電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来るW杯に向けて最近ゴーストが気になるTVを買い換えようと思ってます。

しかーし!、ちょっと調べてみると、、
・プラズマテレビ
・BSデジタルハイビジョンテレビ
・フラットテレビ(ワイド)
・フラットテレビ(4:3)
・液晶テレビ
・丸型ブラウン管テレビ

と、色々な種類がありますがどう違うのでしょう??、わかりやすく説明して頂けると大変助かります。TVとしての機能以外に何かついてるとか?、そういう部分も教えていただけると有難いです。
また、ワイドテレビの場合・・単純に横に長い訳ですが、見る上において不都合などはないのでしょうか?、併せて回答の程お願いいたします。

A 回答 (3件)

既に解答がありますが、補足も含めて解答です。



テレビには、大きくわけてブラウン管、液晶、プラズマの3種類が現在あり、そのうち液晶とプラズマは発展途上です。

本題の違いですが、
プラズマはドット一つ一つの中でプラズマ放電を起こし画像を再現します。画質が高いのが特徴で、大画面に向いた物です。ただし、高いこと消費電力も結構高いことなどの欠点も多い。

液晶テレビは、軽量性と低消費電力を重視した製品です。バックライト方式で発色するため、コントラストに限界があること、どんなに良い液晶でも番組内容によって画質が悪く感じることがあるなどの欠点があります。
価格は、高めで、プラズマより小さなサイズの壁掛け、薄型の製品となります。

これらの2規格はドット抜けという、ドットが発色しない、変な光を常に出すなどの製造上の問題が起こることがある。初期不良ですが、よほどの数のドット抜けがないと修理サポートは有償となる。
(これは、数十~数百台に1台の割合で必ず発生するので、修理をするとコストが上がるため、修理や返品はしてくれない)

液晶は、現在次世代規格の有機ELという製品が開発中でこちらが次世代の本命です。現在の液晶は半次世代に当たります。プラズマも現在発展途上です。
BSデジタルハイビジョンテレビは、D4端子以上を搭載し、IEEE1394端子(デジタルHiVision入出力専用)を実装した製品。デジタル回路の搭載と30MHz広帯域信号回路を搭載しているのが特徴。また、3D回路やY/C回路も強力。標準でBSデジタルチューナーも実装しており、別途チューナーなしでBSデジタル放送をみることが可能。
価格は、通常のテレビを買って、BSチューナーを買うより高め。全製品がハイビジョン/プログレッシブ放送に対応した、16:9ワイドスクリーンです。

フラットテレビ(ワイド)は、ただの横長から、デジタルチューナーは装備していないが、チューナーさえあれば、BSデジタル対応のハイビジョンテレビと同等の画質が表現できる製品まで種類が豊富です。
20型クラスから36型まで(一部例外もある)があり、28型以上では、デジタル放送の画質をそのまま再現できる物が多い。価格は、デジタルテレビよりかなり安い。
ワイドテレビでBSデジタルを観る場合、別途BSデジタルチューナーとD4端子以上搭載で30MHz広帯域の映像プロセッサを搭載した製品をセットで買えば、同等の画質で観ることができます。
最近のワイドテレビやハイビジョンTVでは、GRT(ゴーストリダクションチューナー)を内蔵した物が多い。
フラットテレビ(SDタイプのテレビといいます。以下SDテレビ)は、4:3のテレビ画面です。
これは、地上波を中心に観る場合や、DVDを観る程度ならこれで十分ですね。最近の製品は、Vモード(ソニーの場合)などのワイドモードを装備、28型ぐらいで中途半端なサイズのテレビを買うなら28型でこっちの方がマシかな。何せ、ワイドで4:3を4:3(スタンダード)モードにして観るとやけに小さくなりますからね。(ワイドモードで観ると・・・)
慣れるまでの辛抱ですが・・・

ちなみに、ブラウン管テレビ全般では、どの製品よりも完成度は高く機能性も豊富です。その割に価格はかなり低価格で、高画質ですから、今ならまだよほど資金に余裕がなければブラウン管を選ぶのが妥当。

ちなみに、フラットでないテレビは、歪みがあり、写り込みも激しい。価格も画質の割に高い。今は買う対象外です。

Q/TVとしての機能以外に何かついてるとか?
A/BSデジタルハイビジョンはBSチューナーを内蔵ですね。BSチューナーにはEPG機能(BS電子番組表)、双方向通信モデム(電話回線利用)、データ放送対応システムなどが搭載。
ただ、価格比ではワイド(もしくはSD)テレビ+チューナーの方が安いです。

Q/単純に横に長い訳ですが、見る上において不都合などはないのでしょうか?

A/慣れるまでは、横長で良くないですね。通常の4:3モードもできますが、逆に画面の割に小さくなる。ワイド放送やハイビジョンを中心に観る場合はお奨めですが、そうでないならよく考えてですね。店頭で確認を・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわー、詳しい説明ありがとうございます。ううむ?・・ちょっとTVに無知な私には難しい??と思いましたが結局のところプラズマと液晶はまだ発展途上だから、コスト的にもまだブラウン管テレビが適当だと言う事ですよね。そうなるとフラットテレビの・・ワイドかSDのどちからを選びたいと思います。ワイドモードでどのくらい小さくなるのか等は実際にショップで見て確認してみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました♪( ^-^)b

お礼日時:2002/05/18 23:45

なるほど!色のにじみですか!納得しました。



(1)プラズマテレビ
大型で、かつ薄型。壁掛けにもできる(条件にもよる)
液晶と違い上下左右とも視野角が160度と広いため、いろんな角度から見ても、鮮明で美しい映像が楽しめる。
フルフラット画面。
外光の映り込みも少ない。
さらにブラウン管のような映像のチラツキもない。
周囲の磁気や地磁気の影響を受けないので、色ムラが起こらず、自然で美しい映像が得られる。
また、スピーカーの近くにも置ける。

(2)BSデジタルハイビジョンテレビ
BSデジタルチューナーを搭載した、高輝度・高精細のブラウン管を使用しているテレビ。

(3)フラットテレビ(ワイド)・フラットテレビ(4:3)
平面ブラウン管を採用。
丸型ブラウン管と違い部屋内の照明などの映り込みが少ない。
ワイド画面では、ビデオやTV映画でビスタサイズ(上下に黒い帯がある横長の画面。映画館での縦横比)などで、上下をカットして楽しむ事画できる。

(4)液晶テレビ
種類にもよるが一般的に、ブラウン管と比べると画像が見劣りする。
種類にもよるが、視野角がせまい。

(5)丸型ブラウン管テレビ
平面に比べると、人や物が太く見える。
あとはフラットの逆。

簡単にいうとこんな感じです。
BS放送とBSデジタル放送は違います。気をつけましょう。

>ワイドテレビの場合~見る上において不都合などはないのでしょうか?
私は映画が好きなのでワイド画面を購入しました。
画面の設定は切り替えができるので不都合は無いと思いますよ。
これから衛星放送を楽しもうというのであればワイドをおすすめしますけど・・・

こんな感じでいいですか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人の私にも分り易い説明で助かります。なるほどー、、となると予算的な問題からもフラットTVか今までと同じ丸型?ブラウン管TVが良さそうですね。あとはショップで実際に見て決めます。本当にありがとうございました♪( ^-^)b

お礼日時:2002/05/18 23:40

ご希望の回答とはずれるとは思いますが・・・



>ゴーストが気になるTVを買い換えようと思ってます。
TVを買い換えてもゴーストはなくなりませんよ。
ゴーストは電波の受信状況が良くないときに起こる現象です。
BS放送などの衛星放送は受信できればゴーストのような現象は起こりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、、そうですね(^-^;)、すいませんちょっと表現が不適切でした。ゴーストと言うのでしょうか?、赤系の色の時に部分的にゴーストのようなダブってる部分が出てきてるのです。いわゆる電波障害?でのゴーストとはちょっと違うし、ウチのTVもそろそろ13~15年くらい経つので買い換えた方が綺麗なのかなと思いまして・・・。アドバイス有難うございました( ^-^)b

お礼日時:2002/05/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!