電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代、家内は30代そして年の差は3つ違いの結婚10年の
夫婦ですが…子供は一人いる平凡な家庭です。
たまに遊びに来る、両親や友人から『部屋の空気が冷たい』『夫婦仲、上手いこといっていないのと違う?』と10人ともに言われます。
そう、信頼関係の大原則の”会話”がないのです。
私自身は、営業職であり交友関係も広く社交的ではありますが
いざ、家庭内に入ると”食事・DVD鑑賞・パソコン・睡眠”と
共通の話題や興味がありません。
とはいゆうものの子供が後10年で成人になるまでは”離婚”とかは
お互い考えておりません。
このまま、”仮面夫婦”を演じて生きていくべきか夫婦間で話し合えば
いいのだろうけど…
このままでは、家庭にいる時間に限りアレルギーになり仕事の時間の方が”しあわせ”です。

皆様どうかいいアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

ご主人が仮面を被っているのは、むしろ昼間の営業の仕事をしているときではありませんか?

接客という仕事は自分をさらけ出すことはタブーで、
常に相手のペースなり、土俵で話をするのですから疲れるのは当たり前で、
仕事時間中は集中していて、神経をすり減らす思いなんでしょう。

外でそんな風ですから、家では喋る気になれなくなるのもわかります。
タクシーの運転手は休日まで運転したくないでしょうし、
カメラマンは家族の行楽にカメラは持っていかないようです。
「家に帰ってまで・・・したくない」という言葉をよく聞きますよね。

それでも家庭内の会話を望むなら
あなたも昼間に全神経を使い果たすようなことをしてみてはいかがですか?
どこかの厨房で忙しく働いたとしたら、家に帰ってまで食事の用意なんかしたくなくなるのではないでしょうか?

営業職でも、上の方になって管理職にでもなればまた違って来るような気がします。
年齢から云って、それもそんなに遠くない時期にそうなるような気がします。

ダンナの肩を持つ意味で言っているのではなく、
こういう考え方をすれば寛容になれるのかな?っていう観点で申し上げているのです。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった言葉をありがとうございます。
まさしく仕事の姿こそ、パーソナルな自分を演じている気がします。
家に居る姿が楽であるため、家内に教育から家事を依存している…
少しずつ共通の話題を見つけて以前のような”笑顔”を取り戻したい。

両親や友人から『部屋の空気が冷たい』『夫婦仲、上手

いこといっていないのと違う?』と言われるなら仮面夫
婦と違うのでは?

仮面夫婦なら、他人にその辺のことさとられないようにお互
い努力すべきですよ。

で、友人にxikeyanxさん夫婦は仲がいいね!と言わせて
実は友人達がいなければだんまり!みたいな、それがホ
ントの仮面夫婦のような・・・・・。

だから仲が悪いのわ悪いでいいじゃないですか、その代
わり子供や友人、両親の前では完璧な仮面夫婦を演じま
しょうよ、で、二人きりのときはそっぽ向いていていい
じゃないですか。
そうするように旦那と相談してみてはいかがでしょうか?
子供のためにも・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。”完璧な仮面夫婦”よりもっと
クールなパートナー的、存在でありたいと思います。
”空気のような関係…”努力してみます。

食事って、ただ食べればいいってものではないじゃないですか。

食べてれば死にはしませんが、どんなものを食べたかでその人の体の状態が徐々に出来上がっていきますよね。

ご両親も、ただ揃っていればいいってものでもないとおもいます。
お子さんはあなた方を見て育ち、今の家庭の空気を感じながら徐々に成長していきます。

人が入ってきて分かるほど冷たい家庭の中で、お子さんはどんな風に育っていくでしょうか?
将来結婚し、温かい家庭が築けるでしょうか?
人に思いやりを持って接することができ、会話の重要性を理解できるでしょうか?
家族は素晴らしいとおもえるでしょうか?

もしお子さんのために一緒にいるとおっしゃるのなら、もう1歩踏み込んでみてはどうでしょう?
お子さんにジャンクフードばかり食べさせずに、美味しくなくても(喧嘩しても)栄養のあるものを食べさせてはどうでしょう?
奥さんと人間らしいお付き合いをしてみられてはどうでしょうか?

一生懸命生きてる両親の姿は、例え2人揃ってなくても子供は感じ取ることができますよ。
一緒にいれれば、それが一番ですけどね。

家庭を諦めたご両親の背中で、お子さんは何を学んで成長するか・・・そこまで考えて、奥さんとお話になってはどうでしょうか?
面倒でも、長丁場になっても、家族を築くことを少しだけでも頑張ってみられてもいいんじゃないでしょうか?

奥さんに一言、いつもありがとうって言ってあげることからでも、始めてみられてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
『いつもありがとう』そう、出来ることから今日からでも始めてみます。そして”長丁場になっても、家族を築くこと”優先的に考えたい
です。

はじめまして。

結婚20年超、50才、自営業の男です。

常々思うのですが、本当に価値あるものを手に入れるためには継続的な努力と工夫が不可欠です。
人間にとって大切なもの、財産も家も地位も友情も名誉も、全てそうです。
まして、もっと大切な仲の良い夫婦や心地よい家族なら尚更です。

よく家庭で気を遣うのはイヤだということを書いている人がいます。
僕は仕事よりもずっと家族に気を遣います。
だって、仕事よりも大事だから。
だから安心して過ごせるのだと思います。

貴方が仕事場のほうが安らぐのは当たり前です。
気を遣えば、安らぐ場所ができてきます。
妻との特別なデート云々よりも、仕事場でしているような些細な日常的な気配りが大切です。
子ども達に対したってそうですよ。
使うべき気配りは必要です。
親は子どもを指導しなければならないのですから。
子どもについての話は夫婦間でないのですか?

家庭は、貴方が勝手気ままに過ごすのを母親の赤ん坊に対する慈愛のように容認する場ではありません。
それは夫婦じゃないですよ。。。

まあ、貴方のような夫が多いので、僕の妻は僕が浮気しても「こういう気配りができる夫は周囲にも少ない…」と評価してくれているのかもしれません。(笑)

一言で言って、いい年して母親離れしていないオッサンですね。^^
頑張ってくださいよ。
母親に甘える年じゃないでしょ?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な意見をありがとうございました。
”本当に価値あるものを手に入れるためには継続的な努力と
工夫が不可欠”
”人間にとって大切なもの、財産も家も地位も友情も名誉も、
全てそう”夫婦や家族というかけがえのないものを大切に守るには
まずは自分自身が変わらないといけない。今日から実行しますね!

31.既婚。

子3人です。
結婚11年目です。。。
質問者さまは、どうなさいたいのですか?
お子さんが成人されるまで、上手く仮面夫婦を演じ、
波風立てることなく、時間がたってほしいのですか?
それとも、仕事だけでなく、家庭にも【幸せ】がほしいのでしょうか?
後者であるならば、
奥様に【興味】をもつことから、始めてみればどうでしょう?
奥様ウオッチング。。。です(*^^*)
なんでもいいんです。
ただ、じっと見る。。
家事の様子。しぐさ。子供への接し方。ただただ、ウオッチングをする。。。
奥様ストーカー。。。とでもいいましょうか。。。
そこから始めてみては、どうでしょう??
そしたら、自然と言葉が何か、でるでしょう。。。
急に、会話。。。って、おかしいですもんね。。。
まずは、見てください。。すべてを^^
TVをみてる【ふり】をしながら。。。
新聞をみてる【ふり】をしながら。。。
見てみてください(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
”奥様ウオッチング”今すぐできそうですね(笑)
家庭内にも興味を持ち努力します!

2度目の結婚をしたものですが、1度目の結婚がそうでした。

一度ギクシャクして、しらけだすとなかなかなおしにくいのですが、2度目の今回は、両方とも意識して、子供がいても月2-3回はロマンチックなデートをするようにして、疲れていても、いっしょにお風呂に入れるときは入るなど、いろいろ気をつけています。 いやな雰囲気になってもお互いメッセージを何度もおくりあって、すぐに誤解をときあい、愛情ある言葉を掛け合います。 二度と離婚はしたくありません。 いやなことをいいあってしまってその気がなくなったときでも愛情のある言葉をかけたり、キスをしてみると、子供のようにうれしそうな顔をするので、怒っていたことがばかばかしくなります。 やさしくされていやな顔をするひとはまずいないでしょう。 ちょっと不自然でもためしてみればどうでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。
”ロマンチックなデート”や”kiss”はいつか
サプライズとして演出しようと思ってます。

この10年間、家庭内で”食事・DVD鑑賞・パソコン・睡眠”を、あたり

まえのように繰り返していらっしゃったんじゃないでしょうか(苦笑)。
先日、我が家もそれで喧嘩になったのですが、コミュニケーションを
とろうという気持ちが全く感じられず、まるっきり自分のペースで暮ら
している主人を見ていて、無性に悲しくなりました。主人にしてみれば
近くに私の気配を感じながら、黙ってTV画面を見ていることが幸せだと
思えたみたいですが、お風呂に入って夕飯を食べて、黙ってテレビを見
て、就寝時間がきたら「さ、寝よっと♪」……なんて言われてみて下さ
い。それが毎晩だとしたら、「あたしゃ便利な家政婦か!?」と思えて
きますよ。ましてや質問者様の場合、社交的だということで、お友達が
来ると、楽しそうに話したりしてるんじゃないですか? 奥様としては
「私といる時は黙ってテレビばかり見ているくせに!」です。

男性は外で仕事をして疲れて帰ってきて、家の中くらいは気ままに過ご
したいと考えていらっしゃるかもしれませんが、女性は常に、周囲のみ
んなの様子を気にかけながら暮らしています。疲れていても、自分のこ
とだけ考えるわけにはいかないのが「妻・母」なんです。家庭内での気
遣いをおろそかにして、仕事上の自分ばかりを大切にしていると、その
ような結果になってしまうのではないでしょうか。夫婦って元々は他人
です。でも、生涯で1番重要な相手です。肝心な時、仕事が自分を救っ
てくれると過信している男性って多いんじゃないでしょうか。それは違
うと思います。家庭が仕事を支えてくれるのだから、1番大切に気遣い
をしなければならないのは奥様に対してだと思います。

……と、私は上司(45歳男性)に教わりました。だから、私はどんなに仕
事がハードで疲れていても、主人や子どもへの気配りはしているつもり
です(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な意見ありがとうございました。
"家庭が仕事を支えてくれる"とても大切な事だと
思います。おっしゃる通り家族への気配りを
心がけるようにします。