アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EpiphoneのLPを使っているのですが、
1、2、3弦の特定のフレットを押さえて弾くと
フレットとこすれあってあまり正しい音が鳴りません。

これはネックが反っているからなのでしょうか??

検索などしたのですが、なかなか答えが見つかりません。
修理法など詳しく教えてください。

余談なのですが、1,2,3弦のpuのパワーが
弱いのですが、この対処法など教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ネックの反りは、ギターをライフルを構えるように(構えたことないだろうけど)もって、狙い撃ちするようにブリッジ側からヘッドを見るんです。

弦の直線とフレットの並びの直線がみえますよね。
フレットの並びが直線でなければ反っているってことです。
六角レンチはギターに付属してませんでしたか?

特定のフレットだけですと、その手前のフレットだけが浮いているのかも知れません。

ピックアップの調整は、エスカッションにピックアップを固定している1弦側のビスを調整して、弦にぶつからない範囲でピックアップを持ち上げるか、ポールピースのネジを回して、これも弦にぶつからない範囲で手前にだしてやればいいでしょう。
    • 0

これはネックが反っているからなのでしょうか??

>かもしれません、アジャスターロッドを六角レンチ(100均で売ってる)で回して調整できることも有ります。ギターによって位置が違います。回しすぎるとかえってひどくなったり壊れたりします。Epiphone LPはヘッドのナット側の細長いカバーをねじを外して取り外すとその中にあります。多分締め込む(一般的に右回し)と改善されると思いますが保証はしません。
「アジャスターロッド ギター 調整」で検索しても写真つきはクラシックギターのしか出てきませんでした。

さらに、ブリッジも低いのかもしれません。これも小径の六角レンチで調整できます。高くしすぎると弦を押さえるのに力が要って弾きにくくなります。

総じて修理に出した方が良いです。

ハードオフとかでジャンクギター5000円とかで売っていますから壊してもいいもので練習するのも手です。puも自分で変えられます。ジャンクギターからはがしてしまう手も・・・・・。
    • 0