プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、私はどうすればいいのでしょうか?何ができるのでしょうか?
妻が三ヶ月前に家を出ました。
理由はいくつかあると思いますが、妻はハッキリしたことを言わずに出て行きました。
メールでは連絡は取れますので、会って話をしたいと何度か連絡しましたが、妻からは「気持ちは変わらない」と連絡がありました。
私は妻を愛しています。だから、妻に帰ってきてほしいと本当に思っています。
私は、妻の気持ちが分からず、理解せずに、このまま時間だけが過ぎて行くのが辛い。 妻と話がしたい。 笑っている顔が見たい。
私はどうすればいいのでしょうか。 
このまま離婚を待つしかないのでしょうか。
思うように伝えられませんでしたが、皆様、私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

まずは落ち着きましょう。

そして 事の経緯を順序よく書きましょう。奥様が出て行かれる 思い当たる理由がいくつかあるとのこと。それも書き込みましょう。でないと アドバイスのしようがありません。これでは、ほぼノーヒントで答えろと言っているようなもの。混乱しているのはわかりますが、よいアドバイスを受けるため がんばってください。
    • 0

冷静によく考えて、

奥様をまだ愛しているのでしたら、
どんな手を使っても居場所を探し出し、
一度きちんと話をした方がいいと思います。

会わずに離婚する方が楽かもしれませんが、
後悔しないように、やれることは精一杯
やった方がいいと思います。
がんばってください。

でも、カッとなって暴力に訴えてしまう
タイプの方でしたら会わないことをお勧めしますが・・・
    • 0

私は 離婚経験者です。

既に力関係が、奥さん>質問者さんになっている気がするのですが・・・
誰が聞いても今のままじゃ良い訳ありません。
奥さん ずるいですよね。
夫婦なのですから 離婚理由がどうあれ、
対等に話す機会がないのはおかしいです。

>「気持ちは変わらない」
奥さんの気持ちはわかったけど 奥さんがそれまで至った経緯の説明と
質問者さんの気持ちを伝えないと
とてもやりきれないですよね。

一人で頑張れそうですか?
もし、精神的にキツいと思われているのなら
身近な方か 弁護士(無料のでいいですから)に相談して
今後の具体案を出してください。
何らかの形で動かないと 決して前には進みませんよ。
    • 0

大変だとは思いますが、落ち着いて考えましょう。

まず奥様が出て行かれた理由としていくつか思い当たるとのことですが
それについて具体的に解決、改善はされていますか?
細かな状況がわからないので何とも言えませんが
私が奥様の立場でも、何も状況が変わらない中で
ただ「愛してる」「会って話がしたい」と言われても
「気持ちは変わらない」と突っぱねてしまうかもしれません。
奥様が出て行かれた理由について質問者さまがどのように考え
どのように解決(改善)していくのかをメールで伝えた上で、
会って話がしたいと言ってみてはいかがでしょうか?

あと、できれば二人の間に入って相談にのって下さる方がいればいいと思います。
どちらかの気持ちを一方的に伝えるような方ではなく
なるべく中立的な立場で考えて下さる方が理想です。
そういう方がいると、二人だけは見つからない答えが見つかると思いますよ。

質問者さまのところに奥様が戻ってきてくれるよう願っています。

この回答への補足

暖かい言葉をいただいで、うれしいです。 ありがとうございます。

私が思う原因は、まだ解決されていません。が、解決の方向性と兆しはあります。

その上で、妻に私の気持ち、私が思う原因。 そういったものを手紙にしたいと思っているのですが、どう思われますか?

再度のアドバイスをいただけませんでしょうか?

• 0

三ヶ月の間、メールだけなんでしょうか。

奥様のご実家には連絡されましたか?奥様の居所はご存知なんでしょうか。もしご実家なら、三ヶ月の間、実家などに出向いてお話し合いなどはなかったのでしょうか。

離婚したくないのなら、離婚しなくていいんですからね。
奥様があまりに話し合いに応じないのであれば、双方のご実家や、仲人さんなど第三者を入れてならある程度冷静に会話できるかと思います。

愛しているのなら、三ヶ月間メールだけでなく、がむしゃらになって探して必死で説得してくれないと、奥様だって「本当に私を必要としてるのかしら?」と思うでしょうね。
ここは、多少芝居じみてても情に訴えるべきでしょう。
別居中の婚費はどうされているのかも気になります。

この回答への補足

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

妻の現在の住まいは知りません。
教えたくないとのことでしたので、あえて聞きませんでした。
また、双方の両親とも別居のことを知りません。

別居中の費用も渡してはいませんが、住宅ローン、携帯料金等々、今まで払ってきたものはすべて私が支払っています。

今私は、妻に手紙を出そうと思っています。
私の何が悪かったのか、私の何が妻にそうさせてしまったのか、これから私に何ができるのか、できないのか。 妻を責めることなく、書き留めたいと思っています。

• 0

私は奥さまと同じような立場の人間です。

>理由はいくつかあると思いますが、妻はハッキリしたことを言わずに出て行きました。
本当にそうでしょうか?
私は夫には、不満や不安や一緒に考えて欲しいことなど、いろいろな形で伝えてきましたが、全く伝わっていませんでした。
家を出たことも、「理由が分からない」「話し合いもせずに一方的に出て行った」などと言われました。
あまりはっきり言うと「そこまで言わなくても」になるし、やんわり言うと「なんか言われたような気もするけど覚えてない」って言われました。
質問者さまは、奥様のサインをきちんと受け止められてなかったのではないでしょうか。

>私はどうすればいいのでしょうか。
質問者さまは、何をしたらいいかよくよく考えられましたか?
よく考えて、何をしたらいいのか分からないのでしょうか。

私の夫は、家を出てから数週間連絡ありませんでした。
実家の親にも友達にも、どこにいるか何をしているか知っているか等、誰にも聞いていませんでした。
別居後何度か話しましたが、「やり直したいから帰ってきて欲しい」と言うのに対し、「今はあなたと一緒にいたくないし帰る気はない」と言いました。
それに対して相手の答えは、「信じて帰ってきてもらうしかない」でした。
「帰ろうと思えるようにしよう」ではなく、「夫婦なのだからやり直す努力をすべきなのに、一方的な我侭で帰ってこないのだから自分には何もできない」という感じでした。
そして、メールや電話などでたまに連絡がきたり気まぐれのように数回お金を振り込まれたりしましたが、彼がはっきりと私のことを考えていると受け止められる行動に出たことは一度もないです。

夫は、質問者さまのように「私のことを愛している・やり直したい・帰ってきて欲しい・一緒にいたい・一緒にいて幸せそうにしているところが見たい」など言っていましたが、私には彼の気持ちの強さや本気で考えているのかどうか見えてくるものが全くなく、彼の言う愛情を感じることはできませんでした。

「愛してる」って言えば、愛は伝わりますか?
私は何度も夫に「愛してる」って言われましたけど、全く愛は感じられませんでした。
夫からは、「どうすればいい?」「何をしたら信じてくれる?」「何をしたら帰ってきてくれる?」って聞かれました。
ですが、「こうしてくれたら信じる」というのは私には何もなかったです。
なので、「自分で考えて欲しい」と言ったら「何をしたらいいのか言ってくれないから何も出来ない(することがない)」と言うようなことを言っていました。
夫から言わせると、「こんなに誠意を尽くしているのに応えてくれない」のだそうです。
自分で何もする気がない人のどこに誠意が見えるでしょうか。
そんなこんなで3年以上がたち、離婚調停を申し立て不成立に終わり、今離婚裁判中です。

質問者さまが本当に奥様のことを気に掛けているのであれば、出来ることがあるのではないでしょうか。
少なくとも、たまにメールで会いたいとか言われるだけよりは質問者さまの気持ちを感じられると思います。
どこにいるか仕事はどうしているかご飯はどうしているか家はどうしているか、物理的に心配できることはいっぱいあると思いますよ。
いやらしい話かもしれませんが、毎月決まった額を生活費として使ってね、と言った気遣いがあれば私も少しは夫が気に掛けてくれている、と思うこともあったでしょう・・・。
私の両親は、「別居している妻のお金の心配がひとつも出てこないなんて夫としておかしい」って言いました。
私の身内だから、私寄りの意見なのは多分にあるでしょうが、質問者さまももし金銭的にも奥様に何の気遣いもしていない場合、奥様のご両親に同じことを言われる可能性は高いです。

私の両親は、私が別居のことを知らせる前に夫と連絡を取ったことがありますが、「別居のことなど一言も聞いていないし、家にいないことについて聞いたらよくわからないことをぐちゃぐちゃ言っていた」と怒っていました。
居候していた友人も、夫は連絡先を知っている人でしたが、何の連絡もなく「アンタのダンナどーなってんの」って笑われました。

私の近況を知ろうとせずお金や体の心配もせず。
たまの連絡で「愛してるから帰ってきて欲しい」と言ったかと思うと、違うときには私を責めるメールが送られてきたり。
夫は、たまの連絡や数回の送金で、「自分に出来ることはやり尽くしたが、私が一方的に拒絶している」と主張します。
こんな状態の夫からは、愛情どころか意地で離婚を拒否しているようにしか感じられません。

私のグチのような話ばかり並べてしまいましたが、少しでも今後の参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
私の今の状況と酷似していて、非常に耳が痛かったです。
私は妻に本当に戻ってきてほしいと思っています。ですがその前に、妻に話をしたいのです。
なぜ妻が出て行くことを決意し実行してしまったのか。私の何が原因で妻をそこまで追い詰めてしまったのか。それらを私なりに考え抜いた上で、妻に話をし謝りたいし、その上で改めて帰ってきてほしいと考えています。
私も回答者さんの旦那さんと同じで妻と離婚は考えていません。妻のいない生活は考えられない。
でも、その想いだけでは離婚は止められないでしょうし、何より妻に私の気持ちは伝わらないと思っています。

妻のサイン。
確かに私には見えなかった。

妻に今の私の気持ち、私が思う原因、謝罪。
妻に手紙を書こうと思うのですが、どうでしょうか?

今一度、アドバイスをいただけませんか?

• 0

少し時間が経ちましたが、再度失礼します。

質問者さまは、奥さまに手紙を書こうと思われたようですがそれは実行されたのでしょうか。
されたのであれば、何かの反応はありましたか。
されていないのであれば、どういったことをお書きになりたいのかまとまったか書くだけは書いたのでしょうか。

手紙(メールも含む)というのは、一方的な手段です。
一生懸命考えて書いたものも、自分の気持ちだけを延々と書き綴れば相手のことをまったく考慮しない押し付けになりかねないのです。
私の夫も、「これはこうだったからこうなった」「自分はこう思っている」「自分はこうしたい」「自分はこうだから私にはこうして欲しい」等等、いろいろ書き連ねたメールを何度か送ってきました。
しかし、どれを見ても「自分はこう思ってるのをわかってくれ」と言う内容が多く、私の気持ちに触れて考慮された内容が少ないのです。
「今更そんなこと言われても」「自分のことばかり主張されても」がそれを読んだ私の気持ちです・・・。
そして、結局何も行動に移さない夫に対してずっと思ってきたことは「口では何とでも言える」「ただ待っているとだけ言うあなたのやり直したい気持ちはその程度でしかないのだ」ということです。
どのようなことを書いたらいいとは、私もどのような内容が送られてきたら信じられたのかわかりませんのでなんとも言えません。
手紙というのは、相手の反応が目の前でわかる手段ではなく、何度も読み返して意味を反芻することができるのだ、ということは理解しておいたほうがいいと思います。

お礼のコメントを見てから、しばし静観しておりました・・・。
回答者の方に、飛び飛びでお礼のコメントをしている理由がわかりませんでしたので。
耳が痛い回答をスルーしているという感じもありませんが、すべての方にきちんと答えることをされないのはなぜでしょう。
すべての方にお礼をしなくてはいけない、という義務があるわけではありませんが、事態に真摯に向き合おうとする姿勢を薄く感じてしまいます。

この回答への補足

再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。

手紙には、妻がなぜ家を出て行こうと考えたのか、私の何がそうさせてしまったのか。 それに対して、私には今後何ができるのか、しないのか。 そういったことを伝えたいと思っています。
ですが、まだ1行も書けていません。
妻とは4年くらい前まではとても上手くいってました。
ただ、私は仕事のこととか日中に何があったとか、そういったことを妻に話したことがないんですね。
そうこうしている内に、娘の進学でローンが増えたのに、収入が増えないことで、私の心の中で、苦労をかけていることが苦痛になり、給料日が辛くなってきたのです。
私は、妻に話しかけることができなくなってきました。 金銭的に苦労させていることが、私一人の責任だと感じていたからです。
今思えば、バカな話です。
何も話さない夫。 相談もできない夫。
妻には苦痛だったでしょう。

手紙は先ほども書きましたが、まだ書いていません。
でも、手紙で妻の気持ちを変えさせることもまたできない、とも思っています。
妻に私の今の本当の気持ちを伝えなければいけない。
帰ってきてほしいのは勿論ですが、その前に、私が私を振り返ってそれが妻にどうだったのか。
上手く言えませんが、
そんなことを熟慮した上で手紙に託したいと思っています。

ご回答いただいた皆様には返事を出さす、申し訳ありませんでした。そう思います。 出したり出さなかったりには、他意はありませんが、私には真摯に問題と向き合うとか、人と真剣に対峙する。 そういった感情が欠如しているのかもしれません。
真剣なご回答を頂戴して本当に嬉しかったのに、お礼のメールも出さない。 
皆様、本当に申し訳ありませんでした。

もしかしたら、そういった私の感情、本質・・・
そういうのが妻を追い詰めたのでしょうか・・・ 

• 0