電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン音痴ゆえ、いつも皆様から親切に教えていただいて助かっていす。またよろしくお願いします。

このたびポケット型のデジカメを買いました。カシオの製品で画素数は1200万。このカメラで撮影した画像をパソコンに取り込んだところ、印刷は開いたファイルの横の「印刷」というところをクリックして直接出来るのですが、画像を開くことができず、色調の修正やトリミングなどが出来なくて困っています。

パソコンは富士通のFMV-biblo N95/5Lですが、画像を開こうとすると、Microsoft Photo Editorのダイアログで「画像が大きすぎます(バイト数)」という文字が出てきます。

画像をちいさく?するか、あるいは他の方法があるのか、画像が開けるようにする方法を教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

Microsoft Photo Editorは、たぶん大きな画像ファイルを読み込めないと思われます。


他のソフトで画像を見れると思うので、試してみてください。
Googleの提供するPicasa
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
簡単にトリミング可能なビューワーXnView
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃる通り、Photo Editorは今日のデジカメの性能に対応できるだけの容量がないようです。ご紹介いただいたふたつをこれから試してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/04/03 16:50

印刷しようとしているのならプリンタをお持ちだと思いますが、プリンタの"おまけソフト"の中に、写真印刷用ソフトがありませんでしたか?


そちらのソフトをインストールして使用することをお勧めします。

ちなみに、キヤノンのプリンタをお使いなら、以下からダウンロード可能です。

[参考]キヤノン:Easy-PhotoPrint
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

プリンターはエプソンですが、写真印刷用ソフトといったものは特になにもありません。有難いヒントではありますが、プリンター以前にパソコン内で既にオーバーフロー状態であることをなんとかしたいと思っています。とりあえずはフリーソフトでも探して見ることにいたします。有難うございました。

お礼日時:2009/04/03 17:00

カメラに何かソフトが附属していませんでしたか?(HPで提供してるとか)あったらそれでやってみてください。


無ければフリーでも便利なのがたくさんありますが、お勧めは市販のデジカメ用のソフトです、デジカメ用にできていて、取り込み、編集、印刷と非常に便利ですし、大きい写真も開けます。
ウインドウズ附属機能って・・便利ですが中途半端なものばかりです、ほとんどの場合別にソフトを使うのがお勧めです。

1200万画素カメラだからといって最高画質で撮影していませんか?
高価なプリンター使用やA4版やそれ以上の写真を作るなら別ですが、一般的なスナップ写真程度で、せいぜい2L版印刷なら半分の600万画素相当の設定で十分です。
データ量(画像サイズ)も小さくなりますし、おまけに転送時間も速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

カメラには有効なソフトは添付されておりませんが、カメラの機能を探しておりましたら、カメラの内部で500万画素に落とすことが出来ました。ただ、それはこれから撮影する画像に限られるようで、これまで撮影した画像には、試してみた範囲では対応できないみたいです。
でも、それでもとても有難いヒントを頂戴して嬉しいです。有難うございました。

お礼日時:2009/04/03 16:56

こんにちわ。



専用ソフトが無く 
ただ単純にサイズを小さくすれば良いということなら

アクセサリに入っている ペイントで開いて
伸縮と傾きで 50% などに小さくして
サイド保存で 良いかと。

 あと もっと手軽ならフリーソフトで
  ”縮小専用”というのがあります。(これが名前です)
 最初に希望サイズを設定しておけば
 あとは アイコンに 目的画像を重ねるだけです。

  試しください

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
要するに画像を縮小できればバイト数も減るということなのでしょうか。アクセサリに入っているペイント・・・という意味がいまひとつ分かりませんが、その前に”縮小専用”というフリーソフトを取り込んで試してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/04/03 16:44

最低でもOSと積んでるRAMのサイズの情報を提供してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
RAMのサイズとはどんなものかがまだ分かっていないド素人ですので失礼しました。もうすこし勉強いたします。

お礼日時:2009/04/03 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!