アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性愛者の女子高生です。

先日、塾の先生(大学生・女性)から手紙で告白をされました。
ただ、「気持ちを伝えたかった」だけだそうで、返事は求められてはいません。

今まで男の子としか付き合った経験がないのですが
苦しくて、切ない気持ちになったのは初めてで、正直心が揺らぎました。
多分、これは恋愛感情なんだと思います。

親や友達にはとても言えず、高校のカウンセラーに相談をしたところ
「理解できない」と全面否定され、考え直すよう説得されました。
確かに、人生経験豊富な大人の言うことなので、正論なのかもしれませんが…。
その件以来、勉強も手につかず、どうしていいのか分からなくなりました。

アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

きっととっても苦しんでいらっしゃる事と思います。


異性に対する恋愛感情でもどうしていいのか解らない事だらけなのに、同性となると尚更だと思います。

実は私はうまれて初めてお付き合いしたのが同性でした。
もちろん自分は異性愛者だと思っていたし、自覚も無かったんですが、抵抗もありませんでした。
質問者様と同じ様に相手の方から告白されて、同じ様な気持ちになって、その時初めて、あら自分はバイなんだって思いました。
まぁ今の日本では理解も薄いですが、私個人的には、そんなに特別な経験でもなかったです。
今でも後悔はしていませんが、実生活では今までもこれからも、誰にも言うつもりもありません。

なので、同性だからどうこう、というつもりはないのですが、
もしも相手が男性だったとしても、塾の先生と教え子、と言う関係はやはりどうかな、と思ってしまいます。
もしも貴女が自分の正直な気持ちの方を優先させたいと強く思うならば、塾を変えて
先生と生徒、という関係から脱する事が先だと思いました。
とはいえ学生さんは勉強が本分なのでなかなか難しいとは思いますが(≧△≦)

ただ1ついえるのは、同性の先生に恋愛感情を抱いてしまったからと言って、自分を変だとは思わないで下さい。
そんな風に思ってしまったら、きっと先生は悲しんでしまいますよ。
寧ろカウンセラーなのに「理解できない」と偏った物の見方で全面否定する先生の方が私はどうかと思います(苦笑
ちなみに周りに言わないだけで、意外にバイの人って多いんですよ。
私の周りにも、何気に結構居るみたいで驚きました。(しかもみんなオープン。笑)
ただ、恋に恋して自分の本当に気持ちを間違えて捕らえないようにだけは気をつけて下さいね。
もしも付き合う事になった後で、やっぱりムリ!!て思っても、相手を傷つけるだけですから…

この回答への補足

色々考えている最中で、時間がかかるかもしれませんが
回答者様へのお返事は必ずさせて頂きます。
取り急ぎですが、お礼までm(__)m 

補足日時:2007/02/08 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
(状況報告はNo.1様の補足欄に記入いたしました)

アドバイス頂けて嬉しかったです。
No.5様の経験談はとても参考になり、勇気付けられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 18:35

私の友人にもそういう経験があったので回答させていただきました。



その2人は高校の友人同士で、自然とそうなっていったようなのですが2年くらい付き合ったみたいです。
もちろん親にも言って無かったし(私にはバレちゃいましたが)周りにはとっても仲のいい友人みたいな感じに見えていました。

結局別れて、1人は今男性と普通にお付き合いしていて、そのもう一人とは初めは友人に戻っていましたがやっぱり気まずいのか縁を切ったようです。。。
その男性とお付き合いしている方の友人は、本当若気のいたりだったと今言っていますが^^;


私としては凄くさらっと考えてしまうのですが、okojo2007さんはまだ高校生ですよね?その彼女と結婚(今の日本ではまだ無理ですが)とか凄く先の事まで考えていますか?

もしそうでないなら、今凄く好きで苦しいのなら付き合ってもいいんじゃないかなって思います。
男の子とも付き合った事もあるのですし、これからどうなっていくかはまだまだ予想できる事では無いと思うんです。

両親、友人には確かに言えない関係だとは思います。
でもそれでも彼女が気になっているんですよね?
きっと、その彼女と一生一緒にいたい!!とまで考え始めた時からがお互いの両親や親戚、周りの目等を気にかけないといけない段階になるのだとは思うのですが、今彼女が好きで勉強が手につかないほどなら一緒にいて、恋愛してみてもいいんじゃないかなって思います。

ただ、将来一生一緒にいたいと思い始めるまでは周りには知られないほうがいいとは思います。
やっぱり世間の目はこういう事には敏感ですもんね。

学校のカウンセラーの方は、やっぱり世間のいう正しい事を言うしかないと思うんです。だから賛成はしてもらえないのは当然だと思います。

こんな風に男の子と付き合ってきた時とは違った壁もあると思いますが、恋愛感情が止められないようなら、その彼女と不安も含めしっかり話をしてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
(状況報告はNo.1様の補足欄に記入いたしました)

アドバイス頂けて助かりました。
3月までは高校生ですが、4月からは大学生になり、先生と生徒という関係からは脱出できました。
No.7様のお友達の経験談やアドバイスはとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 18:40

no1です。


厳しいようですが、大人だからとか子供だからとかではなく、少し考えればその恋に良い結末が待っていないのはわかるはず。もう高校生でしょう。あなたが辛いのはその通りでしょうが、あなたが自分の気持ちに正直になれば辛いのはあなただけでなく、両親や、何より先生が辛い思いをするでしょう。あなたとの恋は永遠には続かないでしょうが、先生にとって「同性の生徒に手をだした教師」というレッテルは一生ついてきます。
あなたの言っている、「諦める気はない」とか、「気持ちを抑えるのは辛い」とか、そんなのは恋なんだから当たり前です。簡単に諦められる恋なんて無いし、誰だって好きな気持ちを抑えたら後悔します。しかしあなたは今ならまだ、先生のことを諦められる(付き合ってから不幸になるよりまだマシ)だとおもいます。10年先、今回諦めたことを後悔している自信がありますか?ないでしょう。
今あなたの進もうとしている道は、感情的になって自分のやりたいことだけを考えた結果選ぶ道です。一切肯定できる事情はないと思います。いや、良いとか悪いとかじゃなく、不幸せな選択であるという意味で。
ここで質問した以上、まだ他人の意見に耳を傾ける余裕はあるのでしょう?今のうちにやめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jinny6202様のご意見は、真摯に受け止めさせて頂きます。
今後を考える上の参考になりました。ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 02:01

専門家ではないので、適切な回答は出来そうにないのですが、


>高校のカウンセラーに相談をしたところ「理解できない」と全面否定され

本当にカウンセラーなのでしょうか?全面拒否って酷いですよね。。。

同姓であっても「好きだ」って気持ちは心で感じるものだと思うので
、他人が否定できるものではないと思います。
質問者様が思っていることを正直に伝えるのが一番良いように思います。

まず、その女性のことを恋愛対象としてみることが出来るのか。
出来るのであれば、その道も間違いではないでしょう。
出来なくて気持ち的にスッキリしないのであれば、ハッキリそう伝えるしかありません。

>多分、これは恋愛感情なんだと思います。
もしかしたら感情移入がそう思わせているだけかも知れませんから、ここはシッカリと自分の気持ちを確かめるべきです。

>切ない気持ちになったのは
本当に恋愛感情があるのであれば、告白されて切なくなるでしょうか?嬉しい気持ちのほうが比重は大きくなるのでは?

同性愛はこの世の中まだまだ受け入れられていません。その道に進んだ場合、ご両親を悲しませることにも成りかねません。それ以上に質問者様が辛い思いをなさるでしょう。きっとそういう部分も踏まえて悩まれてるのでしょうね。

もし漠然とでも、将来結婚して子供が欲しいなぁと思うのであれば、先生とのお付き合いに発展させてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き感謝します。

>本当にカウンセラーなのでしょうか?

はい。私も詳しくは分からないのですが、相談員の先生と呼ばれています。

世間的には、まだ偏見があるとは知っていたので
カウンセラーの方から理解が得られるとは考えていませんでした。

それでも、後ろめたさといいますか、罪悪感があって
とにかく誰かに聞いてもらいたかったのです(自分勝手ですよね…)

否定はされてしまいましたが、言っていることは正論ですよね…。
何時間もかけて真剣に向き合ってもらったので、それはそれでありがたいことです。

>質問者様が思っていることを正直に伝えるのが一番良いように思います。

心強いお言葉をありがとうございます。
世間の目を考えると、どうしても慎重になってしまいますが
やはり、気持ち的には、自分に正直でありたいと強く思います。

まだ、お互い学生ということもあり、結婚や、子供を意識していませんでしたが
将来のことも見据えて、長い目で考えることが重要なのですね。
そのことを踏まえた上で、時間をかけてジックリ考えていきます。

親身になって頂き、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 01:23

世の中は多種多様であるべきだというのが持論ではあるが、それはその選択肢のあいだに不利益と利益の差があまりないというのが前提だ。

はっきりあるようでは成り立たないと思う。
恋愛やら感情やらは損得で左右される部分が比較的少ないものとはいえるが、今後の人生の中でこれを受け入れることでどんな不利益があるか考えればおのずと選択肢から外れると思う。
「残念ながらその選択は自分にはない」ということをはっきり示すべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
アドバイス感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 08:13

まず「同性愛」を理解することからはじめましょう。


「同性愛」は必ずしも性行為を伴うものではありません。
「同性愛」は人倫に反するものとも断言できません。
ただ、あなたに何らかの違和感があるのなら、深入りしないほうがいいでしょう。
生半可な理解では相手を傷つけます。
一種の社会勉強だと割り切ったほうがいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。

はい。まずはそこからですよね。
本やネットで情報を集めた上で、じっくり時間をかけて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 07:43

恋だと思うなら、恋を諦めるつもりで忘れては?


とりあえず、その気持ちを貫いてもあなたも先生も不幸になるだけですよ。
同性でも異性でもかなわぬ恋ってあるじゃないですか。そのひとつだと思って忘れましょう。大変だと思うけど、頑張ってください。

この回答への補足

お礼が遅れてしまってごめんなさい。
進展がありましたので、まとめてという形でご報告させていただきます。

3月で高校を卒業したのを機に、先生と生徒という関係から脱出しました。
体重が減る程色々考えましたが、やはり気持ちに嘘はつけないので、友達から始めることに決めました。
後ろめたい気持ちがないわけではありませんが、今後の人生を前向きに生きていくために必要な決断だったと信じています。

みなさまには、本当に感謝しています。
厳しい意見、体験談など、さまざまなアドバイスを聞けたからこそ、自分を冷静に見つめなおすことができたのだと思います。
親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました(3月/15日)

補足日時:2007/03/15 18:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイス頂いたのに申し訳ないのですが、諦めるのはまだ考えられません…。
過去恋愛で後悔した経験があり、今回も「好き」という気持ちが強いので
同じように引きずってしまうと思うんです。
付き合いたいと思うのですが、大人から見ればおかしいことなんでしょうか?
両親を悲しませたくはないのですが、気持ちを抑えるのも辛くて悩んでしまいます…。

お礼日時:2007/02/07 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています