アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ユニクロで真っ白なジャケットを購入しました。(素材は綿43%、レーヨン29%、ナイロン24%、ポリエステル4%です。)
店頭ではよく見えたのですが、実際使ってみると真っ白すぎて落ち着きません。
これを黒っぽく染めるサービスを行っている店はあるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

着物(和服)の洗い張りや、染み直しをやっているお店に行って相談してみてください。


「黒」に染めるのは、技術者でない人にはかなりハードル高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ジャケットは3000円程の安物なので、染めるほうがお金かかりそうですね・・。

お礼日時:2007/02/25 22:18

染色を和服の「ボロ」を染めて再利用するために趣味としているおばちゃんです。



はっきり言って素人が、出来上がったものをそのまま素人が
きれいに染めるのは無理。
生地で染めても、黒(一般にきつめの色)はムラができやすい。
tシャツぐらいだとできないこともないです。

更に、それだけ、多種な種類の繊維が混じっていると染まりやすいものと染まらないものがあって繊維が混紡(一本の糸を多種類の繊維で作る)なのか交織(多種類の糸を混ぜて、生地として織る)なのかによって染まり具合も変わります。

一本の糸がまだらになるのか、
たとえば、縦糸だけ黒く染まって、横はそのまま暗い色調で残るトカ。

ジャケットだと、裏地もあるでしょうし、襟、肩、などに芯、パットなども使用しているのでこれが同様に染まるので、染まってないところとの出来上がり具合がすけるときに色調の濃さが違ってくる。

ボタンも、変えないと、白ジャケットのボタンのままで、黒ジャケットに合いますか?

ユニクロのジャケットを幾らかけて染めるつもりなのかわかりませんが
プロにやってもらっても満足な仕上がりはなかなか出来上がりの状態からだと難しい上に、5千円以下では無理ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3000円程のジャケットなのであきらめて処分することにします。
専門的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 22:19

黒という色は一番難しい色です 同じ色が出せない色なのです


黒でなくて 生成り位はどうですか?
いきなり 濃い色を挑戦することは 大変だと思うので
ただ 混合の布地だと 本当に難しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安物ですので、あきらめることにしました。
混合は特に難しいのですね。

お礼日時:2007/02/25 22:21

「ダイロン」(西ドイツ製)という布地専用の染める染料が手芸店にあり、酢を色止めにして染めれる物です。

私は、部屋履きとして安いバレーシューズと、レースを染め飾りとしてそのレースをくっけて息子の学校での保護者会に愛用していました。素人での染めは期待通りの発色にならないかもですが、もしも、それが練習用に思える位のお値段でしたら、いかがでしょうか?ただ、煮沸での染めなので、大きなお鍋と、長いさい箸が必要とか臭いとかが、リスクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
染める作業は大変だということがよくわかりました。
手芸店に売っているものもあるのですね。参考になりました。
今回はジャケットを処分することになりそうです・・。

お礼日時:2007/02/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!