アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今婚約中の彼と同棲しているのですが、彼のモラルのなさにに困っています。
例えば街中で障害者の方を見かけると、指をさして「気持悪い」などの心無い発言をします。
また二人で京都に旅行した時、由緒あるお寺の庭に噛んでいたガムをはき捨てました。
特に運転はスピードを出しすぎるので今までに8枚のチケットを切られています。私はそのつど注意するのですが、なかなか改善されません。やはり20歳を過ぎてから道徳的な価値観を変えるのは難しいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>障害者の方を見かけると、指をさして「気持悪い」


これは誰が聞いてもひどい!としかいいようが無いですね。
今時の子供でさえそんなこと言わないですよ。

友達にもなれない最低な人間だと思います。
世間がどう思っているかこの回答を彼に見せてあげたいくらいです。

僕はふだんは別れないほうがいいよとか良く考えてとアドバイスするんだけど今回だけは別れなさいと言いたいです。

彼のどこが良くて付き合ったのかは知りませんが他にもっといい人がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今時の子供の方がまだ常識があると思います。恋は盲目と言いますが、冷静になってみるとさすがに耐えられません。彼との関係を真剣に考え直そうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 02:18

私なら彼どころか友達にもなりません。


無理です。

自分自身が指をさして笑っている人以上に
常識ある人たちから冷ややかな視線で見られていることもわからないんでしょうね。
一緒にいる質問者さんも同じ視線で見られていると思いませんか?

私なら近くに存在するだけで不愉快なので
例えば そんな人が同じ店内にいたら私はその店を出ます。
どんなにおいしいものを食べていてもです。

いったいナニサマなんでしょうか?

自分の子供が走り回ったり大騒ぎして他の客に迷惑をかけていても
知らん顔で食事をしている家族など見ることがありますが
それも不愉快ですよね?
彼って そんな親になるんじゃないですか?

彼と別れるも結婚するも質問者さんの自由ですが
私の近くには存在しないでいただきたいです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、いったい何様なんでしょうね。
しばらく改善されるのを待ってみましたが、やはり無理のようです。彼の相手をしている自分自身にもいい加減疲れてきました。彼との関係をもう一度考え直そうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 13:40

>例えば街中で障害者の方を見かけると、指をさして「気持悪い」などの心無い発言をします。



こういう人と同棲できるあなたも相当に、気持ちが悪いです。

おかしいな、変だなって自分で思うならさっさと、自分の将来、自分の時間を大切に。

住まいを別にするのは、思いっきりが必要ですが、自分の人生をどぶ(彼)に捨てるのも好き好きです。

少なくとも、伴侶とするにはそれなりに双方の、ハードルがあると思うのですが、こういう人でも簡単に同棲できて、生活を継続できることが
あなたの、性格の思い切りの悪さが出ている。

経済的にもあなたが支えているのではないですか?

早く逃げなきゃ、人生むだにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同棲するまで彼の本質が見えませんでした。自分でもあまかったと思っています。
今はそんな彼と付き合っている自分にも嫌気が差してきました。改善されるかも・・という期待よりも、今はお互いの関係を考え直す時に来たと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 13:33

失礼ですが、最悪の男ですね、あなた自身の為にも即決別をおすすめします。

マナーやモラルを守らない人間が将来出世できると思いますか?
 よき家庭が築けるとおもいますか?
「20歳を過ぎてから道徳的な価値観を変えるのは難しいのでしょうか?」との事ですが、彼のご両親を見ればわかるはずです、あなたのご両親とは雲泥の差があるはずですよ!
    • good
    • 0

失礼ですが、最悪の男ですね、あなた自身の為にも即決別をおすすめします。

マナーやモラルを守らない人間が将来出世できると思いますか?
 よき家庭が築けるとおもいますか?
「20歳を過ぎてから道徳的な価値観を変えるのは難しいのでしょうか?」との事ですが、彼のご両親を見ればわあかるはずです、あなたのご両親とは雲泥の差があるはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり改善の余地がないなら別れるべきだと思います。率直なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 13:27

年齢よりも性格かもしれませんね。



8回捕まってて反省してないのですから、あなたが言って反省しないのは当然のような気がします。
余談になりますが、わたしの父は保護観察中の人を監視する保護司をしています。
車での犯罪の方がほとんどです。
何度も何度も違反を繰り返し、奥さんが泣いて訴えても繰り返し、取り返しのつかないことになって、ようやく“車に乗らない”ということでしか止められないという人もいます。

そして結婚となると、彼とあなただけではなく、彼のご両親や親戚ともお付き合いしなくてはいけませんし、お子さんが生まれたら子供を通した付き合いもあります。

彼がモラルに欠けるということは、ご両親や親戚の方のモラルも心配ですね。
彼は我慢できても、ご両親のそのような行動は我慢できないかもしれません。
自分の子供に、少しでも傷害がでたとき、どうなるんだろう?と心配になってしまいます。

彼の場合は、想像力というか考える力に欠けている気がします。
障害者の人を見て指を指す。
障害がなくても、他人に指をさされて笑われていたら、とても辛い気持ちになります。
だから、普通は誰もしないのです。
由緒あるお寺では、誰かが長い年月それを守っているのです。
掃除をし、管理をし、何年も何年も守ってきたものです。
そんな人の苦労が分かってあげられないから、ガムを捨てるのです。

あなたが結婚して、例えば妊娠した時・・・彼はあなたの苦労が想像できるでしょうか?
心無い義両親の言葉にあなたが傷ついたとき、彼はあなたの悲しみを理解して守ってくれるでしょうか?

できれば、ご両親ともどんどん会ってみてくださいね。
たくさん彼や彼を取り巻く環境を観察してください。

結婚したら後戻りはできませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、彼は想像力に欠けていると思います。前に一度「あなたが万一交通事故で障害を負ってしまったらどう感じるの?」と聞いたことがありますが、「そんなことはありえない」との返事です。彼との関係を真剣に考え直してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 13:24

うーん。


どうなんでしょうか・・・この文章から見る彼であれば
私は結婚の対象には見ませんねぇ・・・。

スキで付き合ってる人と結婚する人は違うと思う。
(一概にはいえないけど)

価値観というか・・・常識的にどうか?って感じがします。
申し訳ないけど、私だったらそういう人とは一緒にいたくないです。

結婚すれば、彼のモラルはあなたのモラル。。。
子供が出来れば親を見ます。

大事な彼だろうから、反対はできないけど・・・少し考えたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私もだんだん婚約に疑問を感じてきました。結婚と恋愛は違うとも思います。今彼と一緒になったら周りにも迷惑をかけてしまうかもしれません。もう一度考え直してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 13:17

人を指差して「気持ち悪い」とか、お寺にガム・・・とか自分の婚約者がそうだったら私なら失望しますね。


あなたも言葉で注意するだけじゃなくて、その場で本当にガッカリした態度や怒った態度を取りましたか?好きな人に呆れられたりガッカリされても全く平気でいる人はどうかと思います。まぁ全く個人的な意見ですが。
他の方も書かれてましたが、彼が父親になって子供の前で平気でそんな態度を取った場合あなたは子供に何て説明するんですか?
でもここに相談すると言うことはあなたも彼に疑問を持ってるわけですから、まだ正常だと思います。冷静に考えれば答えは出るはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、本当に失望しました。
その場で私が怒った態度を見せると謝りますが、
反省はしていないようです。将来のことを踏まえて、もう一度考え直そうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 13:13

>やはり20歳を過ぎてから道徳的な価値観を変えるのは難しいのでしょうか?



普通は好きな人の言うことならば聞くし影響されるもんですが、彼の場合はその聞こうという姿勢がないのでしょう。恐らく自分の考えは正しいと思っている人物です。この場合は一人から言われたくらいじゃあ改めようとしませんよ。それこそ極端に言えば社会的制裁を受けて初めて「あれはいけないことだったのか」と分かるタイプに該当すると思いますよ。
刑務所に入って初めて犯した罪の重さを感じることができるような人と同じです。
今まで何度も注意したのに変わらないで結婚したからって変わるとは思えません。
変わるか変わらないか自体が問題なのではなく、将来の伴侶となるかもしれない相手が注意しても変われないことが問題だと思います。
これはこの先苦労しますよ。彼は「俺流」でこれからも生活するでしょうし。

この先、質問者さんが妊娠した場合、彼が父となったらと思うとゾッとします。彼のような言動を子供は普通と思って育つのですよ。親の背中を見て育つのですから。良くも悪くも親はお手本なんです。いくら質問者さんだけが気を付けたって、子供は父親も「大人」として「お手本」として育ちます。
「パパみたいなことをしたらダメよ」なんて言い聞かせながら育児をしたいですか?

恐らく彼の親も同じような部分を持っているんでしょうね。他の方も指摘されていますが、わたしもそう思います。

価値観を変えるというのは難しいでしょうね。
変えることが可能っぽかったら婚約と同棲までして毎日一緒に暮らしている質問者さんがこんなに悩むはずないです。
同棲&婚約で別れるという選択をするのはとってもエネルギーが必要でしょうが、結婚して離婚するときの方がもっともっーーーーーとエネルギーが必要ですよ。
今ならまだ間に合います。わたしだったら考え直します。
質問者さんがこのまま結婚して、もしも事故や病気で障害を負ったとき彼の心ない発言と考え方からあなたを見放してお世話をしてくれないかもしれませんよ。否定できない可能性だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、彼は自分が正しいと思っているようです。確かに社会的制裁を受けないと自覚しないかもしれませんね。スピード違反のチケットもある意味制裁だとは思うのですが、まったく反省する様子はありません。それどころか警察を責めています。もう一度真剣に話し合った上で、婚約を考え直そうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:49

おはようございます。



彼の育った環境、躾、性格などが影響しているのでしょう。
仮にこのまま結婚したとしても、結婚後すぐにまたここに相談に来るのが目に見えますね。
おそらくあなたが彼に指摘しても、誰かから指摘されても、ウザイと思い変える努力なんてしないと思います。
一生を共にしていく相手です、この問題があっても一生愛し続ける自身があるならば、将来生まれてくる子供がそうならないように出来る自信があるならば結婚してください。
考え直すのは今しかありません、決めるのはあなた自身です。

きついようでごめんなさい、同じ様な事で悩んでる人を知っているのであえてきつく言わせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼と家庭を持っても結局うまく行かないような気がします。もう一度真剣に話し合って、改善されないようならお別れしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!