プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長172cmで今まで115cmの長さのストックを使っていました。このたびストックを新しく買おうと思い先ほどビクトリアに行ってきたのですが、ストックの売り場に身長が170cmの人には110cmで175cmの人には113cm「技術思考の場合は-0~5cm」(あくまで参考)と表記してありました。
私は今まで長すぎるストックを使ってスキーをしていたのかと思いました。でもネット上で色々調べてみると、身長×70%(私の場合120.4cm)でモーグルの場合は身長×60%(私の場合102.6)がちょうど良いみたいです。
私はスキーのサークルに入っているので、やっぱりスキーはそれなりに上手くなって将来はスキー検定1級を所得したいと思っています。そのためにも道具の選択は大切だと思うのですが、どれくらいの長さのストックを買うべきか悩んでいます。どなたか知識の有る方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は身長178cmで昔は125cmのストックを使用していました。

緩斜面をすべるときはさほど気にならないのですが、上級者用のコースやこぶのある所では長すぎる感がありました。
最近のカービングスキーとフラットに整備されたゲレンデはNo2の方の言うとおり、膝を入れるだけでターンしていく事も出来ます。以前とはスキーの技術が変わってきています。
初心者の方は身長の70%はありです。ほとんど突っ立った格好で滑りますので・・・
スキーは上達に伴って体の重心がだんだん下にさがってきます。つまりひざが緩やかに曲がり腰が下がってくる。という事です。その分ストックを短くした方が扱いやすくなる訳です。
質問者の技術レベルでストックの長さは変わってきますので、今 使用している長さで問題なければ前後2~3cmで試してみてはいかがでしょうか?
価格もそう高いものではありませんので、1級を目指すのであれば少しの投資と思ってこの機会にご自分に合うストックを探してみるのも一考かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。
回答ありがとうございます。2.5cm切手112.5cmにしました。まだ切っても良いかな?って感じです。これも投資だと思ってまた少しずつ切っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 16:41

基本的には短めの方がいいかもしれません。

たぶん,履いている板にもよります。以前のストレートな板だと体の上下が結構あったので,伸びたところでストックワークが出来るように長めだったのだと思います。しかし,カービングではそれが少ない(極端な話,膝の傾きでコントロール)ので,ちょっと腰をかがめたときに突ける長さが良いのだと思います。

ちなみに,私は慎重168cmで,以前は112cmだったのを110cmにしています。たった2cmでカーブがものすごく楽に(ストックがじゃまにならなく)なりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。回答ありがとうございます。やっぱり最近は、上級を目指すとしたら、短くしていったほうが良いんですよね。私ももっともっと短くしていって、体軸を倒しても滑れるようになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 16:44

最近は長さの調節できるストックが出ているので、それを買えば長さの悩みは解決です。


http://www.sinano.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。回答ありがとうございます。なかなか長さの変えれるストックは値段が高いので、もっと上手くなってから買いたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!