ソースネクスト社のウイルスセキュリティをしていますが
以下のウイルスらしきものがいつまでもなくなりません。
判る方がいらっしゃいましたら、お助けください。
m(_ _)m よろしくお願いします

フォルダ :c:\windows\system
ウイルス名 :Backdoor.Win32.Padodor.gen
活動 :ファイルは隔離されました
警告 :ファイルは現在使用中のため削除することがで
きません。アクセスタイプ :ファイルアクセス中

また、勝手にデスクトップにWEBへのショートカットを
作成もします。WEBのトップページも書き換えようとも
しています。
以上です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Backdoor.Win32.Padodor.gen」はどうやらトロイの木馬型ウイルス(悪質)のようです。


侵入先のコンピュータからパスワードを盗み取ります。
トロイの木馬はバックドアを開き、リモートの攻撃者が侵入先のコンピュータに不正アクセスできるようにしたり、Internet Explorer のセキュリティ設定を下げようとします。

パソコン起動時に自動的に立ち上がってしまっているので(使用中なので)削除できないのだと思います。
レジストリを削除し自動で立ち上がらない様にしてプログラムを削除すれば駆除出来るかもしれません。

以下の方法で「c:\windows\system 、Backdoor.Win32.Padodor.gen」らしきものを見つけて削除し、再起動してウイルスプログラムを削除してみて下さい。
(見つけ方)
スタート → ファイル名を指定して実行(R) REGEDIT →
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run (又は RunOnce か RunOnceEx)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました
ソースネクスト社のウイルススキャンで
Backdoor.Win32.Padodor.genは隔離されますが
いっこうに駆除されません。
セーフティモードで駆除できるかトライしてみます
PC知識がほとんど無いためゆっくり問題解決に取り組みます
削除できたらまたお礼のメールさせていただきます

お礼日時:2007/02/03 23:13

P2Pソフトを使っていたら削除することを勧めます。



選択肢
1 リカバリ。

2 具体的な手順を知っている人が回答してくれるまで不正プログラムと同居する。

3 以下のサイトで質問してみる。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

4 以下のものを入れてスキャン・駆除できるかやってみる。
http://ringonoki.net/tool/antiv/bitdef.html
http://www.f-secure.com/blacklight/

5 セーフモードで駆除できるかやってみる。

ソースはここに誘導してサポートを避けているみたいだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
最後の一行に同感いたします。

ソースネクスト社にメールをしたところホームページを
閲覧の指示がありました。見つけ方が下手な私に問題が
あるとは思いますが、ウイルス問題の質問がどこから
ソース社に質問できるか判らないような作りに見受け
られます。今回はじめてOKWaveを利用させて頂き
ましたが、こんなに早く対応いただけたこと感謝いたします
PC知識がほとんど無いためゆっくり問題解決に取り組みます
削除できたらまたお礼のメールさせていただきます

お礼日時:2007/02/03 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスでしょうか?ショートカットがデスクトップに勝手に表示されます。

こんにちは。

さっきパソコンを立ち上げたら、
デスクトップ上に「マイコンピュータ」「マイネットワーク」「マイドキュメント」のショートカットが作成されていました。

私は作成した覚えはありません。

マカフィーの体験版をインストールしており、それは有効です。
昨日スキャンをしたときには何も出ませんでした。

おとといあたりにあるHPを開いたところ(アダルトサイトではありません)、マカフィーから以下のような警告がでました。
「このサイトはパソコンの○○?を書き換えようとしており、非常に危険です。遮断します。」

このときは無事に遮断できたようで何もありませんでした。

これは関係ありますか?また、悪意のある人が私のパソコンを操作したり、ウィルスに感染しているおそれはありませんか?

非常に不安なので、よろしくお願いいたします。
何か必要な情報で書き落としていることがありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。

Aベストアンサー

体験版でかまいませんので、一度スキャンを試されてみてはいかがでしょうか?

また、マカフィーは設定変更でレジストリを書き換えようとすると問い合わせが出ます。
御質問に書かれている以外の問い合わせはありませんでしたでしょうか?
(何もしていないときにいきなり問い合わせが出てきた物を特に)

設定が何らかの拍子に勝手に変わってしまったケースも否定は出来ませんが(私もあったので)一応確認してみて下さい。

私が知る限りでは「マイコンピュータ」「マイネットワーク」「マイドキュメント」を表示するだけのウイルスは聞いたことがないですが、私が不勉強なだけかも知れないので

Qデスクトップに勝手にアイコンがどんどん増えるのは何故でしょう?

気づかないうちに、デスクトップ上に、アイコンが増えて困っています。複数の人間が使用するパソコンなので、全員に「このアイコン使ってる?」とその都度確認して削除するのも手間がかかりますし。よくわからないのですが、添付ファイルをつけてメールを送った後、しばらくするとその添付したやつがデスクトップに出てくるような気もするのですが。メールを送るとデスクトップに出るような設定ってあるのでしょうか?他のパソコンはそんなすうにはならないのですが・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ウィルス、スパイウェー感染の疑いが濃厚
ウィルス対策ソフトで全ファイルをチェック

Qデスクトップにフォルダが作成される

Windows Vista businessを使用していますが、起動するとデスクトップに【画像】フォルダが作成されます。
中身は【ドキュメント】フォルダがあり、その中身は空です。
ウィルスかと思いスキャンを実行しますが、脅威はありません。
毎回、削除して再起動をしますが作成されます。

システムの復元を行い以前の状態にしたいのですが、それもエラーで出来ない状態です。(セーフモードでシステムの復元もエラーです)

大変困ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> セーフモードでシステムの復元もエラーです
こんな状態になってしまっているので、素直にリカバリか再インストールが一番と思います

> 毎回、削除して再起動をしますが作成
参考URLのような操作をしてしまったのではないかと思います
元に戻すのも同じ手順で..
ユーザでフォルダの場所を変更できるのはマイドキュメントだけではないので、応用が出来ないのであれば、やはりリカバリか(以下略)

尚、参考URLはXP用ですが、Vistaも基本は一緒です
自分のPCで同画面を出したら「場所」というタブに「移動」ボタンがありました

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/932mydocmove/mydocmove.html

Qショートカットが勝手に作成されてしまう・・・

初めて投稿させていただきます。mopharmupharと申します。

一週間くらい前に、海外のホームページを閲覧していた時
に、おそらく何か勝手にパソコンに入れられたらしく、そ
の日以来、インターネットエクスプローラを立ち上げる度
にワケのわからないサイトのへのショートカットがデスク
トップとお気に入りに作成されてしまいます。

いろいろといじってはみたのですが、どれも違うみたいで
未だに直っておりません。
どなたかこの問題について解決できる方がいらっしゃいましたら
ぜひ方法をお教えしていただきたく思っております。

どうかよろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

↓は?

Windows2000には
msconfigが付いていないので
http://shadow2002.ojiji.net/
から英語版のmsconfigと日本語化パッチをダウンロードして使用すると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=465566

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qデスクトップに突然現れたアイコン、Avast SafeZone Browser

デスクトップに突然Avast SafeZone Browserというオレンジ色のアイコンが現れたのですがこれは一体なんなのでしょうか?スタートボタンのプログラムの中に勝手にインストールされているようなのですが、コントロールパネルのアンインストール一覧の中には存在せず、アンインストールできないみたいです。

Aベストアンサー

自分もAvastの無償版を使用しているため同じ現象が起きました。
本来SafeZone Browserは有償版に付いていた機能なんですが
どうやら全てのユーザーが使用可能になり自動配布されたようです。

英語ですが、こちらにその旨書かれてます。
https://forum.avast.com/index.php?topic=184615.0

ただ『こんなもん、俺には要らん!』と言うことであればアンインストールは出来ます。
Avastの中に含まれているプログラムなので別項目にはなりません。
【プログラムのアンインストールと変更】からAvastをクリックすると【変更】が表示されます。
その【変更】から【セーフゾーンブラウザ】のチェックを外してください。

とは言え、無いよりは有ったほうがいい機能なので
よほどの不都合が無い限りアンインストールの必要性はないかと…

Qデスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。
(デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです)

当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。

アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。

このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。
調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。
(いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。)

DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。
ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。
(デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです)

当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱な...続きを読む

Aベストアンサー

アプリの生成時に自動でデスクトップ上にショートカット作るのは
C:\Documents and Settings\All Users
に生成するように作ってあるのがおおいですよ。
そっちは確認してますか?
(ついでにスタートメニューも見ておくといい)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q複数の同じフォーマットのファイルを新しいブックで一つのシートにまとめる方法

仕事で、各部署から送られてきた、同じフォーマットのファイル(シート1にのみデータ有)が50個近くあります。
それを新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません。
地道にコピペするのは時間がかかるのでマクロで処理を行いたいと思います。
マクロでの処理方法ご存知の方、処理方法の載っているサイトをご存知の方、もしくはマクロより簡単な方法がありましたら教えてください。

あと、逆に一つのシートをいくつかのファイルに振り分けていく方法もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCopyMode = False
Workbooks(buf).Close SaveChanges:=False
buf = Dir()
Loop
End Sub
で試してみてください。使い方などは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225063.html
を参照してみてください。同じ質問があったので気がつきました。

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCop...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報