プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーのシャフトを短くカットしたとしたら、硬く感じるものですか?
振りやすくなったり、ヘッドスピードが落ちたり、他にもあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

バット側(グリップエンド側)をカットした場合は、1インチ程度なら感じる硬さは変わりません。


チップ側(ヘッド側)をカットすると、0.5インチ程度でも硬くなった感じがわかります。
例えばバット側を1インチカットすると(グリップ重量が同じとして)バランスが約5ポイントダウンします(もともとD2ならC7となります)。
バランスダウンしたことにより当然振りやすくなります。
ヘッドスピードは、短くなった分落ちる可能性が高いですが、振りやすくなってそれを補う可能性もあります。
ライ角は、カットによりアップライトになるはずですが、1インチ程度なら全く影響の無いレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カットする場所によってそんなに変わるものなんですか!
やるときは専門家にお願いすることにしました。

お礼日時:2007/02/05 22:29

昔に自分の能力以上のスペックのドライバーを買って


使いこなせないので、金鋸で切りました。約1インチ
分ですが、振りやすくなってショットの成功率が格段
に良くなった経験があります。方向性も向上しました。

切る前に短く握って打ってみると感触がつかめます。
飛距離は若干落ちますが、飛んで曲がるよりスコアは
良くなります。

パターも切りました。理由は「入れごろ、外しごろ」の
距離の時に短く持って「感じ」を出してパッティングを
していたため切ったところ、短い距離では良くなりま
したが、ロングパットでは「ノーカン」になりました。
仕方なく元の長さに戻しましたが、そのパターは怖くて
使えなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりふりやすくなるんですな。

お礼日時:2007/02/05 22:32

皆さんの回答に少し誤解があるようなので一言


1.ヘッドスピード(HS)
一般に40とか50といいますが
正式には40m/秒(時速に直せば144Km)
50m/秒(時速180Km)ということです
2.ライ角
ライ角とはシャフトとヘッドのソールのなす角度で
シャフトカットによる変化はありません(変えられません)
但し、シャフトが短くなるとヘッドが身体に近づき
実質ヘッドのトウが下がってインパクトを迎える形になりますので
ライ角が大きくなったと同じ結果になります(フェースが開く)
(アップライトになるというのは逆ですね)

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度、いつもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 22:30

短くすればするほど、しなりが無くなるので硬く感じるでしょう。



又、振りやすく(当たりやすく)なりますが、ヘッドスピードは当然下がります。
ドライバーのヘッドスピードが40キロなら、アイアンは30キロ程度ですから。

一番気になるのが、バランスですね。
通常、男性のクラブはD1前後のものが多いですが、
シャフトを短くしてしまうと、C8と女性用くらいになってしまいます。
バランスはお店で計ってもらえますが、バランスが極端に軽くなって
しまうと、他のクラブとのバランスが悪くなり振りにくくなってしまいます。

細かい話になりますが、ライ角も重要ですね。

最後にシャフトカットすると、買取価格が極端に下がってしまいますので、その点も考慮に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり硬くはなりますよね。バランスもそんなに
変わってしまうんですか!

お礼日時:2007/02/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!