見守り電球またはGPS端末が特価中!

パソコンがウイルスに感染してしまい泣く泣くリカバリー領域から購入状態に戻したのですが、リカバリー直後にトレンドマイクロのオンラインスキャンを行ったところウイルス(PE_POLIP.A)に感染していると表示されました。

ウイルスがリカバリー領域(HDD)の領域まで浸食したのでしょか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

PE_POLIP.Aに感染したファイルは、基本的には駆除、つまりファイルから感染部位を取り除いて修復することが可能です。某所からダウンロードしたファイル自体が悪玉なら、それ自体を削除するしかないですが。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

上記ページのオンラインスキャンでは削除などの対処は行えませんが、次のページにあるオンラインスキャンは検出されたものへの対処が可能になっています。感染を解消出来るかもしれません。

http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_to …

それ以外にも、
http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activ …
も削除作業が可能なオンラインスキャンとして、以前から知られています。

>ウイルスがリカバリー領域(HDD)の領域まで浸食したのでしょか?

可能性が全くないとは言えません。いわゆる『ハードディスクリカバリ』を採用する機種の場合、特にリカバリ作業をWindowsOS上から行うかたちになってる機種の場合はなおのこと、リカバリ時に感染の影響を受けてしまう危険性が残されると思われます。

購入されたパソコンに、リカバリ領域からご自身でリカバリディスクを作成することが可能なユーティリティソフトが付属している場合もあります。その場合は、そのソフトであらかじめリカバリディスクを作成しておけば、今回のような感染時の修復においてより安全に作業を行えます。

ただし…そうしたツールが付属しておらず、リカバリはハードディスクからのみ可能、となっている機種も最近では出て来ているように思われます。

オンラインスキャンで感染ファイルの修復に失敗する場合には、ご自身でのこれ以上の対処は困難だと思いますので、メーカーサポート、もしくはパソコンを購入されたショップの修理部門やPCトラブル専門の業者にご相談を。正常なリカバリ用データを新規に入れ直してもらうしか問題解決の道はないかも知れません。

なお、基本的にリカバリで初期化されるのはWindowsOSがインストールされたドライブ内の領域に限られると思われます。例えば、ご自身が作成、収集されたデータやメディアファイルを別のドライブに保存していて、感染がそこから見つかった場合は、リカバリを行っても感染は消えない場合がありますのでその辺もご注意を。

追伸:PE_POLIP.Aのページには『Gnutella互換』と書かれてますから、多分Cabos辺りかな…(このつぶやきに補足したり答えたりしないほうがいいですよ。ファイル交換ソフトを使ったことが分かった時点でこの質問は違反質問として削除されると思いますので)

参考URL:http://www.trendflexsecurity.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。 
メーカーにも問い合わせを行ったのですが、基本的にリカバリ領域まで感染する可能性は低いと言われました。 
リカバリディスクも購入時点で作成していないようなので、素人ではここまでが限界と思いました。
後はメーカーにお願いするしかないと思います。 

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 11:29

リカバリする前にwinny等P2Pソフトを使用していましたか?


最初に感染したウイルスは何だったんでしょう。
いくらリカバリをしてもバックアップファイルに感染ファイルあった場合それを戻せばまた感染するのは当たり前ですし
セキュリテイソフトを導入前にネットに接続しても同様です。

この回答への補足

友達のパソコンなのでリカバリ以前に何を使用していたのか解りません
私のところに持ち込まれた段階ではすでに感染されていました。
今は、感染したパソコンは隔離しています。

補足日時:2007/02/03 10:41
    • good
    • 0

リカバリする元データがウイルスに感染していたのではないですか?



そして、今回検出されているウイルスは、P2Pソフトを経由して感染するウイルスのようですが、その事を知ってますか?
そして、ウイルス対策ソフトを使った状態でネットに接続してますか?

PE_POLIP.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

オンラインスキャンと言うことは、ウイルス対策ソフト無しで、ネットにつなげていたのでしょう。
再度リカバリして、ウイルス対策ソフトをインストールしてください。

今の時代は、ウイルス対策ソフト無しでは危ないので、ウイルス対策ソフトの体験版を各メーカーで出しているので
一つのメーカの体験版を使って、ウイルス防御してからネットに接続してください。

ウイルスは、あなたが広めている可能性もあるのです。
ウイルス対策してない環境で、ネットをしていること事態、ウイルス拡散の加害者に変わっていることを自覚してください。

この回答への補足

リカバリする元データはメーカー側で提供している物でした。
ご指摘の通りオンライン版では感染する可能性があるので、ウイルス対策ソフトダウンロード(別マシン)で行いテストしてみます。

補足日時:2007/02/03 10:45
    • good
    • 2

ウイルス対策ソフトは、システムの復元用のファイルまでウイルスチェックしてくれません。


いったん、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→システムの復元の画面で、「システムの復元を無効にする」にした後にウイルススキャンを行ったほうがいいです。

この回答への補足

言葉足りなく申し訳ありません。 システム復元ではなく、ハードディスクを初期化して購入状態に戻しているのですが...

補足日時:2007/02/03 10:42
    • good
    • 0

ネットに繋ぐPCをリカバリーしたとき真っ先にやらなくてはならないことはウィルス対策ソフトのインストールです。



対策せずネットに接続した場合(ルーターを使用していない場合は特に)ウィルスにすぐ感染してしまいます。

対策ソフトを購入していないなら、すぐに購入してください。
ネット接続する際のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。 ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス感染したらリカバリはすべきでない?

今回の騒動でウイルスに気づいて仮に再セットアップしていたとしたらウイルス感染の証拠が消えるか復元困難になって不利な状況に陥る様な気がします。ここで多くの回答者がウイルス感染時の対策としてリカバリーを進めていますがそれは本当に正しいのでしょうか?人に進める時何というかでなく自分がウイルス感染を疑ったとき自分はどうするか自分だったらリカバリーするかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

もし自分が使ってるPCが感染した可能性があると思ったら、とりあえず速攻でLANケーブルを抜きます。
その後、別なPC、もしくは携帯・スマホ等でそのウイルスの情報を検索して、どんなウイルスなのか情報を得ます。
その情報を得た上で、リカバリーするか、それとも別な対策方法があるのか判断して決めますね。

リカバリーするとなると、今までの自分の資産がパーになるという事ですから。(普段からバックアップ等をしておけば別ですが)

ただ、あまりPCに詳しくない人等に教える場合は、「とりあえずLANケーブルを抜いて、リカバリーしてみて」と教えると思います。

Qリカバリ領域のDドライブがウィルス感染したら

Dドライブの領域全てがリカバリ専用のPCですが、
もしDドライブ内のファイルがウィルスに感染して、ウィルスソフトが、そのファイルを削除か駆除した場合は、正常なリカバリ(工場出荷状態)は、出来なくなるのですか?

Aベストアンサー

可能性は0では無いですね。
ただ、大抵はイメージファイルに成ってますので、個々のファイルに感染するんじゃなくて、ファイルが消されたり、パーティション情報がおかしくなったりして、リカバリ出来なくなる可能性が高いですけど。
まぁ、通常はリカバリ領域はOSからアクセス出来ないように、隠しパーティションになってますから、簡単にはアクセス出来ないとは思いますけど・・・。

ただ、HDD自信が破損してリカバリ出来なくなることは、確率が高いので事前にリカバリディスクを作成しておくことをお勧めしますけどね。
サポート期間が過ぎれば、リカバリディスクの再購入も出来なくなるので、なくさないようにしておくことが肝心ですけど。

Qリカバリディスクがウィルスに感染?

先日悪質なウィルスに感染してしまいました。
常にEXPRORER.EXEを起動しようとし、あらゆるレジストリを書き換えられてしまったので、パソコンを初期化することにしました。
当方のPCはノートパソコンのNEC Lavie L LL300/1で、リカバリディスクは本体に内蔵されているものです。
初期化直後にカスペルスキーを使ったところ、まったく同じウィルスが次々と発見されました。
これは内蔵のリカバリディスクがウィルスに感染してしまったということでしょうか。
その場合、カスペルスキーなどで取り除くことは可能でしょうか。
お力をお借りしたく、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ネットワークの接続にブロードバンドルータを使っていますでしょうか?
モデムやONU直結で広帯域接続やフレッツ接続ツールで接続している構成なら、リカバリディスクが感染していたのではなく、インターネット側からの感染攻撃だと思います。

リカバリ直後は何もパッチがされていない状態ですので最も危険な状態です。ネットに接続しただけで早ければ数秒で感染します。
ルータが入っていなければ、パソコンが1台でもルータを入れて、その配下でリカバリをすれば大丈夫です。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QHDDをフォーマットしても交換しても残るウイルス?

 素朴な、というか”ぶっちゃけた”質問で恐縮なのですが。

 よくご存じの方のご意見をお願いいたします。

 長文でごめんなさい。


(質問)

1.”HDDをフォーマットしても、へたするとHDDを換装しても、PCにウイルスが残る”ことはあり得るのでしょうか。たとえば、PC内のHDD以外の場所にある”痕跡や組み込み部品の特定情報”を、インターネットに接続した時などにマークとして見つけ出されてウイルスをダウンロードさせられるという可能性はありませんか。ウイルスがBIOSなどのハードウエアに潜んでいる可能性は小さいと思いますので、こんなミラクルでもやらないと出来そうに無いと思われるのですが。 

2.Windows8で搭載された、PC設定の全般→すべてを削除してWindowsを再インストール→ドライブを完全にクリーンナップ の方が、いわゆるリカバリディスクを使っていちからOSをPCのHDDをフォーマットしてインストールし直すよりもセキュリティ上はより安全でしょうか。使い続ける場合は同じなような気がするのですが、新機能なのでいろいろなメリットがありそうなのですが。


(質問に至った背景)

1.数年前まで使っていたPC(Windows XP)がどうにも”挙動不審”なのでHDDを交換したりしたのですが動作がおかしいのが直りませんでした。結局、ずっと使うのをやめていました。もちろん総合セキュリティソフトはインストールして頻繁に更新していました。先日久しぶりに起動してみたところ、まもなくキーボードの押しがおかしくなってきて起動できなくなってしまいました。やはり使い始めたPCは”使わなくなる”のが一番良くないようです。

2.インターネットで検索してみると、同時期に発売された同じメーカーの中古PCが格安で販売されていました。だめもとで購入してみると、届いたPCは結構まともでびっくりしました。

3.今まで使っていたPCのHDDをそのまま、新しく購入したPCに載せ替えようと思っているのですが、そうするとHDDにもしウイルスが入っていればそのまま引っ越すことになります。とはいえ、新しく買った中古PCに搭載されていたHDDをそのまま使うのもちょっとリスクがありそうで気になります。もちろん、HDD内は見た目にはまっさらです。HDDの容量もそれほど大きくないのでバルクのHDDでもそれほど値段は高くありません。

4.しかし、質問1.に書いたような場合があり得るのならばいくら新しいHDDを買ってきても無意味なことがあり得ます。ちょっと心配しすぎとは思いますが。

5.このPCは、いわゆるDVD-Rなどの他のPCを使って作成した”追加書き換え不可能”メディアの中身を見るために使おうと考えています。USBメモリやDVD-RWやCD-RWなどの書き換え可能メディアを複数のPCで使い回すことは出来るだけしないようにしていますがその対策の延長です。

 素朴な、というか”ぶっちゃけた”質問で恐縮なのですが。

 よくご存じの方のご意見をお願いいたします。

 長文でごめんなさい。


(質問)

1.”HDDをフォーマットしても、へたするとHDDを換装しても、PCにウイルスが残る”ことはあり得るのでしょうか。たとえば、PC内のHDD以外の場所にある”痕跡や組み込み部品の特定情報”を、インターネットに接続した時などにマークとして見つけ出されてウイルスをダウンロードさせられるという可能性はありませんか。ウイルスがBIOSなどのハードウエアに潜んでいる可能...続きを読む

Aベストアンサー

1.”HDDをフォーマットしても、へたするとHDDを換装しても、PCにウイルスが残る”ことはあり得るのでしょうか。

ありえません。
最近のOSではHDDのフォーマット時に、HDD全体をクリアするのではなくファイルが管理されている部分(FAT)を初期化するためHDDにデータは残ると言われています。
その為、フォーマット後もデータは残っているのでセキュリティーを気にする人はHDD全体をランダムな無意味なデータを書き込むツールを使う。
OSに関してだけ言えば、FATのみを見てファイルがあるかないかしか見ていないので、HDDにデータが記録されても実行はされない。
ウイルスに関してもそのOS下でしか実行されないので、OSで管理できないHDDの中のウイルスファイルが実行される事さえ無理な話。



2.Windows8で搭載された、PC設定の全般→すべてを削除してWindowsを再インストール→ドライブを完全にクリーンナップの方が、いわゆるリカバリディスクを使っていちからOSをPCのHDDをフォーマットしてインストールし直すよりもセキュリティ上はより安全でしょうか。

セキュリティーを気にするなら上でも書いたように、HDD全体をランダムなデータで書き換えてから元のファイルを完全に消してからOSのインストールでしょうが、自分の使ってたHDDを自分が継続して使うなら、それもする必要は無いでしょうね。

PCの安定/不安定はウイルスの有無だけではなく、マザーボードの不具合や光学ドライブのトラブルやメモリの不具合の可能性もあります。
光学ドライブの不具合の場合、OSやアプリケーションのインストールで必要なファイルなどが正常にコピーされない為、どんなにHDDを交換してもトラブルが消えないこともありますから。
その他の事で不具合や不安定になる事も考えられます。あまりにいろんな機能を詰め込み過ぎて、デバイスドライバーやインストールしたソフトが互いに干渉してパフォーマンスを発揮できない事もあります。
国内のPCには良くあることです。

1.”HDDをフォーマットしても、へたするとHDDを換装しても、PCにウイルスが残る”ことはあり得るのでしょうか。

ありえません。
最近のOSではHDDのフォーマット時に、HDD全体をクリアするのではなくファイルが管理されている部分(FAT)を初期化するためHDDにデータは残ると言われています。
その為、フォーマット後もデータは残っているのでセキュリティーを気にする人はHDD全体をランダムな無意味なデータを書き込むツールを使う。
OSに関してだけ言えば、FATのみを見てファイルがあるかないかしか見ていな...続きを読む

QBIOSのウイルス感染について教えてください

BIOSのウイルス感染について4点教えてください。

1

BIOSの設定画面では

各デバイスの有効・無効
SATAをATAまたはAHCIのどちらを選ぶか

等の項目の設定ができますが

BIOSがウイルスに感染した場合にBIOSの書き換えられる場所というのは、


上記のようなBIOS設定画面で設定できる項目に限られるのでしょうか?

それとも

BIOS設定画面で表示される項目以外も書き換えられるのでしょうか?


仮にBIOS設定画面で表示される項目に限られるのであれば、BIOS設定画面の各項目が変更されていないか目視で確認できると思います。

ただ、BIOS設定画面で表示される項目以外も書き換えられるのであれば、その書き換えはどのようにして確認すればよいのでしょうか?


2

BIOSがウイルスに感染するケースは滅多になく、基本的に無視してよいものなのでしょうか?


3

BIOSがウイルスに感染した場合、どのような被害が考えられるでしょうか?

個人的には、ファイルに実行ファイルが付加されたり、ファイルを外部にアップロードされたり、リモートから操作されるといったことを恐れています。


4

BIOSが書き換えられた場合に、元のBIOS設定に戻すにはどうすればよいでしょうか?

BIOSのウイルス感染について4点教えてください。

1

BIOSの設定画面では

各デバイスの有効・無効
SATAをATAまたはAHCIのどちらを選ぶか

等の項目の設定ができますが

BIOSがウイルスに感染した場合にBIOSの書き換えられる場所というのは、


上記のようなBIOS設定画面で設定できる項目に限られるのでしょうか?

それとも

BIOS設定画面で表示される項目以外も書き換えられるのでしょうか?


仮にBIOS設定画面で表示される項目に限られるのであれば、BIOS設定画面の各項目が変更されていないか目視で確認でき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
一応セキュリティを仕事としている者です。

> 1.BIOS設定画面で表示される項目以外も書き換えられるのでしょうか?
できます。BIOSメニュー = BIOSという小さなソフトウェアで実装されている機能なので、BIOS自体を書き換えれば、マザーボードに実装されていても現在のBIOSでは操作できない機能を操作することもできます。最近は見かけませんが、以前は某メーカの標準BIOSにないメニュー(隠し機能)を出すカスタムBIOSが、有志の手で公開されていたこともあります。

> 2. BIOSがウイルスに感染するケースは滅多になく、基本的に無視してよいものなのでしょうか?
昔はありましたが最近はすっかり見かけなくなりました。BIOSを改変してもできることは限られているので、お金儲けに繋がらない = ウイルスを作る側にメリットがないからだと思われます(最近のウイルスやマルウェアはお金儲けを意図したものが非常に多い)。

> 3. BIOSがウイルスに感染した場合、どのような被害が考えられるでしょうか?
以前はコンピュータを起動不可能にするものが多かったですが、最近は複雑な手順を経てOS上のファイルに感染するものもあります(参考URLを見てください)。ただし、別の方も書かれていましたが、あえてBIOSを狙わずとももっと効率がいい攻撃手法がありますし、BIOSの後継であるUEFIにはセキュリティ機能も実装されているので、今後一層BIOSの悪用は難しくなってゆくと思われます。

> 4. BIOSが書き換えられた場合に、元のBIOS設定に戻すにはどうすればよいでしょうか?
ハードウェア的に二重化されている場合(例 : ダイハードBIOS)を除けば、基本的に外部から正規のBIOSを書き戻すしかありません。手順は感染状況やマザーボードによりますが、最悪の場合はメーカー修理になります。

参考URL:http://www.symantec.com/connect/blogs/bios

こんにちわ。
一応セキュリティを仕事としている者です。

> 1.BIOS設定画面で表示される項目以外も書き換えられるのでしょうか?
できます。BIOSメニュー = BIOSという小さなソフトウェアで実装されている機能なので、BIOS自体を書き換えれば、マザーボードに実装されていても現在のBIOSでは操作できない機能を操作することもできます。最近は見かけませんが、以前は某メーカの標準BIOSにないメニュー(隠し機能)を出すカスタムBIOSが、有志の手で公開されていたこともあります。

> 2. BIOSがウイルスに感染する...続きを読む

QHDD内のリカバリー領域有無を調べる方法

HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法
中古で入手したノートPCでリカバリCDを
作成しておきたいのですが
そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは
調べれられるのでしょうか?
F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は
わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合
がありそうなので、事前に調べたいのです

Aベストアンサー

確認ならリカバリソフト起動して、存在を確認したら実行せずに終了すればいいとおもいます。
(行いますか? Yes/no の選択が絶対にある)

リカバリ領域の場所はメーカーごとに違うので何通りかの確認が要ります

単純なのは「Cドライブ」「Dドライブ」と分かれていてマイコンピュータからリカバリファイルの情報も見える。

「Cドライブ」「Dドライブ」とわかれていて「Dドライブ」の中に隠しファイルとして存在する場合
フォルダのプロパティから「すべてのファイルを表示する」で現れる


「Cドライブ」「Dドライブ」「Eドライブ」と分かれていて「Eドライブ」が隠しドライブになっているばあい
パーティション管理ツールで「Eドライブ」の存在が確認できます

Qオークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやス

オークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやスパイウェアなどの心配は無いのでしょうか?
ネット証券で株式取引をしていますので暗証番号などの点で心配なのです。

Aベストアンサー

充分にありますよ

中古品を大量に扱っている出品者の中には、ライセンスの怪しいOSを入れておいて「OSリカバリー済み」だの「OSは検証用」などというものがあります
OS自体が怪しいのですから 中国から送られてくる「クラッキング済みウイルスのオマケ付きOS」ではないことを確証できません

個人でつかったものを出品している場合は、本人に悪意がなくともウイルス対策ソフトも使わずに使用していたため感染している可能性を否定できません

新品を買っても安いんですから株をやるなら新品買いましょ。中古買って壊れました売り時を逃しましたじゃ、泣くに泣けないでしょ?

QLANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

あまりパソコンに詳しくないため、全く的外れな
質問ならすみません。ただ、よく分からなく困っていますす。

1戸建ての家に住んでおり、今、インターネットは
ルーターとLANケーブルを繋いで接続しております。
2,3日前から(おそらくアップデータをしたころから)
ネットの接続の調子がおかしく
ルーターのランプも4個中2個しか付いていなかったため
コンセントごと抜いて見たら、接続出来るようになりました。

それから数時間後、ネットをしていると、全く
ネットが接続できなくなってしまったのです。
ルーターのランプはついていました。
パソコンがおかしいのではないかと思い、修理に
出したところ、もともと調子がいいパソコンでは
なかったのですが、システムの一部が壊れているとの
ことでした。(ウィルス感染かまでは分かりませんでしたが)
パソコン自体が悪かったのか・・・と思っていたところ、
今日は父親のパソコンでネットをしていたのですが、
また、最初は繋がらないのです。

同じ症状にならなければいいのですが・・・と
思っているすが、そこで、ルーターやLANケーブルが
ウィルスに侵されているために、パソコンに
ウィルス感染してしまうことはあるのでしょうか?

念のため、ウィルスソフトは、入れております。
分かる方がいらっしゃれば教えてください。

LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

あまりパソコンに詳しくないため、全く的外れな
質問ならすみません。ただ、よく分からなく困っていますす。

1戸建ての家に住んでおり、今、インターネットは
ルーターとLANケーブルを繋いで接続しております。
2,3日前から(おそらくアップデータをしたころから)
ネットの接続の調子がおかしく
ルーターのランプも4個中2個しか付いていなかったため
コンセントごと抜いて見たら、接続出来るようになりました。

それから数時間後、ネット...続きを読む

Aベストアンサー

私はマルウェアや対策ソフトの性能などセキュリティー全般に詳しい人間です。

LANケーブルは物理層を担当する物でデータを電気信号に変えて送ってるだけの物ですので感染という次元はそもそもあり得ません。ルータに関しては可能性はあり得ますけど私自身は今まで聞いたことないです。あり得るとすれば、あまりこういった形で書きたくはないですけどLANカードのドライバの脆弱性を悪用した攻撃とか考えられます。

今回のトラブルの原因はルータでしょうね。経年劣化ということもありますし、気温や湿度が高くなってトラブルを誘発するということもあります。

WireSharkなどを使えPPPoE(PPP)などリンクレイヤのネゴシエーションなんかの動きもわかりますよ。もちろん、スキルがないと理解できませんけど。

Q初期化しても消せないウイルスってありますか?

現在sharp ノートパソコンMJ740Cを使ってます。windowsMEです。
ウイルス貰って初期化したあと、一番最初にインストールしたのはノートンです。今度こそ、と思ってかなり気をつけてメンテしてますが、でも、まだ様子が変なんです。

初期化後は、突然文書ファイルがフォルダごと無くなるとか、アプリケーションがそっくり消えてしまう、とか、驚きのあまり私の方がフリーズするような、深刻なトラブルはなくなりました。

しかし、不安定なのは改善されず、お気に入りに追加しておいたはずのURLが突然消えてたり、更新したはずの設定が変わってない、とか、ぜんぜん違う設定になっていることが多々あります。
些細なことなんで、今のところ大きな問題にもならないんですが、「あれ?」と思うことがちょこちょこ起こります。

最初はあまりにささやかなトラブルなので自分のミスだと思ってあまり気にとめずにいたんですが、どうもそうではないようです。

うちの実家のPC(IBMアプティバ 型番は分かりませんがwindows98入ってます)もウイルスにやられて、もうどうにもならなかったため、やむを得ず初期化したんですが、初期化後、やはり同じ症状が出ます。

どちらもIEを使ってるときに良く起こりますし、URLが消えてたり、症状がなんか似てます。

初期化すればウイルスって消えるんですよね?
っていうか、初期化しても消えない場合ってあるんですか?
完全に駆逐するにはどうすれば良いんでしょう。
もうやけくそです。初期化も1回やっちゃえば、あとは2回も10回も同じよね、って感じです。こうなったら何度でも挑戦してやろうと思ってます。
弄り倒すうちに私もウィンドウズに詳しくなれるだろうし。もーとことん勉強してやる!頑張ります。疑心暗鬼に陥りつつ、PCに振回されるのはもうたくさんです。誰か教えてください!!むちゃくちゃ強烈で、ちょー効くやつ。(あるんでしょうか?そんなの)

現在sharp ノートパソコンMJ740Cを使ってます。windowsMEです。
ウイルス貰って初期化したあと、一番最初にインストールしたのはノートンです。今度こそ、と思ってかなり気をつけてメンテしてますが、でも、まだ様子が変なんです。

初期化後は、突然文書ファイルがフォルダごと無くなるとか、アプリケーションがそっくり消えてしまう、とか、驚きのあまり私の方がフリーズするような、深刻なトラブルはなくなりました。

しかし、不安定なのは改善されず、お気に入りに追加しておいたはずのURLが突然消えて...続きを読む

Aベストアンサー

> ところで、BIOSって何でしょう??

OS よりも、一段ハードウェアに近いところにいるやつです。
ほら、電源を入れるときに、ちょろっと何かのキー(F8 とかパソコンによって違う)を押すと
メニューが出てくる、あれ、です。

まあ、他の方も書かれているように BIOS に取り付くウィルスではない、と思います。
最近は Internet Explorer と Outlook Express のおかげで、マクロウィルスのような
簡単に作れるのが流行ですし。

WindowsMe は、不安定で有名なことですから、OS を再インストールする手間をいとわないのであれば、
Windows98 か 2000 や XP に入れ替えてみるのも手かもしれませんね。


人気Q&Aランキング