プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はsleipnirでやってるんですが、今回firefoxに乗り換えようと思っています。

ただ、1つおかしな事があって、IEでもspeipnirでも見れるページがなぜかfirefoxでは見れません。

調べて見るとリンク先がhttp://www~/***.aspっていうページみたいです。
特に拡張も何もしてないんですけど・・。

A 回答 (2件)

ブラウザのHTML解釈って結構違うので、IEとFirefoxでは違う事も多いです。

(IEの方が独自解釈する傾向があるが多数派なのでIE主体に作れば大多数は見ること出来るんでね・・・)
IE特有の機能を使って表示するHPならFirefoxでは見られない場合も多いです(なんでIE Tab等の拡張機能がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この拡張があるの気づかなかったです。
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/07 14:57

IEとSleipnirでみれるのは、どちらも同じエンジンだからです。

IEとSleipnirは同じTridentエンジンでWebを描写しています。(通称IEエンジン)
Firefoxは根本的に違ってGeckoエンジンでWebを描写しています。
さらに、Operaもまた独自エンジンを使って描写しています。

ですので、現状IEエンジンが多数派であるため、WebサービスやWebサイトではIEにしか適応していないサイトが多いわけです。

勝手な推論ですが、今回の「**.asp」のページに関してはMicrosoft社のWebサーバであるIISで利用できるものでして、そのためにIEで使えるJavascriptなどが多用されている可能性が高いです。それゆえにFirefox等の非IEエンジンのブラウザでは使えない(みれない)となるのでしょう。

回避策としては、No1の方もおっしゃられているIE Tabという拡張を使うことをおすすめします。
この拡張をいれると、Firefoxのタブ上にIEエンジンを使用してWebページを表示できるようになるので、この場合のみれないサイトなどに出くわした際にワンボタンでIEエンジンに切り替えることができ、Firefox上でたいていのページを見ることができるようになります。

参考URL:https://addons.mozilla.org/firefox/1419/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!