電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私ではなく兄が使いたいのです。
取引先から送られて来たファイルが開けずに、対応形式も確認せずに花子を買って途方に暮れるようなド素人です(そのファイルは私が拡張子からネット検索して、お験し版で無事開けました)。

私は無知な文系なのでさっぱりなのですが、本人が言うには「転位係数を入れたらギアが描けるようなヤツ。3Dじゃなくていい」との事なのですが、私が数少ないキーワードを入れて検索してみてもサッパリです。
こういうソフトはピンキリだとも知りましたので、価格もお教え頂けると助かります。買うか諦めるかすると思います。

A 回答 (4件)

浜松合同のナスカCAD/CAMが歯車オプションをつけて


25万ぐらいです。市販品では安いほうですが個人で買うには
高いでしょうから、HPに体験版があるのでこれでいいか見てもらえばどうでしょう。体験版ですからギアの形がでますが保存できません

お金を出来るだけかけないのならば
 ベクターで検索すると「インボリュート歯車曲線作成」のシェアウエアがありましたが、このようなソフトとフリーのjww_cadで安く利用できると思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
体験版は有難いです!
愚兄の手に余れば無駄な投資にならないし、これなら手が届くかも知れません。

お礼日時:2007/02/09 17:09

あるにはあります。


まず CAD-SUPER・FX2というCADがあって
その上で走らせる歯車アプリケーションがあります。

CAD-SUPER・FX2が¥714000-
http://www.andor.co.jp/product/catalog/pdf/FXII- …

歯車アプリが¥105000-
http://www.andor.co.jp/product/catalog/pdf/FXII_ …

動作できるパソコンがそれなりのワークステーションクラス
約30万円ぐらい。

CADの年間保守契約が年間10万円ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
中々の価格にかなりのマシンスペックなのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/09 17:07

お兄様は、CADを、お使いですか?


下記URLでそれらしいのがありますが、DXFで出力しますので
図面にするには、何らかのCADで読み込み補正的な作図が必要と思いますが・・・・
ただ、このURLの作者情報から作者HPに飛び、歯車噛み合い計算・作図を開くとこの様に、↓ア簡単な、作図は出来るらしいです・・
http://kwne.jp/~abcgaragesoft/twogya_hp.php
さらに、『つづき』を、開くと色々説明がでてきますが
機械系では無い私には、意味不明ですので、お兄様にお見せに成って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
態々お探し下さったのですか、申し訳ありません。愚兄に必ず閲覧させます。
CADどころかエクセルも満足に扱えないド素人なので、「野望」なら諦める事と思います。

お礼日時:2007/02/08 23:24

VISICAD(SII社)で書いてましたが、古くて幾らぐらいだったのかさっぱり不明です。

新しく購入するのもどこで買うのかわかりません。
3次元で書きましたが、特にインボリュート曲線が難しかったと記憶してます。(書いてしまえばなんてことは無いですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私には全く意味不明ですが(笑)、当人にそう伝えます。

お礼日時:2007/02/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!