アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回終了をちゃんとしているのに Windowsの終了が正常に行われませんでした
と表示され Cドライブの領域チエックをし そのあと不良セクタの調査が始まります 中止Xを押して 途中で起動する時もあったりしますが その検査をしないと起動してくれないことが多いです 不良な部分はいつもないのですが・・・・この状態は普通じゃないですよね 
購入してから3年"SOTEK”PCSTATIONM350V"Windows98 です
再インストールするしかないのでしょうか? ど素人の自分に再インストールは不安なんですが 誰か分かりやすい良い方法を教えて下さい

A 回答 (6件)

これが原因?か分かりませんが、試してみては?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました 今までの不安定な立ち上がり方とは違っているようです 

お礼日時:2002/05/17 21:38

Windows Updateしていないのなら


した方がよいですよ。
これだけで直る場合があります。

IEのツール→「Windows Update」をクリックです。

《重要な更新》とか《推奨する更新》を
インストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく二回も書き込んでいただき どうもありがとうございました 素人の私にとって一個知識(Updateを知った 超低レベル?)が増えました  

お礼日時:2002/05/17 21:42

追記です。



ANo.#2で症状が改善されない場合は、

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion ←クリック
右ウィンドウの何も無い所で
右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック

新しく出来たアイコンの名前を
CacheWriteDelay に変名します。

名前_________データ
CacheWriteDelay
こうなると思います。
この、CacheWriteDelay をダブルクリックして、
《データの値》に 3000 と入力(10進)して、
「OK」をクリックします。

名前_________データ
CacheWriteDelay   0x000003bb(3000)
となります。

レジストリエディタを閉じます。

これでも改善されない場合は、↑のデータ値を
増やしてみてください。(+500位ずつ《10進》)
    • good
    • 0

要注意:


"スキャンディスクを実行しない"という設定はあまりに無謀なのでやめた方が
いいです!!
(初心者に薦められる設定方法じゃないです)

スキャンディスクが実行されるのは、たぶん終了する処理の途中で電源が
切れているからではないでしょうか?

msconfigを実行して
[全般]タブの[詳細設定]にある
"高速シャットダウンを使用不可にする"
にチェックを入れて再度終了/再立ち上げをしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告までいただきありがとうございました とりあえずは今のところ普通に立ち上がってくれました また何かありましたら教えて下さい

お礼日時:2002/05/17 21:45

参考URLから


プルダウンメニューの
「Japanese Language Version」を選択して、
「Download now」をクリックします。

すると修正パッチの
ダウンロードダイアログが出るので、適当なところに
保存してください。

保存されたファイルを実行すると
症状が良くなることでしょう。

ANo.#1のチェックは外しておいた方がよいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/Windows98/downloads/con …
    • good
    • 0

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック


ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。

「全般」 タブの
「詳細設定」をクリック

「不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」にチェックを入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!