アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由度が高ければ良い訳ではない。
単調でもつまらない。
無意味な複雑さは疲れるだけ。
作り手がこの味を食べて欲しいとハッキリ主張するゲーム。
媚びないゲーム。
ゲームをするのではなくさせられてしまうゲーム。
本当に上手い役者は上手いと感じさせません。
自然にその世界へ誘います。
オープニングからエンディングまでしっかり包んでくれるゲーム。

そんなゲーム教えてください。
端末は問いません。

A 回答 (9件)

質問者さんのおっしゃろうとしている事、とても良く分かりますよ。


僕はそんなゲームに巡り合うために生きています。(笑)

あくまで個人的趣味に偏りますが…。
それでも、以下に挙げる作品はどれも僕の心に深く刻み込まれ、
血となり肉となってます。

「キングスフィールド」
  1作目と2作目が特に心にきます。
  人を選ぶ作品ではありますが、ダークでひんやりした
  孤独の世界を堪能できます。
  僕がプレイ済みなのは1~4までですが。

「シャドウタワー」
  上記のゲームをよりグロくダークにした内容です。
  これも人を選びますが…。
  とにかくこの独特の世界観にズッポリハマりました。

「トゥームレイダ-ス」
  とにかく臨場感が凄いです。
  遺跡探索ゲームと言ってしまいたいです。
  今でも現実にその場所があるかのような錯覚に陥ります。
  プレイ済みなのは1作目~5作目。
  やはり1作目が忘れられません。

「バイオハザード」
  これは挙げるまでも無いですね。
  シリーズが膨大に出ていますが(全てプレイ済みではないですが…)
  やはり初代PS版が濃厚な味を感じます。
  
「DOOM(ドゥーム)」「HELO(ヘイロー)」
  どちらもFPSという主観視点の3Dシューティングゲームです。
  「殺られる前に殺る」ぶっそうですが(汗)
  そのシンプルなシステムに美を感じます。
  僕は未プレイですが、「QUAKE」という同ジャンルのゲームも
  おすすめだと思います。

以上、共通項としては「ヴァーチャルリアリティ」(死語?)
でしょうか。自分がまるで画面の中に居るかのような錯覚。
そんなゲームを求められているのなら
プレイしてみる価値はあるかもしれません。
なので、上記の作品はどれもプレイを妨げる複雑な
システムが無いと思います。

それでは参考になればと思います。
    • good
    • 0

テイルズオブレジェンディアがお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、情報提供有難う御座いました。
提供された内容すべて、とても参考になりました。
この礼を持ちまして締め切りさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/31 21:40

moon


俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ポポロクロイス物語1~2
ICO
カルドセプトシリーズ

なんかお勧めです。
    • good
    • 0

NO.1さんと同じく「ICO」をお勧めします。


2001年に発売されたものですが、グラフィックが良く、何より雰囲気がすごく良いです。

最近の複雑なゲームに食傷気味ならやってみる価値は十分にあります。

参考URL:http://www.i-c-o.net/
    • good
    • 0

PC同人ゲームの『ひぐらしのなく頃に』。


「ゲームとは」について深く考えさせられ、私にとっては色々な発見があった作品でした。
    • good
    • 0

PSで発売された『アークザラッド』『アークザラッドII』。


プレイ時間100時間越えなんて当たり前に思っちゃいますよ。
    • good
    • 0

ペルソナ(PS)


嵌ったら嵌ります。
    • good
    • 0

「大神」はどうでしょう。


ストーリーはとてもよかったですし、戦闘も楽しかったです。
ただ、やり込み要素はそんなに多くありません。
    • good
    • 0

ICO

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!