プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はWindowsなので、マックのことが全然判りませんが、
私の友人(ど素人・女性)が、MACを持って英国留学していて、
初めはインターネットもメールも出来ていたのですが、
あるとき、モデムが故障し修理後メールは出来るがインターネット出来なくなっています。

彼女からのメールは下記に如くです。

>橋本さんへ
>私のパソコンは通常はデスクトップの<wwwブラウザ>アイコンをダブルクリックす
>ると、IE4.5が起動するのですが、それが、今はダブルクリックしても起動しないの
>です。それで、コントロールパネルを点検したところ、プロキシサーバーの項目にチッ
>クが入っている事が原因だと言われました。それで、それを解除するのですが、解除
>した後、再度<wwwブラウザ>をダブルクリックし、起動を試みるのですが、起動せ
>ず、再度プロキシサーバーの項目を点検すると、また、チェックが入っているのです。
>要するにプロキシサーバーの設定が解除出来ないのです。分かっていただけたでしょ
>うか?また、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。
宜しくアドバイスください

A 回答 (4件)

プロキシサーバーは関係ないと思いますが。

手っ取り早い方法として、再インストールというのがありますが
モデムでIEをダウンロードするのはきついです。
というわけで、原因のありそうなところをチェックしましょう。

まず、接続の設定です。LANでなく、モデムで接続するになってるでしょうか?

でも、起動しないのですよね?
やはり、再インストールするのが良いかもしれません。
    • 0

Microsoft Internet Self-RepairというのがIEのフォルダに入っていますのでこれを動かしてください。

おそらくWWWブラウザとソフトの関連づけが出来なくなっているんだと思います。
またコントロールパネルの「インターネット」の「Web」でブラウザを指定するところがあるのでそこもチェックしてみてください。
    • 0

日本語環境ならインターネットって名前のフォルダがあって、その中にIEのフォルダがあります。

そのフォルダの中に、IEの実物がいますので、改めてエイリアス作れば問題は起きないと思います。
    • 0

たしか、IE for Mac があったと思うのですが、

ちゃんと使ってますか?
    • 0