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今年の3月にDELLのDIMENSION 4400を購入し、
Shadeを使って3DCGをやっています。

さすがに最近のパソコンなので普通に使うには
全然申し分ないのですが、Shadeのレンダリングに
時間がかかるのが気になりまして。

このレンダリング速度を上げるには、どのような
スペックアップを図るのが最適なのでしょうか。

現在のマシン構成:
 ・CPU -- Pen4 1.60GHz
 ・memory -- DDR-SDRAM PC2100 256MB
 ・Graphic -- GeForce2 MX 64MB

私的にはメモリを倍増するのが一番コスト安なのですが、
その辺りどうでしょうか?
みなさんの知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

純粋な計算速度の問題ですので、基本的にはCPUを速くするとか、


複数のCPUで計算するしか手はありません。
たしか、Shadeの高い奴はネットワークで複数のマシンで計算させることができたような気がしますし。

可能なら,メモリを高速な物にする手も無くはないかな?ただ、MB交換レベルの話になりそうですが。


細かいことを言えば、少しでも無駄を減らすようにマシンのカスタマイズをするという手はあるかも知れませんが,
微々たる物です。


OSがかかれていませんが,もしメモリ不足でSWAPしているようならメモリの追加は多少効果があるかも知れません。

ビデオカードはレンダリングには使用されませんので、
どんなに速くても関係ありません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
使用OSを書くのを忘れてました。
WindowsXP Homeです。

やはりCPU交換が一番効果的なんですかね。
グラフィックカードは効果なしなんですか?
ハードウェア・レンダリングという言葉を聞いて
もしやと思ったのですが・・・。

補足日時:2002/05/15 23:26
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>やはりCPU交換が一番効果的なんですかね。



Dual CPUをサポートしたMBとOS使って、
最速のCPUとメモリを使うあたりがベストでしょう。ココストは別にして(^^;;

そういえば、Pen4の2.53GHzが正式発表,発売されているようですね(笑)



>グラフィックカードは効果なしなんですか?
>ハードウェア・レンダリングという言葉を聞いて
>もしやと思ったのですが・・・。

主に3Dタイプのゲームが使う,リアルタイムの3D表示の性能に影響があります。


まあ、モデラー等での表示でワイヤーフレームでなく
ポリゴンにしても快適に使えるという可能性はありますが、
その程度では速度的にこれ以上上げても無意味だろうと思います。
OSがXPだとメモリは増やした方が多少はいいかも知れませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速手ごろなメモリ倍増からはじめ、
そのうちCPUの載せ換えなんかを考えようと
思います。
私は3Dゲームとかはやらないので、ビデオカードは
換える必要ないかもしれませんね。

お礼日時:2002/05/16 09:19

レンダリング=演算性能なので、CPUの速度をあげるしかないと思いますが...



LightWave3Dなんかだとネットワークで繋いで(スクリーマーネット)、分散
レンダリングするのがレンダリングの時間を短縮する方法ですが...

メモリは単なる一時的な置き場でしかないですし、グラフィックボードも
レンダリングというよりプレビューでのパフォーマンスしか得られないし。

それにしてもPen4-1.6GHzで遅いとは贅沢ですねぇ。
私がImagineとかスカルプレイヤー(アニメーションマスターの前身)使ってた
ころなんか(無印)Pentium100MHzでレンダリングしてましたけどね。

レンダリング速度を上げるならポリゴン数を極力減らすとか、リフレクトの回数を
減らすとか、影をごまかすとか...
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
贅沢なのは重々承知です・・。(^.^;
やはりCPUを載せ換えるのが一番ですか。
それじゃあメモリは256のままでも
あまり関係ないんですかね?

お礼日時:2002/05/15 23:33

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