プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Auto-CADを使っています。

作図の仕方の質問なのですが、指定した円(弧)に角度を指定して接線を書きたいのですが上手くいきません。
どう書いたらいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

 一発ではないけど、自分だったら



・円(弧)の中心から望みの角度で直線引いて半径の数字でオフセット。

・スナップで四半円点指定から垂直または水平に接線引いて、円の中心を基点に回転。

のどちらかを使うと思います。

 DOS版の頃から使ってるし、下手に便利な機能を探すよりも、わかってる機能を組み合わせた方が早いということが多いもので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのやり方で出来ました。
自分はフィレットでなんとかしようと思っていたので、出来ませんでした。とても助かりました。

お礼日時:2005/02/19 00:33

任意の点から書きたいのか適当な所で良いのかわかりませんが。


指定した点から極トラッキングで角度を指定すれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
円と接する部分が直線になっていないといけないので、極トラッキングでは上手くいきませんでした。
kwgmさんとtiltilmitilの方法で上手くいきました。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/02/19 00:39

円に接する水平線(あるいは垂線)を書く。


円の中心点を中心として、その線を角度指定で回転させる。
ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのやり方で出来ました。
困っていたのでとても助かりました。

お礼日時:2005/02/19 00:35

意味が十分理解できませんが、当該接線から円の中心を通る別の線をオフセットしてその線から角度を指定してひけばいかがでしょか。


的外れでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らなくて、申し訳なかったです。
kwgmさんとtiltilmitilさんの方法で上手くいきました。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!