人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Firefoxの拡張のNoScriptを入れたのですが、
スクリプトを使っているサイトを見るときに、
NoScriptの設定で、そのサイトを信頼済みサイトに入れても、
なぜかちゃんと見れないです。
Firefoxのオプションで、「javaScriptを有効にする」と「javaを有効にする」にチェックを入れたら問題なく見れるのですが、
すべてのサイトにスクリプトが有効になってしまうのは困るので、
指定したサイトだけ、javaScriptとjavaを有効にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
NoScriptの設定が何か悪いのかな?と思い、設定をながめても、よくわからないです。

教えていただけると、すごくうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、Firefox本体のJavaScriptとJavaは有効にしておいてください。


そして、NoSriptで禁止や許可の変更をするのだという理解ですね。

その上で、私は、NoScriptの設定では、
1 全般タブは、「許可設定を変更・・・」にチェックのみ

2 インターフェイスタブは、ステータスバーアイコンとコンテキストメニュー(中の4項目全て)にチェックし、Notificationの「スクリプトをブロックしたときに情報を表示」と「情報を下部に表示」の両方にチェック

3 詳細設定タブでは、
信頼済みサイトへの・・・は、すべてチェックなし、信頼されていないサイト・・・は、
javaTMの禁止、ページタイトル・・・、その他のプラグイン・・・禁止、Attempt to fix・・・、<ping>を禁止にチェック

で使用しています。

これで、全てのサイトに、初めてアクセスするときは、JavaScriptは全て禁止(ステータスバーのS字のアイコンに赤の禁止マーク付き)して入りますが、信頼サイトと思えば、ステータスバーに表示されたアイコンのクリックや情報バーのオプションで、そのサイトの使用しているJavaScriptを一時的に許可あるいは許可に変更でき、「許可にした場合」は、全般タブにある許可サイトに自動的に登録されるはずです。以後は、そのサイトは許可状態で入ります。

一時的にしたものは、次回アクセス時も全て禁止で入ります。
許可したものも、アイコンをクリックするとメニューが出て、再び禁止にもできます。

そんなところで使用してみてください。
一つのサイトでもいくつものScriptを使用していることが分かりますが、ひとつひとつ一時的に許可してみれば、表示などがどう変わるか分かりますよ。
私は、以上の設定で十分に用を足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、ありがとうございます。
無事Firefoxがちゃんと使えるようになってすごく嬉しいです。
あと詳細設定タブの設定もまったくわからなかったので、
hinagohngさんがすごくわかりやすく教えて下さったおかげで、
設定も迷わず出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 02:51

細かい説明は#1さんがされてますので蛇足として。



>>Firefoxのオプションで、「javaScriptを有効にする」と「javaを有効にする」にチェックを入れたら問題なく見れるのですが、すべてのサイトにスクリプトが有効になってしまうのは困るので、
NoScriptがインストールされていれば、Firefox本体で「javaScriptを有効」にしてもスクリプトは動きません。NoScriptで許可しない限りスクリプトは動かないです。

つまり、本体ではjavaScriptを有効にしておきます。サイトが開いたとき、スクリプトを動かしたかったら、右下のNoScriptのアイコンを右クリックして許可すればスクリプトが動くという仕掛けになっています。いちいちオプションから設定しなくていいので、とても便利な拡張機能ですよね。私も重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ussvoyagerさん、ありがとうございます。
無事Firefoxが使えるようになりました。すごく嬉しいです。
わかりやすく説明して下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

QFireFox 13 覚えのない音を止めたい

Windows7 64bit で、FireFox13 を使用しています。
自分では特に設定変更をした覚えがないのに、新しいページを開くたびに
効果音(「ぴゅっ」と行った感じ)が鳴るようになってしまいました。

その音が鳴るようになってしまった前後で、
FireFox の設定変更やアドオンの追加などは行っていません。

現在は、テーマはデフォルト、アドオンはAdblockplus と NoScript です。

何か調査すべき項目はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

NoScriptが入っているようですから、オプション>通知タブ>「スクリプトをブロックした時にサウンドで通知する」が有効になっていたら、その再生音と思いますよ。

以前にはなかった機能ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報