電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

フリーフォントをダウンロードしました。
[Illustrator 9.0]と[Photoshop5.5]で使いたいのですが
どのようにすれば使えるようになりますか?

ちなみに当方「Mac OS X(10.4.2)」で、
クラシックモードで使えるようにしたいです。

----------自分で試したことは以下の通りです。
Font Bookには入れてあり、インストールもしてあります。
OS 9 のシステムフォルダ内の「フォント」フォルダにも入れてあります。
さらに「イラストレーター9.0」フォルダの中の「必須ファイル」の中にも入れてあります。
↑さらに再起動もさせました。
----------

どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

↓のTTConverterかTTAdoptorでWin用ttf→Mac用フォントの変換ができますが、フォントによっては失敗するケースもあります。


Classic環境で使えるかどうかは未確認です。
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/tip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
貼っていただいたリンク先を見てみましたが、なんかできそうな気がしてきました!
試してみようと思います(^^)
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 04:22

Windows True Type fontをOS9の環境で使用する為には


『リソース』を添付しなければ使用する事が出来ません。
その昔はreseditでコピーして作成しましたが、以下のソフト
で変換出来る様です。

参考URL:http://fontforge.sourceforge.net/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
reseditは(会社の人に言われるがままに)入れてたのですが、何のために使うのか分からず削除してしまいました;
参考URLありがとうございます。
見てみましたが、リンクがいろいろあって何をどこからダウンロードしていいのか不明でした、本当にすみません(T_T)
ご回答いただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 04:18

>Windows True Type font


名前の通りウィンドウズ用ではないですか?
ウィンドウズ用は、使えません。
変換法があるのかもしれませんが、私は聞いたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
「Windows True Type font」= やはりWindows専用なのでしょうか?
となるとあきらめるしか方法はないのでしょうか・・・。
せっかくカッコいいフォントだったのに、ショックです!!(泣)

お礼日時:2007/02/01 17:17

クラシック環境でフォントを有効にするには、



> OS 9 のシステムフォルダ内の「フォント」フォルダにも入れてあります。

これだけでOKです。

ダウンロードしたフォントの種類はなんですか?
TrueTypeなら、そのまま表示できるはずですが、PostScriptフォント(文脈によって、ATMフォントとも呼ぶ)は、ATM lightをインストールしないと、表示できません。
Illustratorのインストールディスクに収録されていますが、Mac OS 9では使用できず、下記リンクから最新バージョンをダウンロードして、インストールする必要があります。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/atm452 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
フォントの種類、今見てみたところによりますと
「Windows True Type font」とのことでした。(拡張子=.ttf)

さっそく回答者様のリンクよりダウンロードしました。
そしてインストールもして、再起動もしました。
・・・ですが、イラストレーターの文字設定パレットでフォントを
見てみたところ、まだ表示されていないようです。
どうしたものでしょうか(泣)

お礼日時:2007/02/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!