プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、男です。
ニキビ・ニキビ痕を少しでも良くするために、半身浴を始めて一週間が経ちました。
でも、だんだんニキビが増えてきたんです・・・

毎日30分ぐらいやってます。
半身浴が終わってから、顔・身体を洗っています。
その後すぐにお風呂からあがると、上がってからも汗をかいてしまうので、身体全体を湯船の外にしばらく出して冷まして、最後にもう一度シャワーを浴びてから、お風呂を上がります。
とても肌が乾燥するタイプで、半身浴で汗をかいた後は、かなり乾燥してる感じがします。もちろん化粧水はつけています。

半身浴というのは、身体から汚いものを出すということなので、今だけ悪いものが出てニキビが増えてるのかなあと思ったりしています。
あとは、半身浴している間、汗をどれだけかいても顔をふいたことが無かったのですが、それも少しは原因かなあと思ったり・・・

このまま、半身浴を続ければ良くなるでしょうか??
もしくは、半身浴の仕方等で、改善する点などがあれば是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

半身浴後につけているのは、化粧水だけでしょうか?

化粧水だけを肌につけても、潤い成分や水分はすぐ蒸発してしまいます。特に半身浴後は顔から皮脂が抜け切っているので、ニキビに悩んでいるのならなおさらです。顔に皮脂が足りないと皮膚が判断してしまい、余計に皮脂を出す原因になります。乳液や皮脂を補うものを足さないといけませんよ!
あと洗顔はゴシゴシこすっては絶対いけません。半身浴後は特に、肌が敏感になっているので注意が必要です。

半身浴で肌をキレイにしたい、ニキビを治したい場合、
半身浴で毛穴を開き、汗をかく→その状態で洗顔をして汚れや皮脂を取り除く→毛穴をしめる(冷水洗顔や冷たい化粧水で顔を冷やす)→保湿・皮脂を補うケアをしっかりする→たっぷり睡眠をとる
という行程を踏めば間違いないと思います。

かなり簡略して説明させていただいたので、他の半身浴の質問を調べたり洗顔の正しいやり方を調べるなどして、しっかり確かめてみるのが一番いいと思います。
    • 0