電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カタカナ変換(F7)を押してもカタカナ変換が出来ず、
「再生」という文字が画面に現れます。

その他の全てのキーは、順調です。

これは何が起こっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

遅くなりまして、ごめんなさい。

説明が適切でなかったようで申し訳ありません。
良い例になるかわかりませんが、少々お話にお付合い下さい。
パソコンを仮に家と思ってください。そして、Windowsは、電気で、いろんな家電製品にエネルギーを与えます。このときラジオに電気が入った場合、音が出ます。また、電子レンジに料理を入れると、料理を暖かくしてくれます。このように個々の機器にあった役割は、同じ形式のボタンを押しても役割が違います。このボタンが、仮に『F7』であれば電子レンジのボタンを押しても、音は出ません。
個々で言う役割とは、電子レンジがソフトに成りますので、暖めてくれる仕事が音を出す仕事に切り替える事は、基本的に出来ないわけです。

つまり、今の、
「マイライブラリ」の中の曲がF7キーで反応し、再生されている事を知るためには、何のソフトを使っているかが判らないと、関連があるのか無いのかわかりません。また、このことで質問者様の、パソコン環境が解りませんので、対応できません。
特にキーボードにいろんな設定がされていますので、出来れば、パソコンのマニュアルを開いてみてください。
少々不慣れで、旨く伝わったか解りませんが、ご理解下さい。
ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧、かつ噛み砕いてご説明下さり、本当にありがとうございます。

windowsが電気という例え、とても分かりやすかったです。
そして何故ソフトが分からないと、なぞが解けないのかも、お蔭様で分かりました。

これまで説明書を読んだことがなかったのですが(一度も)、
やはり、一度きちんと読んでおくのが、今後のためにもいいかもしれないなと思いました。

そんなわけですので、またお世話になることもあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

F7の機能はワードやエクセルのようなソフトのときに個別の機能が割り与えられます。

このため、日本語入力はをしないソフトや画像用のソフト場合F7には、別な機能を付いていますので、機能しないわけです。

今の場合、音声・画像系のソフトを使って何かに入力しようとした場合起っているように思いますので、ここのソフトの使い方を見てください。

この回答への補足

再びのご回答、ありがとうございます!

今、また押しましたら、突然ベートーベンの曲が流れ出し、しばらくしたら鳴り止みまして。 
で、また押したら、今度は違う曲が。

これは単なる「当てずっぽう」なのですが、「マイライブラリ」の中の曲がF7キーで反応し、再生されているっぽいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

それから、
>音声・画像系のソフトを使って何かに入力しようとした場合起っているように思いますので、ここのソフトの使い方を見てください。

はい。是非そうしたいのですが、何の画像が入っているのかとかが分からなくて(苦)。。私は、ソフト等、何かを自分で入れた(インストール?)ことが一度もないのですが、昔の恋人が私のPCを自由に使用していた時期があり、彼は異様にPCに詳しい人だったので、もしかしたら彼が何かその手のソフトを入れた可能性はないとは言えない状況で・・
彼に聞けば一発で分かるとは思いますが、連絡を取りたくないのです。。
F7が無効になるようなソフトが入っているかを調べるにはどうしたらよいのでしょうか?
何度も申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

• 0

使用ソフトがわかりませんので、お聞かせ下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ソフトというのは、win XP のことでしょうか?
それとも、インターネットエクスプローラーのことでしょうか?

因みに、今F7キーを押したら、リアルプレイヤーに繋がって?しまうらしく、画面に「演奏・停止」という文字が出て、
画面の上の方に、リアルプレイヤーの小窓が出ます・・

カタカナ変換が使用出来ず、とても困っています(泣)。
おそらく、無意識にどこかをいじってしまったのだと思います。

どうすれば元に戻せるでしょうか?

• 0