールCD但し、プロダクトキー付きません。
というのを見かけ、実際に入札されている方がいらっしゃいますが彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか?
何かの役に立つのでしょうか?

お礼日時:2007/02/10 13:19

CD自体もそうですが、プロダクトキーも、絶対に無くしてはいけないものです。



そのソフトやOSを解析して、プロダクトキーを捜す方法はわかりませんが、違法になると思われます。

プロダクトキーのシールを家中をひっくり返してでも見つけるか、
あきらめて、新たに購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

よくオークションで
中古のWinXPインストールCD但し、プロダクトキー付きません。
というのを見かけ、実際に入札されている方がいらっしゃいますが彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか?
何かの役に立つのでしょうか?

お礼日時:2007/02/10 13:19

CDにはプロダクトキーの情報はありません。


http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyView …
このソフトでインストール済みXPの情報はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

よくオークションで
中古のWinXPインストールCD但し、プロダクトキー付きません。
というのを見かけ、実際に入札されている方がいらっしゃいますが彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか?
何かの役に立つのでしょうか?

お礼日時:2007/02/10 13:18

CDには記録されていません。


シールが唯一のキーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

よくオークションで
中古のWinXPインストールCD但し、プロダクトキー付きません。
というのを見かけ、実際に入札されている方がいらっしゃいますが彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか?
何かの役に立つのでしょうか?

お礼日時:2007/02/10 13:18

不可能です。


そもそもCDにはプロダクトキー自体は書かれていません。

お店で買ったPCだと、パソコン本体の側面にプロダクトキーが書かれた
キラキラのシールが貼ってあったりするのですが
よく探し見てみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

よくオークションで
中古のWinXPインストールCD但し、プロダクトキー付きません。
というのを見かけ、実際に入札されている方がいらっしゃいますが彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか?
何かの役に立つのでしょうか?

お礼日時:2007/02/10 13:18

CD-ROMにプロダクトキーの情報が入っているわけではないので不可能でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

よくオークションで
中古のWinXPインストールCD但し、プロダクトキー付きません。
というのを見かけ、実際に入札されている方がいらっしゃいますが彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか?
何かの役に立つのでしょうか?

お礼日時:2007/02/10 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!