プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlookでファイルを名前を付けて保存してパソコンの他のフォルダに移動させるとThunderbirdのファイルに変換されますが、そのファイルを開こうとクリックするとThunderbirdが起動して「cと言うプロトコルは登録してありません。」と警告のダイアログが出ます。ドウすればいいのでしょうか?初心者なモノでなるべくわかりやすく教えて下さい、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

調べごとをしていて偶然この質問に出会いました。

時期はずれですが、もし問題が未解決ならばお役に立てるかも。

問題の可能性の一つとして、Thunderbird をインストールした時に、これをデフォルトと設定されてしまった可能性が考えられます。
だとすれば、Outlook で作成したファイルとはいえ、あなたのPC はそのファイルを自動的に Thunderbird で開こうとしてしまうわけです。

デフォルトのプログラムを変更なさりたいのであれば
Win XP の例であれば
Control panel > ネットワーク > インターネットオプション > プログラム
のタブを選択して、お好みのプログラム、例えば、Outlook を選択されれば、
先のファイルは、Outlook で開くはずです。

もう一つの方法として、、Outlook でファイルを保存するときに、HTML Mail でなければ、
ファイル形式を .TXT (Text) で保存されれば、プログラム設定に惑わされずにすみます。

以上、ご参考までに
    • 0

Thunderbirdはインストールされているのですか?

Thunderbirdを再インストールしたらどうなりますか?

この回答への補足

Thunderbirdはインストールしてありますので一度アンインストールしてを再インストールしても症状は同じで良くなりません。ファイルを右クリックしてプログラムから開く、でOutlookから開くと何ら問題は有りません。どうしてでしょうか?不思議なのはアンインストールして再インストールしてもアカウントの設定が残っていることです。もしかするとこの辺りに原因が有るのでしょうか?

• 0