アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋多き女なのに、いつも失敗をする私から、質問があります。
父親と疎遠だったため、男の気持ちがよく分からないので、特に男性からの返答がほしいのですが。
今の彼氏は付き合って1年位ですが、いつも友達が大切だと言っていて、女友達もたくさんいます。たとえば、デートの約束をしていても友達から電話があったと言って変更されたり、夜中でも友達から電話があると出ていってしまいます。それだけならまだ良いのですが、綺麗な女友達がいると写真を見せられたり、私を置いて女友達(男友達もあり)に会いにいったりしてしまいます。それから、友達は大切にするのに、私には時々きつい事を言ったり、やつあたりみたいなこともされます。
それで、私も彼女を止めて、彼の友達のひとりになりたい。というような事を言ったのですが、(その方が大切にされると思ったので)傷ついたみたいで、落ち込んでしまいました。ここ2,3日電話にも出てくれません。
基本的に良い人で、困ったことがあるとすぐ助けてくれたりするので、手放したくないのですが。(彼を必要としています。)
何とか、うまく関係を維持していく方法はあるでしょうか。
それとも、別れたほうがいいのでしょうか。
彼の心境は一体どうなんでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

彼女と友達は別次元なのでは?

私の彼も、友達と楽しむタイプです。
友達とは飲みにいくし酔いつぶれるまでお酒を飲んだりするのに、私とは家でも外でも1滴も飲みません。
さすがにデートを変更されたことはありませんが、「なんで友達とはそうやって飲んだり遊んだりするのに
私とは飲みもしないし、そういうところ(遊び場)につれてってくれないの?」と聞いたことはあります。
彼いわく、「お前は友達と一緒なの?たしかに一緒に遊んでて楽しい友達とは遊ぶ、
でもお前とはどこかに行かなくても、一緒にいるだけでいいって思うし、
酒飲んで騒ぐこととか求めてないから」といわれ、なるほどな…と思ってしまいました。

友達と騒ぐ人だからといって、同じように彼女と大盛り上がりしたいとは思わない…
たしかにそうだと思います。騒ぎたいとき、彼女と一緒にいてゆっくりしたいとき、使い分けなのかなって思います。

きっとあなたにキツいこと言うのも、ちょっかいを出して楽しんでいるだけかもしれないですし、
あなただから言えることなんでしょう。

彼はまだ子どもだから、あなたへの配慮が少し足りていなくて物足りない思いをしているんだと思います。
ただ、友達と彼女は別次元というのは当たり前のことだと思いますよ。
わけ隔てなく、が一番ですが、なかなかどっちにも同じ態度の人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
私も、ただ一緒にいたい。見たいな事を言われたことがあります。お酒も友達との付き合いでは飲むのに、たとえば、家でビールとか、ワインを一緒に飲もうとすると嫌がります。
私は本当に男心が分からないので、もしnina47さんの彼氏と私の彼氏が同じ心境だとしたら、私はすごく彼を傷つけてしまったかもしれません。
でも、nina47さんの彼氏は、彼女より友達を優先する。ということはないみたいですね。きっと、お互いが理解しあって、お互いを大切にしている関係なんだと思います。
いろいろ意見を聞いて、私たちは、お互いに自分を大切にされたがっている未熟な関係であると言うことが分かってきました。
男の人は、女性に母性を求めるみたいですけど、私自身があまり男性に対する母性というものを持っていないみたいです。それに、私の彼は私にジェラシーを求めているみたいに感じます。つまり、彼が私に母性よりも子供っぽいジェラシーを求めているので、付き合っていても、お互いに成長していくのは難しいのではないかと思えてきました。

38歳のオヤジですが・・・。

本心はわかりませんが、多分彼氏はあなたに甘えているのでしょう。
居るのが当たり前、何を言っても(しても)許されると思っていると思います。

>綺麗な女性の写真を・・・
良い意味で取れば「お前が本命」と言う証明で、彼女であるあなたにも言える軽い気持ちで言っているのだと思うし、
悪い意味で取れば「それでもお前は俺について来る」と言う驕り。
その辺の詳しい事情がわかりませんが、質問者様が、彼を必要としているのが見え見えで、その気持ちに甘えていると言ったところでしょう。

「私も同じようにするよ」と言うと「すれば?」見たいな感じになるので、数回に1回位質問者様も「友達から誘われたからデート延期」と言ってみたらいかがですか?

もしそこで距離が開いてしまったら、そこまでの彼氏。
反省してくれれば、更に上手く進むと思います

恋多き女とありますが、惚れっぽいと言う事ですか?
それとも言い寄られる事が多いと言う事でしょうか?
惚れっぽいと言う事なら、それを見透かされているような気がします。

この回答への補足

実は私は、現在海外在住ひとり暮らしで、言葉が堪能な彼が居てくれると大変助かるのです。それで、彼も自分が必要だと思われているので、横柄になっているところはあると思います。
昨年、ついに切れたことがありまして、デート延期どころか、彼を置いて他国に友達がいるから。と言って、一ヶ月位旅行に行ったことがありました。
でも、帰国したら電話をくれて、そういうところは寛容なんだと思います。
私は全然惚れっぽくないです。むしろ逆で、今の彼も最初はお付き合いを断ったんですけど、すごく強引に押し入られて付き合い始めました。
(恋愛の数が多いのは、結構いい年なんで。。)

というか、(教えて!グー)の利用は初めてなのですが、このように回答者さまに返信をしてもいいのでしょうか。私としては、すっきりするまで、カウンセリングをお願いしたい心境ですが。

• 0

彼はあなたに甘えているのではないですか?

きっと、友人たちと居るのも楽しいのでしょうが、気を使ってるのですよ。あなたにはわがままなことを沢山言って、甘えているのだと思います。遊んでいるときに、他の友人から連絡があって、そっちに遊びに行ったら、すごく感じ悪い友人ですよね?だから、そんなこときっとしないと思うんです。でも、彼女(あなた)は『許してくれる』という気持ち(=友人とは違う特別な人)から、一見粗末に扱うような態度をとってしまうのでしょう。その証拠に別れ話(友人になりたい)をだしたらショックを受けてしまったのですよね?

すべて理解した上で、自由にさせて上げられるくらい余裕がでたらきっとすごく居心地の良い関係が保てると思いますよ。

私はどちらかというと、若い頃この彼のようなタイプでした。男友達もたっくさん居ました・・デートより遊びを優先させたことも珍しくなかったです。でも、心の中で本当に大好きだったのは彼だけでしたよ。友人と会うときは気を使うし、いい人だったと思います。彼の前でだけは何故かわがまま女でしたけどね。私はこのことを友人に指摘され気付きました。(笑)

そして今、我が息子が私にだけわがままです。他の大人の言うことはよく聞いて、素直な良い子です。でも私にだけ反抗してきたり、異様に甘えたり・・・私のことが一番すきなんだな~と思うと可愛くてしょうがないです。
母のようにとは言いませんが、「まあまあ」と思ってあげてください。

この回答への補足

確かに、甘えているのだと思います。
(すべて理解した上で、自由にさせて上げられるくらい余裕)というのは、今の私には無理です。たとえば、私たちが結婚していて、子供でもいたら、たぶん私は子供に夢中で、彼のことを放っておいてあげられるのでしょうが。そのことも想定して、子供が欲しい。と言ったことも実はあるのですが、彼はあまり欲しくないみたいです。
まず、彼自身が子供みたいなんだと思います。
私も、子供好きですけど、彼の母親にはなれないと思います。

• 0

あなたから彼氏に、友達を優先しすぎていると思う。

不満だ。
という気持ちは伝えていますか?
デートの約束を変更されたときや、自分を置いて友達に会いにいかれてしまったとき、悲しい、辛いと言いましたか?
彼が良い人だというなら、これらをきちんと伝えていれば、もっとあなたを大切にしようと態度を改めてくれると思います。
伝えても聞く耳持たないというのなら、どんなに友達を大切にしても彼女をおざなりにする、その程度の男です。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
実は、彼はばつ一なのですが、前の奥さんにも同じような事をしていたみたいで、付き合い初めのころに、友達がたくさんいたのに、ジェラシーを焼かれて困った。みたいな事を言っていました。結局奥さんの方から、別れを切り出したみたいです。
私も付き合いはじめの頃は、友達に会っていて時間に遅れてきた彼に、文句(悲しいとか、そういう素直な感じではなかったのですが。)を言いましたが、謝りながら、彼はそれを見て喜んでいるみたいに感じたので、以来何も言わないようにしました。
たぶん、彼の性格は変えられないと思います。何より、悲しい思いをしたくないから、私も彼の友達になりたいのです。
実際、前の奥さんも含めて、彼の彼女になった人は、大変だろうな。という心境です。

• 1

すいません、女ですが回答させていただきます。

よく(友達の前で)彼女より友達の方が大切だと言う人がいますが、それを彼女の前で言うのは酷いなぁと思います。
私って大事にされてないのかな?と思ってしまいますよね。
彼はsarah800さんに甘えてわざとそうしてるのか、sarah800さんが嫌がっていることに気付いていないかもしれないです。
関係を維持するには我慢するより、私の気持ちも考えてほしいと言った方がいいです。
ちょっと違いますが、私は彼が元カノと会うと言いだした時にイラっとして「あっそ、じゃあ私も元カレに会うから」と言ったら「うん、いいよ」と返って来ました。
でもそれは嫌だったので、「そういうの嫌だからやめて」とはっきり言いました。ごめん、(私がどう思ってるか)分からなかった、もうやめる、と謝って会うのをやめてくれました。

彼はそういう付き合い方しかした事がないのかもしれないですが、
sarah800さん次第で変わると思います。
がんばってください!
    • 2
この回答へのお礼

励ましと回答ありがとうございます!

女性ですが、身近にこういう人(A君)がいたので・・・・。

彼と、あなたが望むような(彼女最優先)交際はできないと思います。このように、多くの人との「つきあい」を大切にしている方は、身近な方をないがしろにしがち。A君は自分の彼女に対して「俺はみんなに必要とされてるんだから、彼女のお前もわかってくれるだろ。みんなに必要とされる俺の彼女だなんてお前も自慢できるよな」みたいな口調でした。A君の彼女の誕生日やクリスマスも、「友達のBやCは、彼女いないんだから、俺だけデートするわけにはいかない」と、記念日も無視(ケチなわけではなくプレゼントはくれたりするようでしたが)。

困ったことがあると助けてくれるのは彼だけではないでしょう。次につきあう人も、あなたを愛していれば力をつくしてくれるはずですよ。優先順位の価値観が違うのは、お互いに幸せなカップルにはなれないんだな、とA君たちを見てて思いました。

この回答への補足

確かに。彼は皆に必要とされて喜ぶタイプです。大変参考になりました。
私自身が前向きに強くならなければならないということですね。

• 2

4番で回答した者です。

補足ありがとうございます。

なんだか彼氏さんは、「皆に必要とされてる自分。友人に囲まれてる自分」が大好きなのかなと思いました。
貴方に怒られたときの反応も、時間を守れなかった反省より、友達にも彼女にも必要とされる自分に喜びを感じていた、というかんじ。
なるほど彼氏さんは積極的に友人のために動いたり頼りになって良い人なんでしょう。友人を大切にするのは素晴らしいことです。
けど、一番大切なパートナーに不満を抱かせてなお居心地の良い友人関係の維持にばかり気をもむのは、大人になりきれていない印象をうけます。
彼女と友人は別次元だからこそ、大人なら友人とはきちんと線を引いた付き合いをしてほしい。
それをできず貴方に辛い思いをさせているのは、皆さんおっしゃるとおり彼の甘えですね。
許容してあげれば、という意見も分かります。
でも、辛いのならそれを我慢し続けるのは良くないです。
友人には良い顔ばかり見せる彼氏を見て、私に対してだけこんなにワガママな部分をさらけ出してくれるのね~なんて思える人じゃないと、その人と付き合うのは難しいんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとう。
いろいろ意見を聞いて、やはり彼女でいるのは、難しいということが判ってきました。何しろ、甘えたい男と、自分を大切にして欲しいと思っている女のカップルですから、うまくいくはずがありません。
あとは、彼が私を友達として受け入れてくれるのを待つのみです。
もし、それが駄目なら、彼女を装いながら、他に良い人探す。ということもありかと思います。

綺麗事を言って、変に期待を持ってしまうといけないので、ズバリいいますが、愛されていないと思います。

あまり貴女の事を大切に思っていないのでしょうね。
私個人の感覚では、恋人より友達の方が大切だなんてありえません。
恋人が一番大切に決まっています。
世の中の人の全員を敵に回しても、恋人の味方をするくらいでないと…。
貴女の事を沢山愛してくれる人を探した方が、人生の時間の無駄遣いにならなくていいと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も、(世の中の人を敵に回しても、恋人の見方をしてくれる)男性にめぐりあいたいと思います。それから、社会の中で、”敵”と戦っている男性をサポートして、見方ができる素敵な女性になりたいとも思います。
今の彼は、きっとすべての人を自分の味方にしたいんだと思います。

>基本的に良い人で、困ったことがあるとすぐ助けてくれたりするので、手放したくないのですが。

(彼を必要としています。)
何とか、うまく関係を維持していく方法はあるでしょうか。

助力をしてくれる人が必要なのならば、友人としてお付き合いした方が無難かもしれません。

>それとも、別れたほうがいいのでしょうか。

貴方が恋人として彼と支えあいたいのならば彼の嫌な部分を認めた上で自分がされて辛いことをしっかりと話して解決するしかないですね。

彼が貴方を本当に失いたくない相手だと思っているのならば、貴方に辛い思いをさせないように配慮するだろうし、
貴方が彼を本当に失いたくな相手だと思っているのならば、彼の貴方を一番に優先しないことも許せると思います。

問題は、別れた方が良いかどうかよりも、あなた方がお互いの存在をどう考えるかですよ
好きで別れたくないなら、嫌な部分も受け入れるしかないでしょう?
受け入れられなくなった時が別れの時でしょう。

>彼の心境は一体どうなんでしょうか。

私が彼の立場なら深く傷付きます。
彼女から、求められていることが一番の友達として扱われることが望みだと宣告されたのですから

貴方は、恋人が欲しいのではなく、構ってくれて守ってくれる人が欲しいだけなのでは?

だったら、彼を束縛しようとせず、今の関係を続けて、貴方だけを大事にしてくれる人が見つかったら乗り換えたらいかがですか?

恋ってさ、相手が何してくれたから好きになるモンじゃないと思いますよ?

>恋多き女なのに、いつも失敗をする私から、質問があります。

本当に恋をしていますか?
相手を思うと身を焦がすような思いを味わったことありますか?
失うかもしれないと思ったら、叫びたくなるほどの悲しみを味わったことがありますか?

恋愛とはお互いを信じて、気持ちを預けあうことです。
自分の気持ちも打算的で、相手の気持ちも信じることができないのならば、それって恋愛じゃないと思うよ。

彼氏彼女になろう、と約束することが恋じゃない
    • 1
この回答へのお礼

鋭い指摘をいろいろありがとうございます。
”お互いが本当に失いたくないか。”ということを考えてみましたが、私としては、彼氏でなくても、友達としてずっと長く付き合っていきたい。という心境です。彼のほうも、”彼女が私でなければ絶対だめ。”という強い気持ちはないと思います。きっと、すべてを受け入れてくれて、甘えられる人が欲しいのだと思います。
もちろん、恋人は欲しいですが、自分を傷つけたり、悩ませたりする恋人は欲しいと思いません。
身を焦がすような恋は一度したことがありますが、今思うと私が一方的に思い込んでいただけのような気がします。
私も、恋愛に大切なのは、信頼関係だと思います。実際、今の彼に対して、女友達とも寝ているのではないか。と疑うことがあります。
それで、彼にも、”信頼関係が一番大切なのに、私たちには無い。”と言ったことがあります。彼は黙ってました。
それで、恋人関係でいることを止めようと思いました。
後は、彼が私を”大切な友達として見てくれるか”どうか、返事を待つしかありません。

彼の心境は同じ男の私でも理解に苦しみます。

単にガキなのでは?
という印象も拭えません。

>彼女を止めて、彼の友達のひとりになりたい。
非常に良いところを突いていると思います。

彼は貴方を自分の一部と錯覚しているのでしょう。
それを判らせてやる必要がありそうです。
    • 3
この回答へのお礼

”彼は貴方を自分の一部と錯覚している。”という、鋭い指摘をありがとうございました。
実際に、彼は友達にはたくさん話をして、心も開いているみたいですけど、私には肝心なときに肝心なことを言ってくれません。コミュニケーションの不足といいますか、黙っていても気持ちを分かってくれる。みたいに思っているみたいです。以前にも、もっと心を開いて。と言ったことがあるのですが。
彼に判らせる方法はありますでしょうか。