dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬山城や犬山近辺の観光地に、明日外国人の方を案内することになった者です。
昨日から今日にかけて、別の質問でお世話になっております。

私は普段ほとんど車で移動をしていたため、実は犬山への行きかたがいまいちわかりません。。
ずばり、犬山へは、名鉄に乗って最寄の駅で降りればいいんですよね??

(一応事情説明)
相手のアメリカ人の方は現在名古屋の藤が丘の友人宅に滞在しており、
どこで落ち合ったらいいか聞いたところ、
「犬山の地下鉄の駅か、その付近のインフォメーションデスクでもいいよ」
という返事が返ってきました。
私はその前のメールで
「犬山までは名古屋からローカル電車に乗って行くから、名古屋駅で待ち合わせをしてもよいし・・」
と書いたので、それが地下鉄と勘違いしているのかも知れません。

しかし私も交通機関に疎いので「もしかして犬山に地下鉄??」と少し不安になりました。
相手の方はどうやら名古屋近辺の交通機関での移動は大丈夫なようです。
相手が地下鉄東山線で来ることから(私は港区在住)、名古屋駅のどこかで落ち合うのが賢明でしょうか?

アドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

犬山は名鉄で行きますが、「犬山駅」「犬山遊園駅」「犬山口」と似た名前の駅があります。

私も初めての時はこんなに同じような駅名があるとは思っていませんでしたので、とても迷いました。

犬山城は「犬山遊園駅」が近いです。
明治村は「犬山駅」が便利です。駅東口からバスが出ています。


待ちあわせは、名古屋駅がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
相手の方は藤が丘ではなく、地下鉄吹上から乗車するようです。
名古屋駅はどこが待ち合わせによいでしょうか?
相手が名古屋駅をよく知らないと、なかなか
「高島屋の金時計」とか何とか、簡単にはいかないのではと心配です。

よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/02/10 15:33

NO4です。

NO5さんがおっしゃっているように名古屋から犬山に行くには、名古屋駅から名鉄を使う方が多いと思います。

私は地下鉄「平安通」が行きやすかったので、「平安通・上飯田」を使ったのです。

混乱させたようでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
当日は何とか無事に観光を終えました。
相手の方はとても誠実な方で、楽しい時間を過ごせました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 12:21

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
 犬山へは名鉄犬山線で向かわれるの方が多いのではないでしょうか。
(急行にのれば早く着くように思います。)
 
地下鉄鶴舞線が上小田井で相互乗り入れをしています。名鉄犬山線
 
地下鉄環状線(名城線)平安通から上飯田まで地下鉄上飯田線でゆき
上飯田から相互乗り入れの名鉄・小牧線で犬山へ
 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
当日は名鉄を利用しました。
とても快適に着くことができました。
皆様のお陰です。

お礼日時:2007/02/14 12:20

No3です。


>>"The Nagoya City Tourist Information office "
というところで待ち合わせをしようと言ってきたのですが、
どこかわからないので確認中です。
どうやら建物に「?」というマークが付いているらしいのですが・・・。

>>↑って、JR名古屋駅中央コンコースの中ほどにあるインフォメーションセンター(?)ではないですか。地元の人は使わないけど、外国の方だったら使っている可能性がありますね。

最後の一行
>名古屋市営地下鉄の「平安通」から犬山に直結

というところ、驚きました!
そうなんですか???

ちょっとこれも確認せねばなりません!!
情報をありがとうございます。

>>私も上飯田から犬山と思い、行きはそのようにしたのですが、帰りは平安通まで、帰ってきました。たしか、トランパス(ユリカと同じと思っていいのかなぁ)が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
本当に助かります。
地元の人間なのに知らないことばかりでお恥ずかしいです。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/10 22:06

NO2です。



名古屋駅の待ちあわせはやはり、高島屋の「金の時計」がいいですね。ただ、あまりにも多くの人が待ち合わせているのでわかりにく。
この頃私は「高島屋の金の時計」のところにある、エスカレーターを上がった2階にしています。

東山線の電車の一番後ろ(高畑行き)の降りたホームもわかりやすいですね。

「犬山の地下鉄の駅」って、名古屋市営地下鉄の「平安通」から犬山に直結していますので、もしかしたら、その事かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたりありがとうございます。
相手から先ほどメールで、
"The Nagoya City Tourist Information office "
というところで待ち合わせをしようと言ってきたのですが、
どこかわからないので確認中です。
どうやら建物に「?」というマークが付いているらしいのですが・・・。

最後の一行
>名古屋市営地下鉄の「平安通」から犬山に直結

というところ、驚きました!
そうなんですか???

ちょっとこれも確認せねばなりません!!
情報をありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 19:21

名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩15分です。



http://www.rosenzu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考になります!!

お礼日時:2007/02/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!