電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。21歳の大学3年生、女です。
父親が大嫌いです。精神的にきついです。

私の父は、ほんのささいな事や、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。人の話は聞かないけど、自分の話を永遠に話してるようなやつです。

●言い返す言葉がなくなると「なんだと、てめぇ!」と怒鳴り髪の毛をつかんだり、ものを投げつけて暴れる。●なんでも人のせいにする。
●個人タクシーで夜出勤し、朝帰宅。機嫌が悪いと仕事には行かずにずっと寝ていることはしょっちゅう。ひどい時は週に2日しか行かない月や、一週間ずっと部屋に引きこもっていることも。

それだけではありません。
母方の祖父、祖母とも一緒に暮らしているのですが、父は祖父と祖母のことをよく思っていないらしく、目を合わせようともしないし、口を聞こうともしません。食事のときに会話なんてありません。

その父に対し、母は誰からも文句がつけられないくらい完璧に家事をこなし、週5日のパートは休まず出勤。少し熱があっても行くような、とてもがんばりやの母です。

私は大学の学費は親から出してもらっています。奨学金で行こうとも当然思いました。しかし、母は「学費だけは卒業するまで払うから。がんばって」と言ってなんとかやりくりして大学に行かせてもらっています。
私は再来年から社会人になります。家をでて暮らすことを考えているのですが、何よりも母と、祖父・祖母がとても心配です。もちろん、母は離婚したがっているのですが金銭的な問題があるようです。きっと母は私よりつらい思いをしてると思います。

一体どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

僕の親父もどうしよもないアホたれです。


もう、年も年なので基本的に接触をもたないのが一番良いですね。

うちの母も苦労してますが、あなたのお母さんの事を考えたらあなたが立派に社会人として一人立ちする事でしょう。

一度、母になぜ離婚しないのか尋ねた事がありますが、その答えは”子供の成長を側で見たいから”でした。

母は強いです。

そして、子供が思っている以上に、子供の事を考えているんですよね。

あなたのお母さんや、祖父・祖母が本当に困った時に手助けできるように、あなた自信も成長する事が親孝行ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「接触をもたない。」本当ですね。実際父と口は聞いていません。でもそれはそれで気にくわないみたいで…。つい3ヶ月前位、ほんとにささいなこと(恥ずかしいくらい)で父が突っかかってきたことがありました。「口も利かないし、俺のこと気にくわねぇんだろ!?」って髪の毛つかまれながら言われたことがありました。意味わからないですよね…。

自分自身の成長、ごもっともです。努力します。

お礼日時:2007/02/08 01:20

がんばって一人前になって、お母さん引き取って二人で生活し始めてはどうでしょうか。

。。。。

とりあえず、あなたが一人で生きていく精神力・経済力が必要です。
あなたの考えは良いと思います。
がんばってください。

この回答への補足

母方の祖父と祖母もいるんです。母と二人なら何とかやっていけると思うのですが…。祖父と祖母が気がかりです。

補足日時:2007/02/08 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。


ほんと、しっかりしないとですよね…。はやく独立できるようにがんばります。

お礼日時:2007/02/08 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!