アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通常の電話回線を使ってインターネットをしているのですが、ADSLに変更しようと思っています。NTTのフレッツADSLにしようと思っているのですが、あまり良くわかりません。というのは、いろいろカタログを読んでいますと、フレッツADSLだけの申し込みをすることができず、別途プロバイダの申し込みが必要だということで、これだと他社のADSLと比べても、かなり割高になってしまいます。なぜ、こんなにも料金設定が高いのか教えてください。高いには高いなりの理由があると思うのです(NTTならではのメリットとか)。もし、さほどメリットがないようでしたら、NTT以外のお奨めのADSLがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

参考までに。

ADSLには幾つかの規格があり、北米向けのAnnex A、ヨーロッパ向けのAnnex B、そして日本向けのAnnex Cがあります。
まず、ADSLは速度を保証しないベストエフォートであり、電話局からの距離や外来ノイズの干渉などの要因で、速度が低下したり最悪の場合リンクがとれないこともあるとのことです。
Annex Cのメリットとしましては、ISDN回線の干渉に強い仕様(影響を受けにくい)だそうです。
デメリットとしましては、Annex Cは日本専用の規格のためコストが高いとのことです。
日本国内でも北米向けのAnnex Aでサービスを行う事業者もあるようです。(ちなみに、NTTはAnnex Cです)
Annex Aは特に大きな特別規定は持っておらず、高速化を実現しやすいとのことです。しかし日本のISDNと重なる周波数帯域を大幅に使用するため、近隣でISDN通信が行われていると極端な速度低下や伝送距離の低下を引き起こすという問題があるようです。
以上の内容は情報・通信辞典のサイトで「Annex C」で検索した内容を参考にさせていただきました。

電話局からユーザ宅までの足回りの設備は、NTT(Annex C)でもYahooBB(Annex A)でも同じ設備を利用するので、私 個人的にはISDNの干渉を受けにくい規格を選んだほうがベストと考えております。何故なら、その設備(電話ケーブル)にはADSL開通後にもISDN回線の収容数が増えていく可能性が大いにあるからです。
また、プロバイダについては、個人向けでしたら「ぷらら」がADSLプランが月850円で、NTTで7月までに申し込みされた場合、1年間 月400円で利用できる割引サービスがあります。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83A%83l% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そうですか。NTTの規格は違うということなんですね。たしかにISDNの干渉を受けにくい方がいいと思います。でも、なぜ、NTTは干渉を受けにくいということをウリにしないのかな、という疑問も湧いてきます。かえって、プロバイダを他に選ばなきゃならないから割高な感じがしてしまって損だと思うんですが。でも、すごく納得できるお話でした。「ぷらら」も魅力ですね。どうもありがとうございました。たぶん、NTTのフレッツにすると思います。助かりました!

お礼日時:2002/05/22 00:02

No6>正直言えばNTTがISPをかねてADSLを提供すればいいのですが、それをISPにまかせちゃっている



実はNTT東西はISP事業を行うことが出来ません。
NTT法によって「都道府県をまたぐ通信」は禁止されてるからです。インターネットは都道府県どころか全世界につながっています。そのようなネットワークに接続するプロバイダ事業はNTT法に抵触してしまいます。
そういった理由でNTT東西はプロバイダ事業ができないのです。

>交換機をNTTから購入した独自プロバイダです。
交換機はNTTの固定資産ですので他社が購入することは出来ません。
あくまでもレンタルですよ。
YahooBBはNTTからたくさんのADSL接続ポイントを必要以上にレンタルしてしまったために、YahooBB以外のADSL業者が接続できなってしまう現象が発生しました。(YahooBBが独り占め)

YahooBBは料金面では非常によいですがサポートが有料だったり、ロクにサポートセンターにつながらなかったりするので初心者にはお勧めできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ。そうだったんですか。知りませんでした。だから、別途プロバイダの申し込みが必要になるんですね。参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 23:56

事実NTTが請求する金額はそれほど高くはない、ましてや安いほうなんです。

ただ、ADSLに接続するISPのせいで高くなっていることはお分かりだと思います。
そもそも何故フレッツはISPがいるのか、それは単にADSLの接続を代行してもらっているからなんですね。正直言えばNTTがISPをかねてADSLを提供すればいいのですが、それをISPにまかせちゃっている、しかもISPは単にADSLにつなぐ橋渡ししかしていないのに結構なお金を取るとこが結構あります。金額の割には質はまあまあいいようです。
それに対抗(?)したのが交換機をNTTから購入した独自プロバイダです。そのなの通り、交換機を購入していますのでNTTにはADSL接続料金は払わなくていいんですね。その分回線も購入したことになりますので回線の質もちゃんとしていかなくてはならないんです。Yahooは余りにも回線を買いすぎて余り手におえていないようですが…。でも、独自プロバイダでも結構いいとこもあるのでただ安いだけがとりえではないですね。

お勧めプロバイダはYahooBBです。月々モデムレンタルで3,000円前半ですし、8Mですから。でも,皆さんの声を聞いてみると少々いい評判は聞かれないですね。(僕のところはそんなことなく,むしろ質には満足しているのですが…)ほかにはJ―DSLとかの独自プロバイダがあるので探してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.comzz.co.jp/cgi-bin/cookie/set.cgi?t= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 23:54

ADSLを選択するなら回線の速さにとらわれてはなりません。

回線の質にこだわってくだだい。決まった時間内にたくさんのパケットを送受信できるプロバイダーを選択すべきです。
あなたがブラウザに入力するURLはたくさんの情報が並んでいます。年年歳歳ブラウザーのセキュウリテイーなど技術が進歩するに従って情報量はますます広がって行きます。そうなれば当然受け皿が必要になって行きます。
速さを売り物にするのは大いに結構なれどパケットが発生してはブラウザではアクセスできない、リンクが見つからないURLエラーが出るなど、要するに通信がまともに出来なくなる恐れも当然起こってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 23:53

【フレッツのメリット】


・対応プロバイダが多い
 →他のADSLだと対応プロバイダがほとんどないので、プロバイダを変更する必要に迫られる
・対応エリアが広い
 →町村部まで幅広くエリアが拡大してるのはフレッツだけです。他のADSL業者は田舎を完全に無視してます。

ちなみにフレッツでも安いプロバイダと組み合わせればそんなに高くなりませんよ。
たとえば「ぷらら」と組み合わせれば月額3460円程度で済みます。3460円って高いですか?
好きなプロバイダと組み合わせることができるのは大きなメリットでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぷらら」と組み合わせれば月額3460円程度!知りませんでした!プロバイダを変更したい時が困ると思うんです。助かりました!どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 23:51

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●なぜ、こんなにも料金設定が高いのか教えてください。高いには高いなりの理由があると思うのです(NTTならではのメリットとか)。

その理由は星の数ほどありますが、最大の理由はNTTの社員数が圧倒的に多いからです。今年の5月に10万人のNTT東西の社員が新たな業務委託会社に出向&転籍し、給与も最大3分の一になっていますがただ人を完全に解雇したわけでもないのでその分価格に反映できません。

それと時代錯誤の「公益」企業としての使命感で「NTTが日本の通信技術を支える」と親方日の丸の顧客無視でどんぶり経営をしているからなどの理由もありますね。時代は「選択と集中」を求めているにもかかわらず護送船団方式の官僚的経営で今の今までやってきて、それでも尚顧客はNTTと契約してくれると勘違いしているので不当に高い値段を提示するわけです。日本人はとかく保守的な人が多く、特に年齢が高ければ高いほど"選択する"事をしません。根拠も無く「通信はNTT」、「NTTなら良いサービスをしていそうだ」、「NTTは大きい会社だから安全だ」などのようなよく調べもせずに選択してるケースが多々あります。そういうよくわからない先入観でいる人たちは得てしてその企業が9月や3月の連結決算でいくら黒字が出ているか、株価などの現時点での時価総額、社員の体質、過去どのような変遷でその企業がそのサービスを提供するに至ったかなど全く説明できないのがほとんどと言えるでしょう。ちなみにNTTは当初ADSLのサービスをする予定でなく、規制緩和によるADSLの新規参入を妨害し公正取引委員会から警告を受けています。詳細な情報は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「官僚制組織の危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479

「就職先としての【NTTドコモ】」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227726

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

個人的見解ですが、ある市場で1社のみがサービスの独占をすると技術進歩が送れ、排他的になる事でサービス品質の低下、選択できない事による「価格設定者」が顧客側から企業になってしまう不当な価格設定のデメリットが極めて大きいことを認識していただければ幸いです。それは昨今のシステムトラブルを起こした大銀行「みずほ」や食中毒事件&食肉偽装事件を引き起こした「雪印グループ」などを見れば良い例ですね(▼д▼)。「みずほ」に至っては参考人招致された前田社長が「実害が無い」と言うまさに消費者無視の発言をしているのがおわかりいただけると思われます((+_+))。

またNTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLやFTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は5月15日(水)の新聞を見ればわかります。

●もし、さほどメリットがないようでしたら、NTT以外のお奨めのADSLがあれば教えてください。

念の為どこの高速常時接続事業者がmikecyanさんが住んでいる地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

もしこれからADSLを導入するのでしたら詳細は下記でお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL&ISP詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書き込んでいただいて、感謝しております。「ADSL FAQブロードバンド初心者編」が参考になりそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 23:48

NTTの場合プロバイダーに加入していることが必要です。

ISDNでも同じでした。
そろそろ光が広がりはじめる頃ですがそもそも外国から安い価格で通信を供給しているほうは、質は悪いと思います。
でも結局は供給需要家にはNTTの電線につながっているのですから、
assaやyahooはそもそもプロバイダーとして通信の供給はしているのでモデムの供給や通信料金など安いですが、サービスエリアは限られるでしょうし、ある一定の期間までしかシェアは拡大しきれないと思うんですが、まあほかに期待感があるのでしたらサービスエリアを確認したり、下調べが必要ですしね、その気になれご利用になっているブラウザーの検索でも簡単に見つかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりNTTかな、と思います。ご助言、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/21 23:45

>いろいろカタログを読んでいますと、フレッツADSLだけの申し込みをすることができず、別途プロバイダの申し込みが必要だということで、



そうですね。月々の費用としてフレッツADSL利用料金の他にプロ場だの料金が必要になります。

ただ、この場合今使っているプロバイダがフレッツADSLに対応していたらメールアドレスなどはそのまま使えますのでこういった展ではメリットがあります。

Yahoo!BBなどだとプロバイダ料金は含まれていますがその代わりそのプロバイダのメールアドレスを使う必要があって今までにメールアドレスを教えた人などに連絡する必要などが出てきます。

どちらにせよメリットデメリットがありますが判断は難しいです。

>NTT以外のお奨めのADSLがあれば教えてください。

これはお住まいの場所によって領出来る物が違いますので何とも言えません。
まずは参考URLのページに行って左上の所の郵便番号を入れるところで自分が利用出来る接続業者を調べて比較するのが良いかと思います。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考URLのページにアクセスしたいと思います。

お礼日時:2002/05/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!