プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共用のPC(OSはXP)をローカルなアカウント(例 共用)でログインして複数人で使用しています。windows server2003を導入してサーバにユーザを登録して(例 yamada  と wada)ネットワークにログインしてファイルサーバとして使用しています。
PCを起動してローカルに(例 共用)でログインしてから、デスクトップ上にあるファイルサーバへのショートカットをクリックして、ユーザ名(例 yamada)とパスワードを入力してファイルサーバを使用します。しかし、一度ログインしたら次の使用者(例 wada)はパスワードなしで前の使用者(yamada)のログイン状態を継続してファイルサーバを使用してしまいます。
ファイルサーバへアクセスした人に使用後に再起動してもらったり、
スタートボタンからのログオフをしてもらうのは面倒です。
デスクトップ上で(つまりローカルにはログオフせずに)ネットワークからのログオフだけを実行する(つまりサーバへのショートカットをクリックしたら再度ユーザとパスワードを求められる状態にする)ことはできないでしょうか。
いつもここでは助けられてばっかりで恐縮ですがよろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

>そうですね。

ですから win+L で「共用」という名前でロックがかかります。
>そして共用のパスワードでロック解除します。

共有PCにしては凝った設定ですが、そもそもこの設定の見直しが必要
だと思われます。
使用者(ローカルアカウント)単位でロックするように変更する運用
に変えるか、離席時にログオフする運用に変えるかの二者択一でしょうか。
    • 0

補足説明ありがとうございました。

>共用PCを使用後には離籍時に
>「Windows」キー+「L」
>をするように、それと スクリーンセーバで
>パスワード(これらは共用のログインと同じで共用のパスワードですが)をかけています。

この状況と当初の質問内容の

>一度ログインしたら次の使用者(例 wada)はパスワードなしで前の使用者(yamada)の
>ログイン状態を継続してファイルサーバを使用してしまいます。

とは矛盾してませんか?
Windowsロックの解除はロックした使用者のみ可能だった気がしますが。

>ネットワークだけからログオフとはいかないようですね。

基本的にクライアント側からのファイルサーバだけの明示的なログオフの
機能は無かったと記憶しています。
クライアントセッション自体のログオフ、あるいはシャットダウンしか
対応方法は思い当たりません。

蛇足ですが、サーバ側からは可能です。
下記URLの「共有フォルダの操作方法」の下の「ユーザーを切断する」部分を参照して下さい。
/www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/75d63fcc-de6f-4fb9-8036-2cfafb6c0597.mspx?mfr=true

この回答への補足

再度 アドバイスありがとうございます。

>Windowsロックの解除はロックした使用者のみ可能だった気がしますが。

そうですね。ですから win+L で「共用」という名前でロックがかかります。そして共用のパスワードでロック解除します。

しかし、ネットワーク上は相変わらず、先に使用したyamadaでログオンしたままです。「次の使用者(wada)はパスワードなしで」といったのはサーバ使用上はパスワードなしで使用できるという意味でした。

>>基本的にクライアント側からのファイルサーバだけの明示的なログオフの機能は無かったと記憶しています。

はい、わかりました。 そのように理解します。web上のログイン・ログアウトのようにできるかなと期待していましたがあきらめます。
数日にわたりありがとうございました。

• 0

質問の意図はわかりますが、はたしてファイルサーバのアクセス制御

だけで宜しいのか疑問に思えます。
PCのローカルDISK上にも勝手に見られたくない情報はありませんか?

最も簡単で容易な運用ですが、離席時に「Windows」キー+「L」で
コンピュータのロックをかける運用を推奨します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
共用PCを使用後には離籍時に
「Windows」キー+「L」
をするように、それと スクリーンセーバで
パスワード(これらは共用のログインと同じで共用のパスワードですが)をかけています。
ネットワークだけからログオフとはいかないようですね。

• 0