プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の3時半ごろに窓口から封筒を送ったのですが。
間違えてまだ未完成の内容を送ってしまいました。
どうにかして封筒を止められないでしょうか。
集配局にはもうたぶんいってしまいました。

こういうときどうすれば?!
経験談でもなんでもいいので教えてください!!

A 回答 (4件)

1.到着先の集配担当郵便局に電話して、郵便局留めにしてもらうか返送してもらう。


2.発送した窓口に電話する。
    • good
    • 6

510円(もしくは、550円)を支払うことになりますが、


郵便局に依頼すると止めてくれるそうです。
沢山在る郵便物から探し出す手数料らしいです。

喪中の人に葉書を出してしまい郵便局に電話した時に言われました。
    • good
    • 4

 送付先の配達局が分かれば、明日朝一番にそこへ連絡して止めて貰う。


 その際、宛先はもちろん、封筒の大きさ、色など特徴を伝えれば止めて貰えることがあります。

 送付先の配達局が分からなければ、自分の地域の集配局で尋ねれば教えてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
朝一番に電話してみようと思います!

お礼日時:2007/02/06 00:58

 今回の場合、発送してしまった郵便物の配達を止めても、内容の差し替えは出来ませんので、差出人(質問者)の手元に送り返してください。

という「取戻し請求」にて郵便局へ依頼する事になります。

 最寄の郵便局にて、申請書の記入と手数料550円が必要です。

 ここで問題は、いち度配達されてしまったら、所有権の関係上この請求は却下されます。宛名住所の配達予定が本日06日(火)の場合、一刻も早く手続きを行う必要があります。
 本日朝の8時30分すぎに、お近くの郵便局へ電話連絡し、状況をお話しになって、その後郵便局へ出向き書類申請(身分証明書必要)を行えば、必ず間に合います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本日朝8時に集配局へ電話した所、対応いただけるとのことでした。
9時に近場の郵便局へ行き、取戻し請求・550円をおこないました。
明日までに速達で届くようです。
(先方への郵便物が多いために時間がかかかもしれないそうですが)

お礼日時:2007/02/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!