電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が出品者で、楽天オークションで送料を安くしたいのです。

配送方法が楽天から「ゆうパック」等で指定されていますよね。
小さなもので、例えば、メール便なんかで送れるような物の場合、
先方に送料を負担してもらうのは気の毒です。
楽天オークションでは1番安い方法でも¥400かかります。(ですよね。)
楽天オークションでは、小物(文庫本1冊とか)を出品するのは適さないということでしょうか?

A 回答 (4件)

>楽天オークションで送料を安くしたい。



無理です。
トラブルだらけ、あんしんできない「あんしん取引」、何故あんなサイトに
出品するのか理解できません。
ただ、悪戯ではなく普通に取り引きをする人に運良く当たった場合は
【別に郵パックでもいーし】と思ってのことかもしれませんが・・。
確認のしようもありませんからね。

アクセス数論外のビダに出品、
または出品料やら手数料やらごっそり取るヤフ、
オークションに出品するならどっちか。
あ、常識の無い人が多くイライラすることが多くてもいいなら
モバオクに出品。
(お勧めはできませんけど)
    • good
    • 1

楽天の規約を守るなら無理です。

システムエラーで出品者に連絡が取れずあむなく、メッセージ欄からお互い連絡先を書いて直取引したケースもありますけど。確かに小物は向かないですね。
    • good
    • 1

送料は最低で400円ではなく、かならず宛名返還手数料150円が加算され、最低でもポスパケットの550円ですよ。


しかも取引が終了すると、落札者には最初に設定されたとおりの請求が楽天よりされますので、その通りに振り込まないと取引は進みません。

しかも入金後に出品者がメール便で送ろうとしても、相手の住所などがわかりませんので基本的には無理ですし、もしわかった場合にメール便で送ったとしても、出品者は「発送していない」扱いをされてしまいますので、「出品者都合のキャンセルをしたことになり、楽天からはいっさい入金されません。
それどころか、キャンセル料を最低でも525円取られてしまいます。

ですので、現在の楽天オークションではある特定のショップを除くと、送料を安くすることは物理的に不可能です。
そのため、本や安いCDなどにはまずむいていないオークションだと断言してもいいと思います。

下記URLやその執筆者のブログなどをよくお読みになったほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=562
    • good
    • 0

>楽天オークションでは1番安い方法でも¥400かかります。

(ですよね。)
これすら間違いで、ポスパケット400円+あて名変換サービス料150円=合計550円かかります。

クロネコメール便80円で発送可能のようなものでも、550円です。
また、取り纏めができないので、
極端な例で薄い文庫本3冊別売の場合は、
 クロネコメール便80円
 楽オクポスパケット1,650円

この事実を知らないで、複数落札して、発送料金聞いたとたんに逃げ出す落札者多数です。

>楽天オークションでは、小物(文庫本1冊とか)を出品するのは適さないということでしょうか?
楽天フリマの古本出品者たち商売上がったりということで、
アマゾンマーケットプレイスやヤフーオークション・ビッターズオークションに殆ど亡命しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!