アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3月に急な仕事で初めて海外へ行くことになってしまい、さらに都合で帰路を一人でこなさなければならなくなり、不安な点を解消いたしたく質問させていただきます。

 メルボルンからカンタス航空利用、ブリスベン乗り継ぎJAL利用で成田へ帰るのですが、ブリスベン空港での乗り継ぎ時間が2時間弱しかありません(同行の人にチケットを取っていただいたのです)。
 国内ですら飛行機に乗ったことがないのですが、本などを見ると飛行機には搭乗の2時間前には空港に到着していなければ、みたいに書いてありますが、このような乗り継ぎは可能なのでしょうか。
 また、可能であれば、その場合メルボルン、ブリスベンの両空港で気をつけなければならないこと、手続きなどはありますでしょうか。
 正確なフライトの時間は下のとおりです。
 メルボルン発6:05 ブリスベン着7:10
 ブリスベン発8:55 成田着16:45

 なお、当方、英語についてはからっきしです・・・。
 よろしくアドバイスお願い申し上げます。

 ・・・今、気づいたのですが、フライトの2時間前に空港に、ということは、少なくともメルボルン空港には4時には着いていないといけないのですね・・・。

A 回答 (4件)

#3です。


noriruさんのケースでは、ブリスベンで出国となるかと思います。
しかし、朝も早い(1時間の差は大きい)、初海外ということですので、念のためJALに確認しておかれたらと思います。(乗り遅れは大変ですよ。英語での交渉(になるとおもわれる)、費用の負担を考えると、JALに電話1本で安心が得られるならぜひおこなってください)

で、出国なのですが、ブリスベン着は航空機が空港に到着する時間ですから、そこから乗り換えたら国際線には1時間前ですね(定時着と仮定しても)。
これもJALに確認したほうが良いでしょう。


http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/bne/b …

参考URL:http://www.jal.co.jp/information/inter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 追加質問にもかかわらずお答えいただき、ありがとうございました。
 JALに電話で確認してみれば良かったのですね。
 初海外ということでテンパってしまい、そんなことにも気づきませんでした。申し訳ありません。
 早速、明日にも予約した票を手元に置いて電話してみようと思います。わからないことはなんでも聞いておこうと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:09

こんばんは。


読んでいて、少し心配になったので書き込みます。
まず、オーストラリアは時差があります。
なので、移動の際に時計は正確に直してください。
また、州によってはサマータイムが終わる時期かと思いますので、こちらもご注意を。
http://www.australia.or.jp/gaiyou/life/summertim …

飛行機については、メルボルンで出国するのでなければ(純粋な国内線であれば)#2の方のおっしゃるとおりです。
(しかし心配なのであれば、1時間半~2時間前に到着してもよいと思います)

手荷物に関しては、結構X線検査はきっちりされていましたよ。
3月からは荷物の検査も厳しくなりますし、注意してください。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

ブリスベンから成田はJLとのコードシェアですよね?
どちらでチケットが予約されているかは、確認した方がいいですね(たぶんカンタスでしょうが)
JL便でしたら搭乗口がブリスベン空港のはずれのほうになる可能性が高いですから、早めに移動してくださいね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答えありがとうございます。大変ためになりました。
 それから、御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

 まず、サマータイムというのはまったく頭にありませんでした。確認してみます。
 それから、飛行機はメルボルン-ブリスベンをカンタス、ブリスベン-成田をJALで別々に予約したのですが(同行の方に言われるとおりに予約したのですが、最初はJALで両方予約しようとしたところ席がなかったので、カンタスのHPから国内線の部分を、JALのHPで国際線をというように予約しました)、そうすると搭乗口の問題もさることながら、出国手続きをブリスベンでしなければならないのかな、と思ったので、乗り継ぎ時間が2時間ではどうなんだろう・・・?と思ったのです。
 逆にメルボルンで出国手続きをしなければならないのなら、やはり2時間前にはメルボルン空港に着かなければならないということですよね?
 御礼コメントに補足質問を載せるのは失礼かもしれませんが、もしもお許しいただけるならあわせてアドバイスいただければ幸いです。
 失礼いたします。

お礼日時:2007/02/12 10:29

補足です。


メルボルン→ブリスベンは国内便なので、2時間前に空港へ到着しておく必要はないです。

オーストラリアの国内便は30分前、国際線は60分前ですが
余裕をもってメルボルン空港へは1時間前に着いておけば
精神衛生上、焦らずに行動できると思います

カンタスの日本語サイトです↓
http://www.qantas.com.au/international/jp/travel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらも大変ためになりました。
 ホテルは同行の方に取っていただいたところで、空港からタクシーで20分くらいということだったので、2時間前到着だと3時前には起きてチェックアウトしなければならないのかと思ってげんなりしておりましたので・・・。
 それでも早目に着こうとは思っておりますが、2時間前に着かなければならないと思っているのといないのとではかなり違いますので、無用に焦らずにすみそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 10:12

ブリスベーン国際空港は「国内線のターミナル」と「国際線のターミナル」が異なります。


(しかし日本の成田や関空のような巨大な空港ではないのでご安心を)

国内便にて到着後、国際線ターミナルへ移動するには方法として
Airtrain(15分毎に1本)若しくはタクシーを利用し移動することとなります。
タクシーで移動するのでしたら、ドライバーへ
単に「インターナショナルターミナル、プリーズ」だけで十分です
初めての海外とのことですので、空港が大きくなくとやはり不安だと思います。
極力不安を抱えないためにも、事前にブリスベーン空港のHPで
ターミナルマップをプリントアウト等しておき、空港のレイアウトを
把握しておくことをお勧めします

参照:http://www.brisbaneairport.com.au/content/standa …

参考URL:http://www.brisbaneairport.com.au/content/standa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答え、ありがとうございました。
 回答があったらgooからメールが来るものと思っていて、御礼が遅れましたことをお詫びいたします。

 一応、ブリスベン空港の略図のようなものはネットで落としてみたのですが、やはり乗り継ぎを徒歩で移動するには遠いのですね。
 案内表示があればそれを頼りに歩いていこうかと思っていましたので、大変助かりました。
 空港でのタクシーはまさか料金をボッタクられることもないだろうとは思いますが、Airtrainの方も調べておこうと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!