アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 AUTOCAD 2000LT を使っていましたが、2年ほど前から JWW-CAD を使用する事となりました。範囲の選択の仕方、レイヤーの選択・表示、寸法記入作業 などに時間が取られ(マウスの移動が多い)、イライラしています。
 JWW-CAD の良い所といえば、自分は、無料 だけと思いますが、他に何がありますか?

A 回答 (3件)

JWはDOSの時代から

AutoCADは2000iから2006に移行して建築で使っていますが
両者を比較して
Jwは手書き同様なので一からの作図なら圧倒的に時間が掛からないということですかね。
単体の作図ならスピードはJWの方が速いです。
クロックメニューを使えば作図スピードがアップすると思います。
ユーザーが多いのでネット上の図形ファイルやオプション類も豊富です。

AutoCADは機能も豊富ですし
マクロが使えたり外部参照ができたりするので便利ですが
テンプレートがある図面から書き始めるのは容易いですが
一から作図を始めると設定に時間が掛かりますね。
訂正作業はAutoの方が早いですし大きな図面を分割してレイアウト表示ができるので
図面間の訂正忘れが回避できるのがいいですね。
ソリッドやハッチに関してはAutoはちょっと神経質だと思います。
2011も買いましたがまだ使っていません。

JWとAutoは伸縮や消去などのポイントする方向が逆ですし
複写やコピー、複線、オフセットなどのコマンドの呼び名や
起点のクリックのあるなしなど
同時期に両方使うと迷いますね。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
上司より、「ゼネコンさんとのデータのやり取りで、AUTOCADを1ライセンス購入する。」との連絡があり、個人的にはほっと しております。
どうも有り難うございました。

作成されている図面がJWWで作成可能であることを前提として。

ユーザー数が多くまた他業種で使用されていることからネットで検索かければ2~3日で多くの問題が解決されることだと思います。
JWWはAUTOCADに並ぶことはなくても近づくことは努力次第で可能なCADという点が、もっとも良いところではないかと思います。しかもそれで無料。
それと良いところがなければ日本製の多くのCADがJWW用の出力を備えるほど普及はしないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません、
JWWは、建築・土木で使われているのが、多いせいでしょうか。
前の仕事は機械系だったので、聞いたことはあっても、周りの業者で使っている会社はいなかったと思います。

>イライラしています。

これが嫌なら、新しくAutoCadを購入すれば良い。
でも簡単には買えない金額ですよね。
「無料だけ」と言いますが、やはりそれが最大の武器では??

他に良いところ。

1.無料のおかげでユーザーも多く、データの共有がし易い。
2.動作が軽いのでパソコンに高性能を求めない。
3.操作が簡単。

CADを使用する本業の方には、やはり物足りないと思います。
自分もJW-CAD→HO_CAD→AUTOCADと移り変わりましたが、高額な商品だけあって使いこなせばAUTOCADが優秀です。
それでも一長一短がありますけどね。
また、会社で購入してくれなかったら、未だフリーソフトを使用してたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>動作が軽いので
 確かに、家庭用PC(大規模量販店展示用PC)でも動作しますから。

JWCADの長所は、連続印刷が簡単な事を思い出しました。。

>会社で購入
 いい会社ですね。

愚痴になりますが、お偉いさんたちの車のカーナビ代位でしたよね。