電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今婚約中の彼と同棲しているのですが、彼のモラルのなさにに困っています。
例えば街中で障害者の方を見かけると、指をさして「気持悪い」などの心無い発言をします。
また二人で京都に旅行した時、由緒あるお寺の庭に噛んでいたガムをはき捨てました。
特に運転はスピードを出しすぎるので今までに8枚のチケットを切られています。私はそのつど注意するのですが、なかなか改善されません。やはり20歳を過ぎてから道徳的な価値観を変えるのは難しいのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

彼の親はどうですか?


私の場合、「この人モラルにかけている。」と思うような人の親は、そちらも問題ありだったことがほとんどでした。
彼と結婚すると、彼の両親はあなたの義両親です。こちらまで問題ありだったら、かなりつらい結婚生活ですよ。

それと、ここに書き込まれているということは、今までかなり忍耐してきたのではないですか?
これ以上我慢することもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のは幼い頃に父親を亡くしているので、お母様しかいません。彼のお母様には3回くらいお会いしましたが、気の強そうな人だな、という印象でした。今まで我慢してきましたが、改善されないのであれば別れを選択しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:40

生涯の伴侶とするには性格,人間性に問題大いに有りますね.生まれてくる子供,貴女の将来を再考する必要がありますね.よーく考えましょう

.未だ間に合います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼の本質を見破れないまま同棲にいたってしまった私もあまかったと感じています。
彼とは真剣に話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:36

20才超えたら価値観などを変えるのは難しいと思いますよ。


そういう行為をする人はそういう環境(そういう両親・友人)の中で育ってきた人が多いです。
周りへの迷惑など考えられず、いわゆる自己中心的な人です。

スピード違反8回?普通の人であれば考えられません。
厳しいようですが失敗から何かを学ぶことができないのでしょう。

将来的にもし結婚した場合、あなたの人間性も周りから疑われる可能性がありますよ。

今まで生きてきて嫌な人と会話したり常識のない人と会ったことありませんか?
なんでこんな人がいるんだろうと思ったことは?
やっぱそういう人はいるんです。本人は自分は普通だと思ってるようです。
彼からしてみたらあなたが少しおかしいと認識しているのかもしれません。

人生の選択肢になるかもしれませんがよく考えた方がいいです。
人はそう簡単には変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、社会性に欠けた方ってたまにいますよね。きっと彼もその中の一人だと思います。同棲するまで気づきませんでした。スピード違反に関しては、「警察が悪い!」と断言しています。私にはどうしても理解できません。彼と真剣に話し合ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:34

20歳を過ぎてから価値観を変えることは、難しいですができますよ。


ただし、本人が自覚した上で、意欲がなければ無理です。
「こういう人になりたい、或いはなりたくない」と、常に自分を客観視して行動できなければなりません。
他人にいくら言われても、本人がそう思わなければ、行動はともないません。

あなたは、婚約者に「モラルのある人になりたい」思わせるようにできますか。
「気持ち悪いと言うあなたの心は、狭くて醜い」と、諭してあげてください。
はき捨てたガムを拾って、彼に所定の場所に捨てるまで見届けてください。

「つらい目に合って、何者かに救われて、感謝をして大きくなる。」
つらい目に合っても救われない事もあるし、自覚できなければ感謝の気持ちは湧きません。そんな時に、あなたは彼を辛抱強く一つ一つ諌めて、諭していかなければなりません。孤軍奮闘になりますが、良い人が1人でも多い世界になるよう、がんばってください。
彼が向上した時、あなたもより向上していますよ。

なんだか宗教っぽいですが、違いますよ。
私も20代でがらりと人柄が変わりましたから、経験からの言葉です。
今は、友人から「元がヒドイと、振り幅が大きいね」と言われたりして、恥ずかしい思いをしています。
私は、愛する人を助けるために変わりました。
大丈夫です。根気良く、導いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が自覚することって一番大事ですよね。
彼は自分のことをいたって普通だと思っているようで、私の注意は聞き流されてしまいます。
彼とは真剣に話し合ってみようと思います。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:31

>20歳を過ぎてから道徳的な価値観を変えるのは難しいのでしょうか


これは難しいでしょう。何たって20年間それでいいと思って生きて
きたのですから。また、注意しても改善されない、切符を8枚も
切られてる等々を考えて無理でしょうね。
間違っても彼の足りない部分を補えるような存在でありたいなど
考えてはいけません。彼のようなタイプの人は、あまり物事を深く考えないのであなたの善意が無駄になります。
人生2つに一つです。やるかやめるか。決めるのはあなたですが
どうかご決断は計画的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですよね。
今まではいつか改善されると信じて注意してきましたが、最近はあきらめかけています。
結婚は人生の中でも重要な選択なので、しっかり考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:26

質問者様が注意した時、彼はどのような態度を取るのでしょう?


改善されない、ということは悪いことをしているという意識が
欠如しているということではないでしょうか。

モラルのない行動をとっても、今は質問者様が我慢をしていれば
済む話かもしれません。
でも、結婚して子供が出来たら、子はモラルのない父親の背中を見て
育つのですよ。これがどのような結果になるかは・・・おわかりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は私が注意すと一応謝りますが、
まったく反省する様子はありません。
その場しのぎのための謝罪のようです。
彼とは今後のことも含めて真剣に話し合ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!