アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTP作業にて現行バージョンのイラストレーターcs2・フォトショップcs2を使おうと思っています。ごく一般的なDTP作業ができる(画像補正、レイアウト程度)最低ラインのMACはどの程度のスペックを選べばよいでしょうか?現行MAC、中古G4~考えています。情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アマチュアですか?


プロなら
今すぐなら、G5かG4/733位から。安いG4に1.4~1.7くらいのCPUを交換するか。
メモリは最低1ギガ。
HDはシステム用、データ用、バックアップ用の3台は必要(外付け可)。

将来を考えるなら、Intel Mac Pro。

この回答への補足

いちおプロです。会社ではOS9環境で、G4の400で、旧イラストレーターやフォトショップを使用しておりました。
家で会社とは別にDTP作業をするため、CS2を購入しましたが、まだMACは購入しておりません。CS2と旧バージョーンのファイルのやり取りは考えておりません。フォントも新しく購入しましたので問題ありません。印刷会社もCS2には対応しております。
imacG5はどうなんでしょうか?DTP作業はできると思いますが、モニタは大丈夫かなと思っております。写真の補正もしたいと思いますので、とくに顔、人肌の修正も考えております。主にしみとりなど。わかりますでしょか?すみません。

補足日時:2007/02/10 12:47
    • good
    • 0

Mac mini G4/1.33GHzにメモリ1G・7200rpmのHDDに換装...で


CreativeSweet(CS)使ってますけど、まぁなんとか使えてますね
最低水準以上の能力はあるのではないでしょうか?

現行マシンはCPUがIntelなのでCS2使用時、特にメリットもありませんので、G4かG5マシンを選ばれた方が手堅いです。
(CS3導入予定があるなら別ですが..)

最低...と言わずにちょっと頑張ってPowerMacG5Dualあたりを購入された方が数年後高値で売れてシアワセかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりG4かG5を選んだこうがよさそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 12:38

iMacG5(20インチ)のモニタはAppleCinemaDisplayと同等品ですのでモニタの画質的にはそんなに問題は無いと思います。

(17インチはダメですけど)

ただ、発熱の問題があったモデルですので、個人的にはあんまり良い印象は無いのですが...(参考URLとか)
カメラが付いた最終型なら改善されてるのかな?(謎)

そういう訳でMac miniG4(要HDD交換)かPowerMacG5 Dualの方をお奨めしてます...

参考URL:http://www19.big.or.jp/~mao999/etc/imac/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MACMINIG4検討してみます。

お礼日時:2007/02/14 14:04

「ごく一般的な」の基準がわかりませんが、会社側がG4/400で仮にIllustrator8や10で大丈夫な(特に不満がない)程度のことでしたら、1GHz以上のG4やG5であればどれでもよさそうな気がします。

CS2であれば特にIntelMacにする必要性もありません。ただ、最後のデスクトップG4(デュアルブートのやつ)などはかなり高額で取引されています。OS9の起動が必要ないならば、iMacG5の方がお買い得価格の可能性も考えられます。iMacG5の20inch(最終バージョン)が会社にありますが、モニタの色で出力との差異を感じたことはありません。が、G5Dual(最終バージョンの一番上)に比べると、かなり遅いです。Photoshopはやり方を工夫すればそういった差異を少なく(感じる)ようにしやすいのですが、Illustratorはけっこう差異がでます。G4/500Dualで120秒かかる処理がG5Dualだと5秒程度だったりします。その時間差にいくらお金をかけられるかを考えた方がいいかもしれません。長くなりましたが、OS9起動の必要がないならば、G5Dual程度以降がお得かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりG5Dualいいかもしれませんが、予算が…、やはり上位機種は違いますね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!