プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいたので医者からでている抗生剤クラリスロマイシンを昼食後1錠のところを2錠飲んでしまいました。1日2回なので今夕は飲まないで置こうと思いますが、このままで大丈夫でしょうか?心配です。成人男性です。この外ゼォエース1錠、レスプレン1錠も同時に飲みました。これらは指示どうりです。

A 回答 (4件)

心配する必要はあまりないと思いますけど


お医者様ではないので、どうしたらいい と言えません。
気分が悪くなったら、すぐ病院にいってくださいね。

そこまでご心配なら、病院に電話をして どうしたらいいか
聞いてください。
    • good
    • 0

私は先日、朝飲んだ薬を飲んでいないと勘違いしてしまい、夕方の分まで飲んでしまいました。


常用の薬は、なんと4種類・・・
大慌てで、薬剤師に連絡しましたが、あなたがおっしゃっているように、夕方の分は飲まないように指示されました。
そして万一具合が悪くなったらすぐに連絡するように言われました。
結局大丈夫でしたよ。

このまま様子を見られて、気分が悪くなったら医者に行った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。seitotさんの場合も風邪薬だったのでしょか?わたしは今のところ眠気がする程度で症状は変わりません。おっしゃるように少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2007/02/05 14:41

ANo.2です。


お礼を拝見しました。
私は、抗鬱薬、抗不安薬、喘息予防薬などで、風邪薬よりも強い薬かもしれません。
4種類ですが、1回6錠のところ、全部で12錠も飲んでしまいました。
大慌てした理由がお分かりになったでしょう?
今では笑い話ですが、その時は胃洗浄が必要か!と思い青ざめました。
どうぞお大事に・・・
    • good
    • 0

クラリスロマイシンの用法・用量は,(1)1日400mg、2回分割経口投与(2)1日800mg、2回分割経口投与と有りますから,量的には問題有りません.


かぜで抗生物質を飲まされるのは二次感染防止の目的です.かぜには抗生物質何ら効きません.他に病気併発していなければ飲まなくてもいい薬です.
他のはかぜの症状に伴う症状の緩和を目的の薬です.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!