プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬至の日に入るゆず湯はゆずは柑橘系で身体が温まると聞きました。
と言う事は、レモンやみかん。グレープフルーツ湯にしてもいいのでしょうか?
スーパーなどでみかんの特売などあってたくさん買ってもけっこう食べるのが大変で・・・。そこで冬至のことを思い出したんです!
みかんやレモンをお風呂に入れるのって変ですか?

A 回答 (3件)

「皮をむかずにまるごと」入れるのに対しては、ゆず湯などが昔からあることを考えると、大丈夫なのかもしれませんが・・・。



みかんや、特にレモンなどの柑橘類には、”日光過敏”の原因になる物質が入っており、その汁をぬったり、輪切りでパックをしたりすると皮膚が炎症をおこしてしまい、赤くなるだけですめばまだいいですが、後々でしみになることもあるというデータが、皮膚科医の本でありました。
しかも、その物質は、一度皮膚につくと一定期間残留するのだそうですから、「日焼けが厳禁」となります。

キュウリなどにも同様の物質が含まれるそうで、そうすると、「輪切りにしたもの」を、おふろに浮かべるというのには、問題が考えられます。

たとえば、アロマのエッセンシャル・オイルでも、”日光過敏”についてはふれていて、「ベルガテン・フリー」という、同じオイルでも、その物質だけを抜いたものは、少し高価になりますが、安心して皮膚に使用してもいいということを言われて販売されています。通常のもの(圧搾法という方法でオイルを抽出します)は、使用した際「最低4時間は日光にあたらないように」との指示があるようですし、書物にも専門的なものなら、そういった注意書きがあります。
オイルでは、今のところ、エステに使用できるスイートまたはビター・オレンジ、ベルガモットなどの柑橘類程度で「ベルガテン・フリー」は販売されていますが、グレープフルーツは通常皮膚に塗ることがないので、現在のところ特別な商品はないようです。
(グレープフルーツにだけ関して言えば、一時期「抗うつ剤や抗不安剤などといっしょに飲むと薬の効果が増強されるので注意」ということが言われておりましたし、アロマでは精神的な安定や催眠作用をねらって使用しますので、他の柑橘類とは、ちょっと成分的に違うものがあるとか)

それから、「レモンやオレンジをおふろに」というのは、”美容効果”をねらってのことでしたら、それは、皮膚科学的にいっても意味がないと思います。いろいろな良好な物質があったとしても、皮膚からは、表皮より深くなど絶対に吸収されませんので、食べた方がよほど効率的です。大量にあるなら、ジュースにして飲まれたらいかがでしょうか?

また、柑橘類では、ゆずだけがおふろに使えるというわけではなく、温泉地で別のものを入れているのを見たことがあります。その地での名産品だったわけですが。
しかし、私にゆず湯についての明確な知識がないため、はっきり言えないところはありますが、こういったものに医学的根拠があるかは疑問でして、民間療法的なものですから、「何のためにしているのか」は定かではありません。

というわけで、柑橘類をそのままおふろに入れることについて、特に期待はできないどころか、「やり方によっては美容に害がある」というのを考えると、お勧めできかねます。
精製して、入浴剤やエッセンシャル・オイル(量には注意してください。家庭風呂なら1回2-3滴程度が普通です)などにしたものをお使いになるのはいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 22:52

みかん風呂もレモン風呂も温泉とかでやっているところもありますから、変なことはないと思います。


どちらも二つ切りとか、丸のままとかで入ってます。

でも、レモンの場合は農薬が皮の表面に残っている可能性もあるので、無農薬のものを使ったほうが良いかな…と思います。
ワックス処理されているものもあるかもしれないので、贅沢だけどここは国産レモンが良いかも。ノーワックスと銘打って売られているものもありますし。
グレープフルーツも同様の注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました!

お礼日時:2007/02/17 22:53

食べ終わったみかんの皮(薄皮ではないです、果皮の方です)をよく洗い、5~6個分をまとめて布袋に入れ、沸かした湯に入れます。


みかんの精油成分が毛細血管を広げ、血液の循環がよくなって身体も温まります。お風呂の温度はぬるめにし、長時間つかるほうが効果があります。
また、皮を乾燥させて(干して)陳皮にして入れてもいいです。

レモンも皮を剥いて、みかんと同じようにするか、柚子と同じに様に入れればいいです。
皮に含まれるビタミンCには美白・美肌作用があります。
また、含まれているクエン酸や不飽和脂肪酸が皮膚をきれいにし、血行を良くする事で体をあたためます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!