映画のエンドロール観る派?観ない派?

すいません、基本的な質問で。
Fedora core 6をインストールしてみたんですが、漢字が文字化けします。
また、日本語入力をするにはどうすればいいんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今私はIntel MacBookにboot campを使ってfedora coreを入れようとしています。

>インストール時に日本語を選んでも、表示される漢字すべてがマージャン牌のように、資格に数字が四つ並べられたような絵になってしまいます。
>日本語の文字コードをすべて試してみましたが、やはりだめでした。
>また、漢字変換も、Shift+Space、Ctrl+Spaceなど試しましたが、だめです。別途ATOKなどをインストールする必要があるのでしょうか?
>アプリケーションは、Open Office や Firefoxで入力を試みました。

という状態から察するに、ちゃんと日本語環境でインストールされていないような感じです。

~/.xsession あたりに、
LANG=ja_JP.EUC-JP
export LANG
といった記述はありますか?

無ければ日本語になっていませんね。

残念ながらFedoraを使っていませんし、ましてboot campも知らないので
的確なお答えができませんが、
まさか言語の設定でjapaneseではなくてjavaneseなんて選んでいませんよね・・・

再インストールしてみるのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
javaneseは選んでないと思うのですが。。。
仰られた、~/.xsession を調べてみます。
それでもダメなら再インストールを試してみます。
ありがとうございました。

テキストモードでのインストールには日本語環境のインストールされないバグがあるそうで

日本語環境のインストール
# yum groupinstall 'Japanese Support'
で解決しました
    • 0
この回答へのお礼

そんなバグがあったんですか。
知りませんでした。
すっかり最近触っていないのですが、色々と試してみます。
ありがとうございました。

ちょっと質問の意図が不明なのですが、漢字が文字化けって漢字の一部という意味ですか?

第2水準のフォントが用意されていないものを使っているとか・・・
あるいは、Windowsで作ったファイルを読み込んだのであれば文字コードの違いでしょうか。

日本語入力は、日本語が使える環境でインストールしたのであれば、
Shift+SpaceまたはCtrl+Spaceまたは半角全角キーあたりで使えるようになりませんか?
ひょっとして日本語が使えないアプリケーション上で使おうとしているとか・・・

この回答への補足

舌足らずですいません。
今私はIntel MacBookにboot campを使ってfedora coreを入れようとしています。
インストール時に日本語を選んでも、表示される漢字すべてがマージャン牌のように、資格に数字が四つ並べられたような絵になってしまいます。
日本語の文字コードをすべて試してみましたが、やはりだめでした。
また、漢字変換も、Shift+Space、Ctrl+Spaceなど試しましたが、だめです。別途ATOKなどをインストールする必要があるのでしょうか?
アプリケーションは、Open Office や Firefoxで入力を試みました。
大知恵をお借りできますでしょうか。

• 0