プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンクリウェアに感染してしまい、
「有料アダルトサイトへご登録いただきありがとうございました。
お客様は正規の手続きを経て等アダルト番組に登録され動画コンテンツへの閲覧・・・
とかいうポップアップが出てきていました。
検索したら、

http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.sh …

こういうサイトを見つけてダウンロードし、実行しました。
うちはVistaなのでここにある通り、

*注意
Vistaの方は、vista1.bat,vista2.regの順にダブルクリックをして下さい。del_1cw.batは実行しないで下さい。

とあったのでやってみたら、vista1をクリックして次に
vista2をクリックしたら、正常に動かなくなる可能性があるとあったので
キャンセルしました。その後再起動するとポップアップは出なくなっていました。
解決したと思っていいのでしょうか?ちなみにセキュリティソフトはウィルスバスターです。
ここで同じ内容の質問を検索したら、アドバイスの中に

msconfigでシステム構成ユーティリティを開いて、そこから怪しいソフトを探し出して、削除しましょう。

とあったのでやってみたのですが、スタートアップに製造元が「不明」だったら
削除するべきなのでしょうか。。PCに疎いのでこれが何なのかわかってません。
ウィルスチェックを実行したら、感染してませんでした。

長々としてしまいましたが、教えてやってください。
お願いします。

A 回答 (2件)

通常、この種の感染はうっとおしい表示をするだけのものが圧倒的に多いので、出なくなれば一先ず安心と考えてよいかも知れません。

リカバリや再インストールまで行う必要はないかと思います。

心配でしたら、
http://onecliware.sblo.jp/
に行き、感染に関わるサイトドメインを検索語句として、適した削除方法を探してもう一度やってみてください。

>スタートアップに製造元が「不明」だったら
削除するべきなのでしょうか。。PCに疎いのでこれが何なのかわかってません。

製造元に関するプロパティ表示がないものであっても、正規のシステムファイルである場合が全くないわけではありません。分からない状態で削除はしないように。思い込みでやったことが取り返しのつかないことになる場合もあります。
    • good
    • 0

やっちゃいましたねー。



いわゆるワンクリックですね。
基本的に法的拘束力はありませんので気に病む必要はありませんが
スパイウェア的なものが入ってしまった可能性があります。

ウイルスバスターでは検出できない可能性もあります。
怪しいソフトの糸口が判るならその削除で何とかなります。
あるいはトロイの木馬的なスパイウェアを摘出できるもので
対応も可能ですが、
気持ちが良くないなら必要なものはバックアップとって
再インストールするのが精神的には良いです。

赤、とか濃いピンク系のサイトには気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!