プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名鉄線の犬山橋が道路と線路が一緒になった併用橋で、犬山橋併用橋時代の、名鉄線の車両はなぜ鋼鉄製で普通鋼の車両ばかりでなぜステンレス車両がなかったのですか?ステンレス車両は車との事故
では修復には難しく時間がかかる事は聞いたのですが。

名鉄線で犬山橋併用橋時代の制限速度は何キロでしょうか?

名鉄線で犬山橋併用橋時代に車と列車が追突及び、衝突した事故はあったのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



>名鉄線の車両はなぜ鋼鉄製で普通鋼の車両ばかりでなぜステンレス車両がなかったのですか?ステンレス車両は車との事故
では修復には難しく時間がかかる事は聞いたのですが。

▪️ステンレス車体は曲げ加工が難しく、板金修理がしにくい。
今、名鉄でもオールステンレスの車両は居るが、基本的に先頭部分は鋼製で作り銀色に塗装している。

▪️車両新造に対し、投資を抑えていた。

▪️名鉄の取引先である日本車輌製造のステンレス車体、「日車式ブロック工法」が登場したのは2000年以降であり、犬山橋が電車と自動車が分離出来た2000年なので、時期的にも合わない。

>名鉄線で犬山橋併用橋時代の制限速度は何キロでしょうか?

時速25キロメートル以下。

>名鉄線で犬山橋併用橋時代に車と列車が追突及び、衝突した事故はあったのでしょうか?

年一回は人が轢かれたとか、軽微な接触事故はあったようです。
昔のハナシですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!