電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日朝のテレビ番組で敷地面積が狭い場所でローリスクな商売をするという、つぼビジネスについてやっていました。
儲かっている店について取り上げていたようなのですが、
あの手のビジネスは実際にうまい商売なのでしょうか?
確かにたこ焼き屋、花屋、鍵屋などは原価を安くとることができ、
粗利が高いのでやっていけそうな感はありますが・・。
やはり何をするのかが一番の問題だと思いますが、
実際やっておられる方、そうでない方もいい商売だと思いますか?

A 回答 (1件)

質問の言葉が抽象的もしくは人の価値観や人生観により違う可能性が有るので省いた事は、


ローリスク→いくら位がローリスク?

儲かっている→何万円ぐらいが?

うまい商売→収入がどの位有って、月に何日休めて、一日何時間ぐらい働くのがうまい商売?

私のうまくない商売は、頭金1000万円ぐらいで、ローンを組んで総額店舗取得費まで含めて5000万円前後初期投資がかかり、多少うまく行って月に純利で100万円ぐらい残って(ココから税金を引かれます)多少の経費が使えて、1日に13時間ぐらい働いて、月に4回ぐらいの休みでその内1回ぐらいは、仕事の用事で多少動いて、借金完済まで15年ぐらい掛かってしまう飲食店はおいしくないです。

美味しいっぽいのは、自分の収入で生きられていて、半分サイドビジネス状態で、初期投資額が250万円から300万円ぐらいで1日8時間ぐらい拘束されて、月に20日ぐらい働いて純益が70万円ぐらいいけば、美味しい感じがします。精神的には、どうでしょうねぇ。

つぼビジネスが「坪」って意味で、狭い敷地内でランニングコストが少なく、毎日の営業利益の80%前後の粗利があるビジネスって意味なら一般的に言えばおいしいと言う事になると思います。

あまりにも知恵の輪状態(儲かってるところの内情を全て知れば当たり前に感じるしその後もその場所でそのやり方なら出来る可能性が高い。)
じゃ。つまり、誰が・何万円出して・何を・どこで誰から借りて・いつまで・解ったとして実際に出来るか?
と。キリは無いです。
正直。鍵屋さんは、あまり立地が重要では、無さそうですし、材料費が掛からず殆どが人件費で自分一人でやれば、単価が高く儲けだらけですが
軌道に乗るまでの宣伝費、技術取得費が掛かりそうですし、鍵も進化すると言う事は、日々の努力もしないといけないと思いますし。
たいていは、24時間営業っぽいですよね。だからその分お金が高いんだと思います。

私の美味しい過ぎる商売?は、公務員です!!!
あれ美味しすぎる!!!
全部とは言いませんが、仕事の内容とか一時間当たりのお金は、リスク?も無く、とっても美味しいです。
勉強が一番かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し私の質問は抽象的でした^^;
回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!