忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。

イラストレーターの質問です。
iPadのアプリのデザインを現在行っており、私のモニターでアートワークを実際のiPadと同じくらいに倍率を変更して作業しております。
時々ズームインをして細かい部分を修正しますが、その後にまた特定の倍率に戻る事は出来ないでしょうか。
現在220%にズームする事で実際のiPadと同じくらいになります。
220%ズームに簡単に変更する方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>節子それ220%表示やない ~、100%表示や~


いや~!#3はんすんまへん!助かりましたわ!
わての書き込みまちごぉ~とりましたな!
危うく「嘘つき」になるところでしたわ!
すんまへんけど#3はんの回答通り「2.2」に変えてな。
ほんま!すんまへんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお時間かかってすみません。
220%表示出来ました~

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 12:05

新規ファイルを開いて、左下の表示倍率を220%にする>表示>新規表示>名前(仮に、220%)を付けて、OK>ファイル>別名で保存。


細かい部分を修正したら、編集>「220%」をクリック>編集後に、別名で保存。
220%表示が必要な時に、この最初のファイルを開いて編集>別名で保存すれば、何時でも使えます。
    • good
    • 0

節子それ220%表示やない ~、100%表示や~




220%表示だと最後の行は

app.activeDocument.views[i].zoom = 2.2;

ですね。
    • good
    • 2

せやせや・・・・


下記の場所に入れとったら「スクリプト」で常時表示しよるで!
アプリケーション/Adobe Illustrator CS3/プリセット/スクリプト/
エンジョイした仕事頑張ってや!!
    • good
    • 1

へ!


下記のやな「220%指定表示~ここまで」をやなコピーして
新規テキストファイルに「ペースト」しまんねん。
そんでもって「220%指定表示.jsx」っちゅう名前で任意のとこに保存。
Illustratorのプルダウンメニュー「ファイル/スクリプト」から「その他のスクリプト」で
今保存した「220%指定表示.jsx」を選んでみ!
「あららっ!どっこい220%表示やんけ!!」と目からウロコになりまっせ!

注意でおま!
このスクリプトはでんな、CS3環境で作りましたわ。
他のバージョンではもしかしたらでっけど・・・動かんかも知れまへん。
その辺は良きに計らってや!!

//_/_/_/_/ 220%指定表示 _/_/_/_/_/_/

(function(){
var viewObj = app.activeDocument.views;
for(var i=0; i<viewObj.length; i++){
app.activeDocument.views[i].zoom = 1;
}
})();

//_/_/_/_/ ここまで _/_/_/_/_/_/_/_/

ベストアンサー 期待しとくで!あんさん!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレ 原点入力+倍率入力の拡大・縮小は?

イラストレーター10使用です。

A.
オブジェクトを選択して<拡大・縮小ツール>をダブルクリックすると「倍率入力」による拡大・縮小が可能です。

B.
オブジェクトを選択して<拡大・縮小ツール>をシングルクリックすると「原点入力」したあと、
ドラッグによる拡大・縮小が可能です。

Bの「原点入力」(原点の変更)をした上で、
Aの「倍率入力」による拡大・縮小をする方法を教えてください。


具体的にどのような用途かと言いますと、
画像の一部分に、円のオブジェクトでクリッピングマスク掛けてあるんですが
画像だけ選択して「倍率入力」で拡大・縮小したくても、
画像の中心を原点として拡大・縮小されてしまい、
クリッピングマスクの覗き穴から、画像の意図した箇所がずれてしまうので
やや困っています。

Aベストアンサー

Bの「原点入力」(原点の変更)をした上で、
Aの「倍率入力」による拡大・縮小をする方法を教えてください。
↑拡大・縮小ツールで「原点入力」の時に、Alt(Option)を押したままでクリック。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q表示倍率のショートカットを設定する方法

Mac OS X、Illustrator CS3、EIZO FlexScanS1921(ディスプレイ)を使用しています。

ショートカット一発で、表示倍率を設定した値にする方法を探しています。

私のディスプレイでは表示倍率120%のときに実寸で表示されます。
実寸で確認をしたいのでよく120%にするのですが、ズームツールは100%と150%の間が飛んでしまいます。
なのでウインドーの左下の所に120と打ち込んで実寸にしているのですけど、若干面倒です。

メニューバー/表示/新規表示で表示倍率を設定しても、アクティブなウインドウにしか適応されず、違う書類にはまた設定し直さなくてはならず、二度手間でした。
アクションでも表示倍率の設定はできませんでした。

皆さん実寸で確認したいときはこんなかんじで入力しているのですか?
何か良い方法をお知りの方、思いつかれた方お願いします。

Aベストアンサー

ファイル>新規、で新規画面を開く>左下の所に120と打ち込んで実寸にする>表示>新規表示>名前を「実寸表示」>OK。
これをそのまま(データは無し)、ファイル>別名で保存>ファイル名を「実寸表示用」>ファイル形式を選択>保存。
これ以降は新しく書類を作る場合に、ファイル>開く>保存した「実寸表示用」を選択>開く、で作業すると開いた書類は120%で表示されますし作業の途中でも、表示>「実寸表示」、で120%表示に出来ます。
作業が済んだら、ファイル>別名で保存にすれば「実寸表示用」はデータ無しの状態で残るので他の書類を作る時に使えます。

何時でも使える、『120%実寸表示の自分専用の新規画面』を予め作って、常にそれを使う。
と言う考え方でどうですか?

今までに作った書類は120%表示にして、ファイル>保存で上書きするしか有りません。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QIllustratorの画面上で2点間の距離を測る方法

Illustratorで作業中にアートボード上の2点間の距離を知りたいとき、次の方法以外でお薦めの方法はありますか?
・ 表示されている位置のX,Yのそれぞれの差を二乗してその差の平方根で求める。
・ 2点に合わせて任意の細長い長方形を描き、その辺の長さで知る。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
そんな面倒な事をしないでも「ものさしツール」で2点を結べば「情報ウィンドウ」の「D:」の欄に正確な距離が出ますけど?

QIllustratorで図面を作る時、縮尺を設定したい

Illustratorで既にスキャンされた図面ファイルで、
図面の縮尺を設定したい時、どのように編集したら
よいのでしょうか?

例えば、
元のデータの縮尺が不明→1/2000の図面にする。
元のデータが1/5000の図面→1/2000の図面にする。

Illustratorが超初心者のため
手順や方法が、全く想像できず困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問をよく読んでなかった...。
スキャンされた図面というのは、元図は "紙図面" なんですね。

スキャンした図面というのは、スケールが異なってしまってる場合が多いので、この場合、Illustratorに取り込んだあとで、通芯など寸法がわかる部分を基準に拡大縮小ツールで微調整するのが一番簡単です。

たとえば、1/2000にしたいときは、100mが5cmになるわけです。
5cmの線を1本描いて、それに合わせるようにすればいいです。


人気Q&Aランキング