アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの

ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?

この回答への補足

ありがとうございます。近日中にNICのドライバの更新とプリントサーバの接続方法の変更を予定しております。

>やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?

問題はありませんでした。どうやらソフト的な問題のような気がしてきました。

• 0

「IPアドレスを自動的に設定する」になっていますね。

全てのPCのIPアドレスを「手動設定」にしてみてください。
設定のしかたはご存知ですか?

この回答への補足

結局、新しいNICに交換しました。今のところ順調です。やはりこれだったのでしょうね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IPアドレスは手動で固定です。

本日、NICを交換いたしました(ソフト&ハード)。
それ以降、今のところ順調です。
少し様子を見てみようと思っております。

後付けしたNICのドライバの問題と言うことはありませんか?

メーカーが分かればドライバを入れ直せるんですが。

Hubのポートを変えてみると言うことやケーブルを入れ替えてみると言ったこともチェック済みですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>Hubのポートを変えてみると言うことやケーブルを入れ替えてみると言ったこともチェック済みですか?

チェック済みです。

NICのドライバは入れなおす予定ですが、他に何か有力情報があれば、と思い質問させていただきました。

• 0