ネットが遅くてイライラしてない!?

私は馬券を変えるような年齢ではありませんが、ちょっとした好奇心から、質問させていただきます。
漫画などでは自分の予想(←どういう言葉を使えばいいか分からないので、できればこれも教えて欲しいです)が外れると馬券を空中にばらまいたりするシーンがあります。
けれどネットで調べると馬券は十枚一組を一票として、一票を百円で買うそうですね。
と言うことは五千円分買えば馬券は五百枚に……。
でもそれほど大量にばらまいているようには見えません。
通常、一度のレースでは、僕が思っているほど(五千円)は使わないものなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


先の回答でながながと書いといて、肝心な金額が抜けてましたね。
基本的に人により大幅に違いますが、最低100円からです。
また、某有名人(馬主でもある)かたは1レース200万とか言ってました。あと近年で有名な所では、03年の宝塚記念では一人の男性が1レース(1点のみ)に約1200万を購入したなんてのもあります。

あと、まったくの無名のレースでは5000円というのは多い方かと思います。GIなどの重賞レースでは当たり前の金額かと。(勝手な判断ですが^^)
人によって思い入れのある馬がいたりし、そういう場合は通常より多く買ってしまうものです。また、GIや重賞のみなんて人などもいて、そういう人は1レースに賭ける額が他より多かったりします。他に、月に一度だけ行って、1レースに給料全額なんて人もいるかもしれません。

人によりまちまちですので、アンケートカテで「1レースいくら?」なんて題で質問したらいかかがでしょうか。

また、長く回答してしまいスイマセン^^
    • good
    • 0

買える年齢でないので詳しくは説明しませんが、馬券の引換券みたいのがあり、その引換券に書いた物をお金と一緒に渡すと、書いた引換券ごとに馬券になります。

2枚渡せば馬券二枚になります。

そんで誤解しているようですが、質問文を使いますと、一票から買えますが、2票入れて2枚の馬券を手にすることも出来ますし、1枚の馬券にまとめることも出来ます。先に述べた引換券に2票と書けば1枚にまとめられます。

一人で大量にばらまかないのは、引換券に書いてるのが面倒だからです。(500枚書くより1枚にまとめたのが楽でしょ) それでも何枚かになるのは引換券に書ける量が決まっていて、オーバーしたら新しいのに書くしかないからです。

そんで、No.2の最低単位が200円てのはシングルユニット券?定額勝馬投票券?のことだと思います。(正確な名前は覚えてないです^^)初から購入金額が決まっている馬券です。(400円分欲しいときは200円のを2枚とか) たしか、200円券・500円券・1000円券があったと聞いたような。この辺は競馬暦の長い人に「特券って?」とか「昔の買い方は?」とか言えば教えてくれると思います。(特券=1000円単位のこと)

最後に、一様未成年と言ってますので購入方法が分かるような回答は避けましたが、「お酒とタバコと馬券は20歳から」です。(競輪・競艇・オートなど他のギャンブルも同じです)
    • good
    • 0

このサイトの右隅に有るのが馬券の写真です。

えっと100円で一枚の馬券が出て来る訳ではないのです。もし「2-3」と予想しますよね。でも、幾ら買うかはその人の自由でして、100円の人もいれば5千円の人、5万の人もいます。でもその違った金額を払った人達も馬券は一枚なのです。馬券には、確か4通り位しか印刷出来なかったと思いますので、8通り買ってる人には2枚の馬券が出て来ます。もし1レースで何十通りも買ってれば、5枚位の馬券を持ってる人もいるでしょうね。だから、買った金額が多いから馬券を沢山持ってるのではなくて、何十通りもの予想を立ててそれを全部買ってる人が馬券を多く持ってる人なのです。所で馬券を撒くなんて、あれはマナー違反です。大体はずれ券なんてゴミです。それは持って帰るか、ゴミ箱です! たまに馬や騎手に怒って投げてる人もいるみたいですが、あんな人達がいるから競馬のイメージが悪い!馬券を撒き散らすのはやめて頂きたいものです。質問者さんが競馬をやる時は馬券はその辺に捨てないで下さいね。
    • good
    • 0

自分が競馬を覚えたころは最低一枚200円単位でした。

今のように裏が黒いタイプ(切符みたいな)ではなくフツーの紙に印刷されたものでした(ぺらぺらの紙にミシン穴をあけたタイプもあった)から、額面が大きくなるとロール状の馬券(トイレットペーパーのような)になりました。昔のフィルムを見てるとこのロールを投げるシーンなんかもあります(ロール状なので散りません)。               話がそれました
1レースに使う金額は1~2000円くらいです。
人に1レースどのくらい賭けるかは聞いた事ないです。
    • good
    • 0

100円を1票としますが、5000円だからと言って500枚も買う必要はありません。

5000円分買ったとすれば、500票を購入した、と1枚の券に記載されます。
また、何通りも買う場合でも、流し(1頭の馬を中心にして、複数の馬との組み合わせを全て買う買い方)、BOX(指名した馬の組み合わせ全てを買う買い方)などで記載されますので、それほど枚数が多くなることはありません。

ちなみに、馬券を1人がどのくらい買うか? については、人それぞれですが、私は普通、2~3000円くらいが多いです。
大レースなどになると、数百万円単位で馬券を買う人もいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q馬券の販売は,レースの何分前なのか?

馬券の販売は,レースの何分前なのでしょうか?
全国の競馬場,ウインズで,時間の制限は決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

発売締め切りは発走時刻の2分前です。
発売開始はウインズでは原則9時から当日の全レース
競馬場では窓口によって9時から開くところと9時半から開くとことがあり、他の競馬場分を含めて当日の全レースが発売されます。
重賞レース(障害を除く日曜開催分)は3月後半~12月は前日発売します。
http://www.jra.go.jp/turf/findex.html

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む

Q馬券の購入限度額について。

一枚の馬券で、いくらまで購入できるものなのでしょうか?
一枚の馬券での購入限度額を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

マークシートの場合ですと30・20・10・5・4・3・2・1とあり、万・千・百と塗る欄がありますので、一点の最大が75万です。
それを、18頭立ての3連単ボックスといきますと最大で4896点となります。
よって4896×75万=367200万円となります。

マークシートですと、この辺りが上限かと思います。

Q競馬は儲かるゲームだと思いますか?

私は負け続けています。

しかし、パチンコやスロットよりは負ける額が少ないように感じます。

100円でも遊べるからかもしれません。

競馬を知ってる人に聞きたいです。

競馬は儲かるゲームだと思いますか?

Aベストアンサー

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと感じます。
あと、儲かっている人たちはなんだかんだで記憶力が良くて分析能力が高い。「前に勝ったレースのときはこうだった」とか「この馬はこの競馬場向き」とかよく覚えています。

結局、「頭のいい奴が勝つ」のだと思います。儲けようと思えば結構儲かるような気がしますが、そこまで儲けようと思うなら出走馬のレースの分析、調教、馬体重、馬場状態とどれひとつ手抜きはできず、「そこまでやるなら普通に働いた方がマシ(保険証ももらえるし失業保険にも加入できる)」かとは思います。
パチンコやスロットは運試しの要素が強いと思うのですよね。私はパチンコをやりませんが、結局パチプロというのは「いかにして出る台を見つけるか」に尽きるわけでしょう?あれも場所取りのための朝の並びから夜までろくに休憩もとらずに打ち続けるのを労働時間と考えたら割に合わない気がしますけどね。

作家の里中李生氏は「競馬は勝った金でキャバクラや風俗へ行く程度の楽しみ(の儲けで満足)にしておくべきだ。それ以上儲けようという考えはサラリーマンなら身の破滅になる」といっていましたが、ごもっともだと思います。

ちなみに私の競馬の師匠は、2011年の秋天で「トーセンジョーダン」と言い切り(7番人気1着)、2010年の有馬では「トゥザグローリーがくさい」と言いました(14番人気3着)。鋭い人は、鋭いですよ。

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと...続きを読む

Qベストと思われる馬券の買い方を教えてください!

10数年負けっぱなしで、ここ3ヶ月ほど自ら放牧に出ています。
どなたでも、こうすればそんなに負けないよ、ということでも
いいですからご教授ください。

Aベストアンサー

私もそんなに勝ち組ではないですが、それなりにプラスです。
私なりの考えですが一つは欲張らず勝負レースと思うところに集中してみることですね。多くのレースに少なく賭けるよりは、1レースに大きく賭けたほうがリターンも大きいですし、自分が「これだ!」と思ったレースに大勝負した方が自分自身も納得するしいいと思います。少しでも心が迷ったら見送るのも一つの勝負だと思います。
それから最近の傾向としてはデータよりも馬場状態が結構大事ではないでしょうか。開幕週の馬場は本当に「行った行った」が多いですし、最終週になると外枠の差し馬が断然有利です。特に東京・京都の芝コースは本当に影響力が強いです。
あとは本当に最近の傾向ですが、短期滞在中の外人騎手は要注意ですね。今年はデザーモ騎手が大ブレークでデザーモを軸にしてかなりのプラスになりました。(特に最終Rでの連帯率は凄かった!)
あとはあまりスケベ心を出さないことですね(笑)

Q馬券の買い方。

突然ですが、みなさんはどのような馬券の買い方をしますか?
自分の周りでは、本命党のなのに何十点も買って一日何レースか当たるくせにほとんど儲からない奴、超大穴党の一点買いで2ヶ月に一回くらいしか当たらないくせに
かなり設けている奴、いろいろいます。
ちなみに自分は3~5頭BOXで、その中で馬単、3連複を混ぜます。
この方法で的中率、回収率ともに大幅アップしました。(その前が悪すぎたんですが。)
皆さんのお勧めの馬券の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
 
>tiitiyamaさんは現役では好きな馬とかはいらっしゃいますか?
 
そうですね、3才馬ならシンボリクリスエス・マチカネアカツキ・タニノギムレットで中でもタニノギムレットは、中2週を続けてダービーを勝ってしまうなんて凄すぎますね!天秋はこの馬から(他のメンバーを見てからですが)買おうと思ってます。でも個人的にはシンボリクリスエスの方が好きです。現在アメリカ遠征してますので初戦の結果が楽しみです。
 
古馬では、アグネスデジタルですね。(デビュー戦の時からこの馬を軸にして買っていました。おかげでダイブ儲けさせて頂きました)
最近は日本で走っていないので残念です。
そして今注目している1頭が、南関東の船橋所属のベルモントアクター・牡6才・鞍上石崎隆です。
現在17戦全勝の凄い馬です。勝ち方も凄く前走のレースはラスト50mで初めて真面目にレースをした位で(テレビ中継のアナウンサーの人もレース実況中に初めて真面目にレースしていると言っていました)そのレース以前は手綱を持ったまましかも鞍上の石崎ジョッキーが後ろを振り向く程の余裕の勝利で今年のジャパンカップダート(今年は中山で開催しますね)に出走してくれば楽しみな馬です。
たぶんアグネスデジタルは国内であまり出走しなさそうなので、中央では古馬・アドマイヤコジーン 3才・タニノギムレット で地方ではベルモントアクター
海外組でアグネスデジタルですね。
 
そして一番好きな馬は現役・アグネスデジタル 過去・サイレンススズカですね。国内産の馬でしたらこの馬が私の中で1番強い馬だと思います。
外国産でしたら、やっぱりエルコンドルパサー(共に若くして他界してしまいましたが)ですね。
 
長々と関係無いことまで投稿してしまいすみません。

こんばんわ
 
>tiitiyamaさんは現役では好きな馬とかはいらっしゃいますか?
 
そうですね、3才馬ならシンボリクリスエス・マチカネアカツキ・タニノギムレットで中でもタニノギムレットは、中2週を続けてダービーを勝ってしまうなんて凄すぎますね!天秋はこの馬から(他のメンバーを見てからですが)買おうと思ってます。でも個人的にはシンボリクリスエスの方が好きです。現在アメリカ遠征してますので初戦の結果が楽しみです。
 
古馬では、アグネスデジタルですね。(デビュー戦の時からこの馬...続きを読む

Q競馬で飯は食える?

初めまして。大学の4回生で、就職活動をしています。ある友達は就職活動をまったくしていません。理由を聞いたところ、競馬で飯を食っていくつもりと言っています。確かに1回だけ100万を当て、その前は30万を当てています。たぶん、彼は当たったことに『俺には才能がある』と勘違いしているのではないかと思います。10万から始めて、まだ80万くらいはあるそうです。みなさんはギャンブルで暮らしを立てていく彼をどう思いますか。競馬で飯を食べていくことは可能ですか。ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

japoneseさんは
(1)友達のことを案じて質問されているのでしょうか。
それとも
(2)競馬で食えるなら自分もやってみようかな、と思って質問されているのでしょうか。
まず(1)についてですが、今大卒で就職すると年間300~400万ほど稼げると思います。彼はどうなのでしょうか。ここまで稼げそうですか。競馬はJRA競馬のことでしたら月に8日ほどしか開催がありません。すると1日に4万円くらい平均して稼ぎださねばなりません。彼はクリアーできていますか。心配でしたら一度収支表をつけさせてみてはどうでしょう。しかしたとえ1日4万円をクリアー出来ても社会的損失は大きいです。まず結婚は無理でしょう。就職してないとなるとクレジットカードを持てないですし、何を買うのも一括払いです。家を買うのもマンションを買うのも一括払いです。アパート暮らしでもいいといっても大家さんが貸してはくれないこともあるでしょう。さらに4,5年してやっぱりダメだったと諦めて
就職しようとしても、とてもまともな就職口は望めません。卒業してから今まで何をしてたんですか、と面接で当然聞かれるでしょう。ですからこういう社会的損失を覚悟の上で競馬をやるなら月に7,80万円以上稼がないと苦しいと思います。
次に(2)の競馬で食べることは可能ですか、ですが極少数の人は可能でしょう。しかし(1)でも言及しましたが社会的損失を伴います。
 かくゆう私は実は競輪で生活しています。競輪は競馬と違って努力すれば儲かります。収入は充分に満足していますが、競輪で食っているなんて人には言えません。言えば必ず教えてと言ってきます。拒むと人間関係にヒビが入りますし陰口をたたかれます。あいつはギャンブルで食っているとんでもないやつだ、と。ですので人前は避けるようになってしまいます。
 ですが私自身はこれでもいいと割り切っているので気にはしませんが、人にはこういう生活をすすめません。

japoneseさんは
(1)友達のことを案じて質問されているのでしょうか。
それとも
(2)競馬で食えるなら自分もやってみようかな、と思って質問されているのでしょうか。
まず(1)についてですが、今大卒で就職すると年間300~400万ほど稼げると思います。彼はどうなのでしょうか。ここまで稼げそうですか。競馬はJRA競馬のことでしたら月に8日ほどしか開催がありません。すると1日に4万円くらい平均して稼ぎださねばなりません。彼はクリアーできていますか。心配でしたら一度収支表をつけさせてみては...続きを読む

Q馬券生活者って・・・

こんにちは。いつも参考にしています。競馬歴20年ほどのものです。競馬最強の法則などの競馬雑誌も楽しく読んでいます。そこでよく話題にされる競馬だけで生活している方、つまり馬券生活者についてなんですが、それほどすごいことなんでしょうか??もちろん競馬の馬券で当てて稼ぐのはすごいことだと思います。私自身、勝てませんから。しかし、雑誌などを見ていても大抵、年収1000万程度ですよね・・・保険的考えかもしれませんが、馬券など何の保障もない世界です。その程度の年収なら世の中、普通に働いている人でも楽に稼げる金額です。そのことを考えた場合、馬券生活者に憧れはありません。馬券で生活されている方がいましたら年間いくらぐらい稼がれているんでしょうか??くだらない質問かもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

競馬、比較的割がいいそうですね。7割近くが配当に回るとか・・・。ですから、競馬で生活、と言うのは他よりも良いかもしれません。

で、競馬で生活している人、単勝で買うそうです。配当は少ないですが、当る確率は非常に高くなりますから。

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング