アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく使うプログラム、インターネット、電子メール、メモ帳など
のアイコンがスタートメニューについていたのですが、

なんかのプログラムをダウンロードしたら、急に、アイコンの絵が
全部つぶれて、みんな同じ、jpeg のはずれみたいな絵になってしまいました。

どうしたら、元に戻せるのでしょうか?詳しい方、助けてください。

A 回答 (1件)

アイコンの表示がおかしくなった場合「セーフモード」で起動することによって、アイコンの表示をリセットできます。

パソコンを再起動して、BIOSの画面(NECや富士通などの、メーカー製のパソコンの場合は、ロゴの画面)が終わった直後に、パソコンの画面の左上に「_」みたいなカーソルの表示が出ると思います。
そのときに、キーボードの「F8」を押してください。
セーフモードで起動するためのメニューが出ると思います。

ここでaluminizedmanさんがWindowsXPのパソコンをお使いなら、キーボードについている↑↓キーで「セーフモード」のメニューを選択して、Enterキーを押してください。パソコンが診断用モードで起動します。
(WindowsXP以外だと、確かsafemodeって書かれている項目があったと思います……うろ覚えです。すみません。)

あとは、ちょっと変な画面でWIndowsが起動しますので、これを、起動し終わるのを待って、普段どおりの方法で終了させてください。
この作業をすることで「アイコンキャッシュ」というファイルを、再作成し、アイコンの表示を正常に戻せます。

もし直らない場合は「アイコンキャッシュ」以外の原因と考えられますので、一度、詳しい方に見てもらうといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうです。XPを使っています。ロゴ画面後の、ハイフンの画面で
F8押しました。セーフモードが勝手に動作したのか、
よく使う、エクセルのアイコンが早速復旧しました。でも
他のアイコンは、まだ白いまま…

あれ、でも時間差で今、ちらりとスタートメニューみたら、全部戻ってました。ありがとうございました。
おかげさまで、解決しました。